トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親卵白アレルギーについて… 晴空 04/05/29(土) 09:41 No.1021
母親Re: 卵白アレルギーについて… 誠悠 04/05/30(日) 11:49 No.1032
母親Re2: 卵白アレルギーについて… 晴空 04/05/30(日) 14:13 No.1033
母親Re:卵白アレルギーについて… ぶどう 04/05/31(月) 11:05 No.1036
母親Re: 卵白アレルギーについて… tomop 04/06/01(火) 11:55 No.1038

No.1021 : 卵白アレルギーについて…
( 返信 )
 晴空  母親母親 [お子さん2人] - 2004/05/29(土) 09:41

皆さんこんにちは☆晴空です。
下の子が8ヵ月の時に夜の離乳食を終えて30分くらい経過したころに首回りに蚊に刺されたような湿疹が出来て、もう30分経ったころにはお腹や背中に広がり、ものすごく痒がるので夜間救急を受診したところ、食物アレルギーの疑いがあるので、明日アレルギー科を受診するように言われました。湿疹はすぐに消えて息子も落ち着いたのですが、次の日早速アレルギー科を受診しました。昨夜の様子を話して、血液検査をしてもらいました。やはり前夜に食べさせた茶碗蒸しが原因の「卵白アレルギー」だったのです。しかも先生曰く、アレルギー数値が高いとの事…。「今日からアレルゲン完全除去食にして」「長い付き合いになるで。」と言われてしまいました。その日は「ザジテン」という薬をもらって帰りました。でも、変だなぁと思ったのが、それまで下の子はベビー用のたまごボーロを食べていたし、上の子が食べている玉子焼きをもらって食べたりしていたのです。なぜ今回だけ?!それも数値が高いのならちょっと卵が体内に入っただけで異常反応がでるんちゃう?…と疑問は尽きませんでした。
そしてまもなく1歳を迎えようとしている今もまだザジテンを飲ませています。医師の先生からは1歳になったらまた血液検査をしましょう、と言われました。
今はまだ除去食にしています。何を買うにも、成分表を見て卵が入ってないか確認しないといけないので大変です。でもこの間、食パンを食べさせたとき、成分表に「卵」が書かれていることを確認せずに食べさせてしまいました。後から気付き、次男を見るともう半分以上は口の中…。「またじんましんがでる…!」とオロオロしながら病院に行く準備をしていたのですが、本人はケロッとしていてじんましんも出なかったのです。この事を、アレルギー科の先生に伝えようと思ったのですが今は完全除去食!と言われているから、怒られそう…。
アレルギーって治るものなのでしょうか?治るとしたらいつ頃なのでしょうか…。

アクセス数:4,813
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1032 : Re: 卵白アレルギーについて…
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/05/30(日) 11:49

晴空さん、こんにちは

実はうちの次男も卵アレルギーです。卵白もオボムコイドも両方ともアレルギー反応が出てしまいました。
だけど、それを知ったのは、1才半の時でした。たまたま入院していて、アレルギーチェックも一緒にしようか、と医師に言われ、検査したところ、ダニとハウスダストは覚悟していたののですが、まさか卵までくるとは思いませんでした。だって、卵を食べた後にアレルギー反応を起こしたことがなかったからです。その後あまりにも症状が出ないので、もう一度皮膚科で検査したところやっぱり卵白、オボムコイドが出ました。
私もすごく不思議です。「これからどうしたらいいんですか?今まで卵ぱくぱく食べさせているんですけど・・」と相談すると、「ま、症状が出ないんなら食べさせてもいいよ。ただ、生はやめてねー」と言われ、生卵だけはやめています。でも、実はアレルギーと知る前に卵ご食べさせちゃったんですけどねー(^.^)
だから、私もとても不思議なので、これといってアドバイスすることは、できないのですが、ただ、うちみたいな場合もあるようですよ。
あと、オボムコイドはどうでしたか?もしかしたら、その兼ね合いもあるかもしれませんよ。火をきちんと通したものなら反応がでないということもあるかもしれませんね。

アクセス数:17,563
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1033 : Re2: 卵白アレルギーについて…
( 返信 )
 晴空  母親母親 [お子さん2人] - 2004/05/30(日) 14:13

