トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
くじらさんちの太郎くん(13歳男の子)の看病記録
   病 名おたふく風邪
   記録開始2013年5月23日

 1日目 - 2013/5/23(木)

朝起きて、耳の下が痛いという。耳下腺炎を2度やっているから、かからないと思っていたけど、妹からもらったようです。
昼からすこし、痛いようで、自分でほっぺを冷やす。
夕方2時間くらい寝る。暇らしくずっと読書。中間テスト前でよかった〜と言っている。

【医師のコメント】
(妹さんがそうでしたら、)おたふくでしょうね。
湿潤療法をやっている先生に診察してもらう。長男は小児科なのかと迷ったりするくらい大きくなったし。罹っちゃったら、対症療法しかないからね〜。
【与えた薬】
カロナールもらうが飲まず。
【食事】
朝_パン。
昼_おかゆ。メロンパン。
夜_おかゆ。

 2日目 - 2013/5/24(金)

ずいぶん、両ほほ膨らんで、冷やしている。
おかゆしか食べたくない様子。
でも、夜はごっくんは痛くないとのこと。

【与えた薬】
昼_カロナール
夜_カロナール
【食事】
朝_水分のみ、みつ豆
昼_おかゆ、梅干し、昆布の佃煮、メロンパン(痛いけどどうしても食べたかったみたい)
おやつ_アイス、ぶどうゼリー
夜_おかゆ、ポタージュスープ
【コメント】
母親 namy−熱も一晩あがったのね。両頬しっかり罹ったのね〜。テスト前のグットタイミングだったね。うちは野球肘でドクターストップ。[5/25(土) PM2:58]
母親 くじら−びっくり。症状は太郎のほうがしっかり。あらら、ひどくならないといいね。休養も必要だもんね![5/26(日) PM12:30]

 3日目 - 2013/5/25(土)

両方の頬がパンパンに。右頬の方がふくらんでいる。相変わらずおかゆ。
自分で氷で冷やして頬に当てている。
豆腐ハンバーグは美味しいと食べる。
ドーナツ食べたいなぁというが、顎を動かすと痛いからいいという。でも、煎餅は食べたりして、日頃から煎餅好きだからな〜。

【食事】
朝_お茶。
昼_おかゆ。
おやつ_煎餅、ビスケット。
夕_豆腐ハンバーグ、おかゆ、みそ汁の汁のみ。あんみつ。

 4日目 - 2013/5/26(日)

相変わらす、本読んで、ゲームして、ごろごろ。日頃は朝練、休日も部活だったので、久しぶりのお休みが続いているよう。

【与えた薬】
カロナール1回
【食事】
朝_ミスドもいらないというが、1個食べる。

 5日目 - 2013/5/27(月)

本日、病院に行く予定だったが晴れが引かず、自宅療養。
朝ご飯を食べてから2時間ほど寝てしまう。
パンパンからは引いたように思えるが、腫れている。
食事はだいぶ、とれるようになるが、身体を動かしていないので食も少ない。

【食事】
朝_パン
昼_ラーメン、お新香巻き
夕_お餅、ご飯、シャケ、ザワークラフト、ピーマントキャベツのミートソース炒め、みそ汁

 6日目 - 2013/5/28(火)

食欲はずいぶん戻って来ているし、医師に見てもらう。
午前中は病院、午後は宿題もできそう。

【医師のコメント】
まぁ、(子どものとき)一度は罹っといたほうがいいからね。登校許可証を発行。
【食事】
昼はカツ丼食べたい。と平らげる。久しぶりの肉食。

 7日目 - 2013/5/29(水)

久しぶりの部活だったので、朝練はやめるが午後の練習をしたら、帰って来るなり夕飯も食べずに爆睡。

 8日目 - 2013/5/30(木)

昨日部活を休まず、無理したようで、あさから微熱。学校を欠席して方がいい感じ。お昼ちかくに高熱でだるそう。

 10日目 - 2013/6/1(土)

部活は試験前で休みに入る。食欲もだいぶ戻ってきた。



[体温計の種類:水銀式]
太郎くん(13歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.