トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★oインフルエンザの予防接種後 ちか 04/12/14(火) 01:06 No.1766 初投稿
母親Re: インフルエンザの予防接種後 くじら 04/12/14(火) 07:48 No.1767
oRe: インフルエンザの予防接種後 ぶーるぶる 04/12/14(火) 14:03 No.1768 初投稿
oRe: インフルエンザの予防接種後 ちか 05/01/25(火) 00:30 No.1921
母親Re2: インフルエンザの予防接種後 namy 05/01/25(火) 05:20 No.1923

No.1766 : インフルエンザの予防接種後
( 返信 )
 初投稿 ちか - 2004/12/14(火) 01:06

2歳半の子供がいます。
予防接種をしたのは7日(水曜日)の午後3時ごろです。
その日の夜からお腹が痛いと言い始め、夜中布団の中でなんどかうなりながら寝返りを打ち、寝苦しそうでした。次の朝にも痛いというので、せきもあり、病院に行きました。
熱は37.0(平熱36.8)でお腹を触ってもらったり、のどを診ていただいたりして、たぶん副反応ではなく、お腹の痛みもたいしたことないようだし心配ないと言うことだったので、帰りました。注射部位は発赤していました。
8日(木曜)のお昼寝から起きたとき(3時ぐらい)に熱が37.7あったものの、そのあとは36.3〜37.4くらいでした。
吐いたのは9日(金曜)夜11時頃で、1度吐きました。
ときどき咳をして吐きそうになるものの、そのあとは落ち着いていました。ときどきお茶をほしがるので、ほうじ茶をあげていました。
このことを救急病院に電話して様子を伝えたところ、
熱もないようですし、いますぐというのではなく、もう少し様子をみて、繰り返して吐くようなら、すぐいらしてください。ということだったので、しばらく様子を見ていました。あまり病院ばかりでは、次に何をもらってくるのだろうと心配で。

予防接種の当日からお腹が痛いといっているので、私は副反応であるような気がしています。
それに今から考えると、接種した次の日の朝、子供は手が震えていました。これはあきらかに副反応だと思います。
そうであるならば、他の予防接種の副反応とはレベルが違います。だるさ、眠たがるなども他とは程度が違うのです。
いつもそばにいる私には、何となく違うその違いがとても不気味でこわかったです。
私も今年はまだですが去年受けてしばらくしんどかったです。

11日の夜足が痛いと言って夜中に泣いて目を覚まし、熱いので熱を測ると39.5度で、せきもひどくなってきたため救急病院に行きました。
扁桃腺に白いものがついていて、熱はそれからだろうと、お腹も本調子ではないようだし、せきもしている、気管支がだいぶ細くなっているようだと言うことでした。
抗生物質と咳止めと気管支拡張の薬をいただいて帰りました。
そのときも時間がたっているしインフルエンザの予防接種の影響ではまずないだろうと言われましたが、その後から始まっているので、私はそうではないか、少なくともそれが引き金になっていると思っています。
今はお薬を飲んでよく寝られたのか、熱は下がり、せきも落ち着いています。

遅いのですが、いろいろ本を読んで、
インフルエンザの予防接種の効果が宝くじに当たるよりもないと知り、勉強不足で子供に受けさせ、こんなことになってしまったと悔やんでいます。
2回目はしないでおこうと思っていますが、打ってしまったインフルエンザの予防接種後の経過について、どうしたらいいかについて書いているものが見あたりません。どなたか教えてください。
今後、どれくらいの時間、どんな風な副反応が考えられ、
どのような対策をとったらいいのか、よろしくお願いします。
時間薬しかないのでしょうか。

アクセス数:4,360
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1767 : Re: インフルエンザの予防接種後
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/12/14(火) 07:48

ちかさん、こんにちは。
大変な思いをされましたね。ちかさんご自身は大丈夫ですか。
その後のお子さんの具合はいかがでしょうか。

接種が7日とすると1週間は経過していますが、その後は落ち着いているのでしょうか?