誠悠さん、こんにちは!
びっくりしました。そうゆうこともあるんですね!確かに、じんましんが出るまではアレルギーなんて知りもしないし疑いもしないですもんね。うちの下の子にじんましんが出たのはその一回だけで、それからは一度もありません。今はとりあえず除去食にしているし、「ザジテン」というアレルギーを抑える薬を飲んでいるからだと思いますが…。友達に「体調が悪い時は出やすいらしいよ」と聞いた事がありますが、そうだったにしても、アレルギーだからじんましんが出る事には間違いないですよね…?私としては、卵も徐々に少量から進めていきたいな、と思っているのですが医師の先生の許可が出るまでダメなのかな。「ザジテン」という薬も効いているのかどうかさっぱり分からないし、先生は、毎回の診察で何を診るわけでもなく、言うわけでもなく「じゃあまた薬を続けてね」…。なんだか気が遠くなりそう。病院変えてみようか考え中です。

アクセス数:15,253
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1036 : Re:卵白アレルギーについて…
( 返信 )
 ぶどう  母親母親 - 2004/05/31(月) 11:05

晴空さん、みなさん、こんにちは。
うちの娘も離乳食期に卵でじんましんが出て、三歳位まで卵、鶏肉などを避けてました。今、小学三年生ですが生卵を食べても平気になりました。
当時、小児科の先生に食事日記(メニューや材料、湿疹の有無など)を付けるよう指導されました。アレルギーの薬はじんましんが出た時だけで、長期間は服用しませんでした。先生は「小さいうちはまだ消化器等が未熟なのでじんましんなど出る場合もありますが、成長するにつれて食べても大丈夫になる事もありますよ。」と言われました。うちの子がまさにそうなのですが、アトピーなど他にアレルギーがあるとまた違うのかもしれませんが…。
幼稚園位からクッキーやパンなど卵の入っている食品から、少量ずつ期間をあけて試して行きました。
数年前の事なので参考になるかどうかわかりませんが、うちの子の場合はこんな経過でした。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:15,620
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1038 : Re: 卵白アレルギーについて…
( 返信 )
 tomop  母親母親 [お子さん1人] - 2004/06/01(火) 11:55

ウチの息子は3歳になったばかりですが、元々の腸の疾患があったため、卵、牛乳がはいったもの、肉類などはとても遅く与えました。(確か1歳は過ぎていたはず)
アレルギーは無いのですが、小さい子供は動物性たんぱく質を分解するのに腸に負担がかかると聞いているためです。
今でも牛乳オンリーではあげません。(別スレッドにもありますが、真弓さんの書籍などでは、牛乳は嗜好品だと書かれています)

私の友人で卵だけアレルギーがあるお子さんがいるのですが、卵だけなのでそんなに苦にはならないと言っていました。
又、パン類だったら卵が入っていても大丈夫とのことで、たまにあげたりしているようです。
他には、卵、牛乳、肉はもちろん、魚、油、糖類などがダメというお子さんもいらっしゃいます。
アトピーのお子さんをお持ちの方はほとんど卵、牛乳、肉類はあげていないようです。
アレルギーがある方は、玄米菜食(マクロビオティック等)をされている方も多いと聞きます。
魚もとらず、豆類や他の食品等でたんぱく質をとっている方もいます。
(魚でアレルギー反応が出ていなくても具合が悪くなることもあるそうです)
ちなみに、アレルギーを抑える薬を飲んではいないようです。
小さい頃アレルギーが出ていても大きくなって成長とともにアレルギーが無くなるという話もよく聞きます。
でも、それはやはり個人差があるので、いくつになったら大丈夫というものは無いようです。

ウチもあまり厳格にはしていませんが、No.1022でくじらさんが書いているように「まごはやさしい」という食事内容に近いです。
卵、乳製品、肉類もたまぁ〜に食べさせる程度です。
ヨーグルトは乳酸菌があるというけど、以前果物とともにとって下痢になったことがあって以来食べさせてません。
乳酸菌は他の食品、たとえば、味噌やお新香などでとれればいいやと思っています。
ちょっと脱線してしまいましたね。

アクセス数:15,652
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.