トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親子どもに誤接種!大丈夫でしょうか? こころ 04/11/26(金) 02:14 No.1715 初投稿
母親Re: 子どもに誤接種!大丈夫でしょう... くじら 04/11/26(金) 07:06 No.1716
母親Re2: 子どもに誤接種!大丈夫でしょう... くじら 04/11/26(金) 12:34 No.1719
母親Re3: 子どもに誤接種!大丈夫でしょう... こころ 04/11/26(金) 16:22 No.1721
母親Re2: 子どもに誤接種!大丈夫でしょう... こころ 04/11/26(金) 16:12 No.1720

No.1715 : 子どもに誤接種!大丈夫でしょうか?
( 返信 )
 初投稿 こころ  母親母親 - 2004/11/26(金) 02:14

昨日インフルエンザの予防接種を親子で受けに行った際、間違えて4歳の子どもに私の分のワクチンを打たれてしまいました。
本来なら0.2mlのところを0.5ml打ってしまったということです。
原因は担当医と看護士との間の確認・連絡ミスです。

医師や看護士、病院側のその際の対応にもいろいろな面で納得できないことはかなりあり、強い不信感を抱いていますが、私自身なぜそばにいながら防ぐことができなかったのか、子どもを守ってあげられなかったのか、いつもの小児科に行かなかったのかとやりきれない気持ちでいっぱいです。

何より子どもへの影響がとても心配で仕方がありません。

医師からは「打ってしまったものはどうしようもないので、たぶん大丈夫だと思うが一応副反応が出る可能性があるので2.3日は幼稚園も休ませて様子を見るように」と言われ幼稚園は今週は休ませています。

もう既に24時間以上は経過しているのでショック症状はまず大丈夫かと思うのですが、打ったところは今日の夜見たところではほんの少し腫れて硬くなり熱をもった感じでした。押すと少し痛いと言いますシールを貼っていたせいかアトピーのせいか、痒がっていました。(が、私も同じような感じなので普通なのかなと思いそのまま様子を見ています。)熱はもともと平熱も高めで受けたときも37度だったのですが、寝る前は37.4度でした。
他は今のところ特に変わったところはなさそうです。

今後どのようなことをいつ頃まで心配したらいいのか、幼稚園や習い事(週末には合宿も予定されています)にはどれくらいで行かれるのか、また、何かあった際どのような対応をしたらいいのか、不安で仕方がありません。

どんな情報でもいいので良かったら教えてください。よろしくお願いします。
(泣)

アクセス数:235
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1716 : Re: 子どもに誤接種!大丈夫でしょうか?
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/26(金) 07:06

くじらです。
お子さん心配ですね。
日本脳炎のスレッドですが、栗原さんがどのように対処したらいいか、書いてあるので参考にしてください。

No.1403 : 接種ミス

医者からの謝罪はあったのですか?
経過を確認する連絡なりあるのでしょうか?
最低限必要なことだと思います。

医師会に報告したほうがいいですよ。接種ミスをしたか今はその医師だけしかわからないですよね。

アクセス数:1,072
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1719 : Re2: 子どもに誤接種!大丈夫でしょうか?
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/26(金) 12:34

新規投稿でこころさんの投稿が重複していたので削除しました。返信ということでしたら、投稿枠の上下に「返信」があるのでそちらを使用してレスしてくださいね。

アクセス数:1,038
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1721 : Re3: 子どもに誤接種!大丈夫でしょうか?
( 返信 )
 こころ  母親母親 - 2004/11/26(金) 16:22

> 新規投稿でこころさんの投稿が重複していたので削除しました。返信ということでしたら、投稿枠の上下に「返信」があるのでそちらを使用してレスしてくださいね。

ご指摘、ありがとうございます!
最初の投稿でマルチポストを選択したつもりだったのですが、うまくいかなくて、二重、三重に入れてしまいました(;^_^A
勉強不足ですみませんでした。ありがとうございました。

アクセス数:1,045
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1720 : Re2: 子どもに誤接種!大丈夫でしょうか?
( 返信 )
 こころ  母親母親 - 2004/11/26(金) 16:12

くじらさん、ありがとうございます!
掲示板、拝見しました。とても参考になりました。
同じようなミス、やはりあるのですね。

病院側とのやりとりですが、(長文愚痴になってしまいます。お許しください。)
はじめ、間違いがわかったとき、医師は看護士を怒鳴りつけ、私には「流れ作業なので私のほうではいちいち量まで確認できないんですよ」と、看護士が悪いという感じの話し方でした。
また、子どもの量について把握していなかったようで(小児科医ではないです)、はじめ、「13歳以上は0.5なのでこの子は10歳だからそんなに変わらないから大丈夫」と。
4歳なんですけどというと、「あー違う違う」と言い看護士の持っていたメモを確認して今度は「6歳以上が大人の量だから4歳ならそんなに心配ない」とのこと。
そして一通り接種が終わってから、不安になったのかもう一度メモを見直して、1〜6歳が0.2で〜13歳が0.3、13歳以上が0.5と言い直し、「お母さん、倍以上の量でした。もう打ってしまったものは仕方がないので・・・」と謝罪ではなく前回書いた内容を告げられました。

会計時は、普通に子ども2回分の料金を言われたので、会計の方に間違えて大人の量打たれたので、2回目は接種しないことになった旨伝えると、内線で連絡を取り、結果、何故か大人1回分の料金を請求されました。

疑問に思いながらも、散々待たされ、子ども二人が泣き喚いていたので言われたとおり支払い、家に帰りました。

主人に連絡をしたところ、立腹し主人が病院の方に出向き、院長先生から話を聞くとともに、謝罪を求め、ようやく院長、事務長が謝罪をしてくれました。その際ちゃんとした文書での事実確認、謝罪、今後の対応等についても要求し応じていただきました。

今日は院長が診察してくださるとのことで病院に行き、診ていただきましたが、局部の腫れやしこり、熱感、かゆみが少しあったのと熱が37.5度あったこと以外は特に変わった症状も今のところないとのことで、また、熱や腫れに関しても今のところ心配なことはないとのことでした。
週末に予定していた合宿については「一般的に考えて熱があるならば行かない方がいい」とのこと。「もし熱がなく激しい運動もせず、今回のことだけで考えたらどうですか?」と聞いたのですがやはり行かない方がいいとのことでした。

また料金に関しては主人が疑問をぶつけたところ、病院側のミスなのでと言うことで返却されました。

市の保険予防課にも電話をし、今後気をつけること等伺いましたが、やはり病院と同じで何かあったら受診するようにとのことでした。

主人が行ってからの病院の対応は丁寧だったので不満はないのですが、最初から誠意を持って対応していただければこんなに不信感を抱くことも不安になることもなかったのにと思いました。
ただ、まだ一度も当事者である担当医や看護士からは謝罪というか何の言葉もなく、主人が行ったときも今日も、いらしたはずなのですがお会いすらできていません。

とにかく今のところ元気なので子どもに今後何もなければいいのですが・・・。
あと他の病院にも受診した方がいいのでしょうか?

長文、愚痴になってしまい、聞き苦しい発言等ありましたらすみません(>_<)

アクセス数:1,066
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.