> 今後、どれくらいの時間、どんな風な副反応が考えられ、

> どのような対策をとったらいいのか、よろしくお願いします。

> 時間薬しかないのでしょうか。


薬は止めた方がいいと思いますよ。
厚労省の窓口があるようなので相談してみてはいかがでしょうか。

副反応ではないと言われたそうですが、可能性がないわけではないですし、連絡しないと同じようなケースが実は多いものかもしれません。

連絡してから、どのような相談をうけてくれるのか
その後の対応など教えていただければ幸いです。

お近くの保健センターでもよいと思いますし。

________________________

(5) 相談窓口の設置

 インフルエンザの一般的予防方法、流行状況やインフルエンザ予防接種の意義、有効性、副反応等に関する国民の疑問に的確に答えていくため、NPO法人バイオメディカルサイエンス研究会(バムサ)にインフルエンザ等相談窓口を開設する。
 具体的な対応は以下のとおりとする。

・開設時期 : 平成16年10月25日〜平成17年3月25日
・対応日時 : 月曜日〜金曜日(祝日除く)
9:30〜17:00
・電話番号 : 03-3200-6784
・FAX番号 : 03-3200-5209
・E-mail : inful@npo-bmsa.org

アクセス数:4,833
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1768 : Re: インフルエンザの予防接種後
( 返信 )
 初投稿 ぶーるぶる - 2004/12/14(火) 14:03

うちの3歳半の息子も予防接種をした日の夜に吐きました。
生まれて初めて吐いたので、私もおろおろして何か悪いもの食べたっけとそればっかり考えていました。
息子の場合は、夕方5時頃予防接種して7時頃食事、10時頃から布団に入り11時に吐きました。シャワーを浴びさせたり口をゆすがせたりしていると、お茶がほしいというので、あげるとまたすぐに全部吐きました。その後寝たけどまた泣いて起きてもう一回。後で知りましたが、吐いてすぐ何か飲ませたりすると刺激で吐いちゃうんですね。

翌朝37.7度熱があり病院に行くと、副反応かもしれないと言われ、3日前後で治まるということでした。
薬は総合感冒薬?(いつも軽い風邪の時にもらっていた)をもらって飲ませました。
その日は熱が出ていましたが、次の日はもう元気。念のためその次の日も保育園をお休みしましたが、すっかり復活しました。

予防接種してもうすぐ2週間ですが、あれ以来普通に過ごしています。でも、接種後の一週間ぐらいは本当に怖かった。とんでもないことしちゃったんじゃないかって。かと言って保育園に行っているのでインフルエンザも怖いし。来年はちょっと考えちゃいますね。

アクセス数:4,583
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1921 : Re: インフルエンザの予防接種後
( 返信 )
 ちか - 2005/01/25(火) 00:30

レス、ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

子供は投稿させていただいてからも、疲れやすく、夜泣きなどしたことのない子が足が痛いと夜泣きをし、大変な心配をしましたが、
今は本当によくなりました。

しかし、○○市の○(イニシャル)さんということで、副反応事例となりました。

今回のことで、本当にたくさん調べ、たくさん勉強しました。
そして、子供の痛みを無駄にしたくないので、
これからも、インフルエンザの予防接種がどれだけひどいものかを考えていきたいと思っています。

今度から、近くの「ち・お」を読む会に参加させていただこうと思っています。

クニミツの政のことはここで知り、さっそく買いに走り、
読んでいます。
憤りとともに、何かできないかとファイトも沸いてきます。

文春も読んでみようと思っています。

くじらさん、ぶーるぶるさん、ありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

アクセス数:4,580
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1923 : Re2: インフルエンザの予防接種後
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2005/01/25(火) 05:20

ちかさん 投稿ありがとうございます。
お元気になられたとうかがって、ホッとしました。
ママのお疲れが出ませんよう。

最初のお医者様では確か副反応ではないだろうということだったんですよね?その後、副反応事例とされるまでに、いろいろご苦労あったかと思いますが、差し支えない範囲で、ご苦労話を聞かせていただけたらな〜と思いました。

あれから、いろいろ勉強されたようですが、「予防接種と子どもの健康」の焼きなおしたようなステレオタイプ以外の情報ってなかなか入手困難ですよね。その辺のご苦労もあったのではないかな〜と思っています。
私の場合、ふと予防接種に疑問を持ってしまって、その疑問はすっきり解消には至っていません。どうしても必要と考えられるものだけ接種に踏み切ろうと5年経過しましたが、ホントにそんな選択でいいのか???と不安になることもあります。

そうそう、2月の予防接種検討会はインフルエンザ他でこれまでで最長の時間(通常2時間、今回4時間)が設定されているようですね。何が議論され、何が提言されるのか、気になります。過去、2回傍聴に行きましたが、なかなか日頃その辺では手に入らない情報が聞けると思います。でも、「???それホント?」と思っても、傍聴者が質問したりできるわけではないのがものたりないところです。
私の場合は、どんなことが話題となって何が決まっていくのかが垣間見れるだけでも収穫かなと。

なかなか難しいですね〜。でも、いろんな親のネットワークで情報共有できるといいなぁと思っています。
いつも皆さんの意見や体験談をなるほど〜と拝読してます。私もがんばろっ!

アクセス数:4,430
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.