トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親便秘による嘔吐 utako 05/03/02(水) 23:19 No.2266
母親Re: 便秘による嘔吐 ほくママ 05/03/02(水) 23:49 No.2267
母親Re: 便秘による嘔吐 チビママ 05/03/03(木) 10:07 No.2270
o出来れば食事で ぴょん 05/03/07(月) 19:40 No.2364
母親Re: 便秘による嘔吐 utako 05/03/09(水) 12:00 No.2391

No.2266 : 便秘による嘔吐
( 返信 )
 utako  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/02(水) 23:19

三歳の娘。今までに三回ほどものすごい嘔吐で救急に駆け込みました。
もともと乗り物酔いがひどく電車バスタクシーにのるたび嘔吐することもしばしば。

2歳のとき夜中に突然吐き出して、その後吐き続ける。病院に連れて行くとお腹がはっているので浣腸してみましょうとの事。さっそくするとものすごい量の便がでました。浣腸後はすやすや眠り一度も吐きませんでした。その後レントゲンをとると浣腸してもまだ宿便がある、便秘のときは気をつけるようにと先生に言われました。確かに便秘4日目でした。生まれたときから便秘がちで2~3日に一回くらいしかしません。でもまさか便秘でこんなに嘔吐すると思わず、驚きつつもそれからは排便を厳しくチェックして3日目くらいはドキドキでした。
その後一回夜中に嘔吐、浣腸してすっきりというのがまたありました。

そして最近、またものすごい嘔吐が。今回は特にひどく顔は土気色になるし、あまりの体力消耗にふらふらに。やはり浣腸をすると元気にはなりましたが、体力を消耗したのかふらふらしていました。
先生には「便秘のくせがついている。何度もこういうことがあるなら親が管理して3日目くらいに浣腸してください」と言われました。
それからは3日目くらいにいちじく浣腸して出しています。しかし…このままでいいのか正直心配です。

ちなみにトイレではなくパンツのなかに排便しています。トイレでしたとき辛かったらしく嫌がるようになってしまい、私も強制すると便秘がひどくなるのではとそれについては放置しています。
野菜も好きだし水分も取れていると思います。運動もけっこうしていると思うんですが…。吐くまでの便秘ってよくあることなんでしょうか???

アクセス数:8,625
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2267 : Re: 便秘による嘔吐
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん1人] - 2005/03/02(水) 23:49

こちらでも、こんばんは。
うちの子うすぐ3歳も便秘がちです。
ずっとでないと言うより、コロコロのウンチがちょっとづつ出て、そのうちすごく大きいのがドンと出て、肛門が切れると言うパターンです。

半年ほど前から、下剤を処方してもらってます。子供の様子を見ながら、お母さんの加減で薬を調節してくださいと言われました。そんなに癖にはならないそうです。
腸がパンパンに張った状態が続くと、ますます動きが鈍くなってくるので、薬を使ってでも流れをつけてあげるとよいそうです。
はじめは1日3回毎食後に飲ませていましたが(3日ぐらい)、今は、痛がった時に、たま〜〜〜に飲ませるだけで、翌日、痛くない便が出てくれるようになりました。
歳を追うと、いきむ力も、腸の動きもどんどんよくなるそうで、いつまでも薬だよりには、ならないでしょうとお聞きしてます。

浣腸より、飲み薬の方が調節がしやすくてラクチンかも。
ただ吐き気があると、薬は飲みづらいかもしれませんね〜。
どっちが安全化は・・・すみません、わかりません。

アクセス数:39,039
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2270 : Re: 便秘による嘔吐
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/03(木) 10:07

utakoさん、はじめまして、チビママです。

> 2歳のとき夜中に突然吐き出して、その後吐き続ける。病院に連れて行くとお腹がはっているので浣腸してみましょうとの事。さっそくするとものすごい量の便がでました。浣腸後はすやすや眠り一度も吐きませんでした。その後レントゲンをとると浣腸してもまだ宿便がある、便秘のときは気をつけるようにと先生に言われました。確かに便秘4日目でした。生まれたときから便秘がちで2~3日に一回くらいしかしません。でもまさか便秘でこんなに嘔吐すると思わず、驚きつつもそれからは排便を厳しくチェックして3日目くらいはドキドキでした。

