トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
ゆーさんちのダイくん(7歳男の子)の看病記録
   病 名インフルエンザ
   記録開始2013年2月16日

 1日目 - 2013/2/16(土)

朝、「鼻水が出るーーー!!」と言って起き、何度も鼻をかむ。
そのうち、
「頭痛い。寒い。」
と言ってベットに戻ったので、検温37.6度。
その後30分おきに検温し、どんどん上がって38.6度。

食欲なし、がたがた震える、節々が痛い、急な高熱。

インフルだと確信して、かかりつけ医へ。

先生に言われた通り、貰ってすぐ真武湯を飲ませる(12:20)
1時間半経ち、表情がしゃっきりしてDVDが見たいという。
汗はまだ出ない。(14時)

ツライ症状がなくなったのか、ドリフのDVDを見ながら大笑いしているが、食欲はなく何も要らないという。

20時ごろうっすら汗をかき始める。これで真武湯は中止。

夜寝る直前になって、おなかすいた何か食べたいと言うので、おかゆ・昆布の佃煮・三年番茶を出す。
おいしそうに食べ、おかゆはおかわり。

熱は落ち着いた。

【医師のコメント】
検査をしてもまだ陽性反応は出ない時期だから、検査はしないけど、明らかにインフルエンザです。
脈が弱いし、若干ボーッとしている様子が見られるので、ウィルスに押され気味の状態。
こういう状態では、麻黄湯も力不足なので別のお薬を使って治療を開始しましょう。

インフルエンザによる異常行動も心配なので、症状が強い間は目を離さないこと。
【与えた薬】
真武湯エキス顆粒(3時間おきに汗が出るまで。最高4回まで。汗が出たら中止。)

20時汗が出始めたので、真武湯は中止し柴胡桂枝湯に変更。
【食事】
ポカリスエット、あんまん(なら食べられると言うので)1個

夜:おかゆ(2杯)、昆布の佃煮、三年番茶

 2日目 - 2013/2/17(日)

かかりつけ医の「まずは真武湯で熱を下げます」のお話通り、熱は37度台で落ち着いている。
随分しゃっきりして、布団に寝ているのも退屈になってきたが、家族にうつさないように隔離生活継続中。

午後になって、やや体温上昇。

食欲あり。

【与えた薬】
柴胡桂枝湯(食前3回)
【食事】
朝:おかゆ、三年番茶、
昼:塩ラーメン
夜:親子丼

 3日目 - 2013/2/18(月)

熱は37度台前半で停滞中。

元気もあり、ここぞとばかりにテレビを見たり、漫画を読んだりして過ごしている。
学校にも行かなくていいし、宿題もやらなくていいし、ラッキー♪だそう。
出席停止もあと3日残ってるんだけど・・・大丈夫そうだね。

【与えた薬】
柴胡桂枝湯(食前3回)
【食事】
朝:親子丼
昼:卵うどん
夜:ハンバーグ、ご飯

 4日目 - 2013/2/19(火)

熱が平熱に戻る。
家でじっとしているからか、食欲はあまりなくご飯は要らないと言って、昼間は時々みかんを食べたり、芋けんぴを食べたりした程度。
夜になって、おなかすいたー!とモリモリ食べ始める。もう大丈夫。

【与えた薬】
柴胡桂枝湯(夜のみ)
【食事】
朝昼:特に食べず
おやつ:みかん、芋けんぴ、アイスクリーム
夜:シューマイ2個、煮込みラーメン
【コメント】
母親 namy−看病おつかれさまです。真武湯→柴胡桂枝湯はじめて知りました。心強いホームドクターですね☆[2/20(水) PM10:50]
母親 ゆー−コメントありがとうございました。レス遅くなってすみません。最近かかりつけ医を変えたのですが、漢方を中心に処方してくださる先生なので、なかなか面白いです。[3/14(木) PM5:31]



[体温計の種類:電子式]
ダイくん(7歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.