> その後一回夜中に嘔吐、浣腸してすっきりというのがまたありました。


お子さん、便秘気味なんですね。 うちの次男も生まれた時から便秘気味でした。 2〜3日は出ないなんてことは当たり前で、4日目くらいから食事時に戻すように・・
ウンチ(汚くてすみません)が出ないので、結局上から出してしまうんですね。
ウンチが出るまでこれの繰り返しでした。
一応4〜5日目にお尻を切らしながらも、ウサギのウンチのようなコロコロしたのをしていましたので浣腸のお世話にはなったことありません。
浣腸はクセになると聞いたことがあります。 浣腸をしないとでない・・というふうになったら、これまた心配ですよね。

> ちなみにトイレではなくパンツのなかに排便しています。トイレでしたとき辛かったらしく嫌がるようになってしまい、私も強制すると便秘がひどくなるのではとそれについては放置しています。

> 野菜も好きだし水分も取れていると思います。運動もけっこうしていると思うんですが…。吐くまでの便秘ってよくあることなんでしょうか???


うちも野菜が大好きで(肉類はほとんどといっていいほど食べてなかったんですが)、なんでこれだけ食べてるのに便秘になるの??と不思議なくらいでした。
逆に長男は野菜嫌いでほとんど野菜を食べていませんでしたが、ものすごい量の水分を取っていたおかげか?1日に3回ウンチに行くくらいの快便くんです(病院で腸が短いのかも・・と言われたくらいです)
体質もあるんでしょうねぇ・・
そんな次男でしたが、幼稚園に通うようになってからは便秘が不思議と良くなってきました。 やっぱり体を動かす量が少なかったんですかね? 昔はトイレに入ってもなかなか出らず10分以上も座りっぱなしでした。 そしてお尻が切れて、コロコロと・・でした。
が、今ではトイレに行って座るとすぐに出るようになりましたよ。 何が良かったんですかねぇ・・
私自身は親として何をしてやったか? 考えても思いつきません。
ただうちは水分量が少ない!と思ったので、幼稚園に通っていた長男と同じように水筒にお茶を入れてやり、なるべく飲ませるようにしました。
それとヨーグルトを食べさせたりしたような・・
一番はあまり神経質にならなかったことでしょうか。
初めは長男の快便に比べてあまりに出ないので「トイレは?トイレは?」を連呼していたように思います。
子供もプレッシャーに感じていたのか、出もしないのにトイレに行き、座るが出ない・・といったことがあったので、自然にまかせようと。
なんのアドバイスも出来ませんでしたが、吐くまでの便秘はあると思います。 うちはしょっちゅうでしたから・・
でも4歳(もうすぐ5歳)の現在では、自分でちゃんと出来るようになってます。
お子さんも早く便秘が良くなるといいですね。 utakoさんも心配でしょうが、親御さんの心配は子供に伝わってしまうものです。
本当にアドバイス出来なくてごめんなさいm(__)m

アクセス数:40,451
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2364 : 出来れば食事で
( 返信 )
 ぴょん - 2005/03/07(月) 19:40

小さい体で嘔吐するのは消耗するし辛いでしょうね。
出来れば薬より食事等々で良くなるといいですね。
便秘によい食べ物を調べてみました。

すりごま、根菜類、ごぼうきんぴら
ごぼう、にんじん、たまねぎ等の天ぷら
菜っ葉(特に大根が良い)と油揚げの炒め物、
ひじきと油揚げの煮合わせ、
ゆであずき(うす塩。甘味が必要なら黒砂糖少々)
etc.

頑固な便秘の場合は決明子(中国産ハブ草の実)を炒ってすり鉢で粉末にしたものを小さじ1杯、オブラートに包んで飲むそうです。
お子さんならばハブ茶くらいのほうが良いでしょうか?

私が一番効いたのは玄米でした。玄米食にしたとたん快調!
祖父は「アロエ茶」20年来の便秘が治ったそうです。

おなかを温めるのも良いと思いますよ。
寝るときにスリスリしてあげるとか。

いろいろ書きましたが、良さそうなものがありましたら試してみてください。

アクセス数:38,719
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2391 : Re: 便秘による嘔吐
( 返信 )
 utako  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/09(水) 12:00

皆さんアドバイスありがとうございます!
とりあえず食事をもう一度見直してみます。それと水分もできるだけとらせています。

ところで、ここ何日か出るようになったのですがその原因がどうも咳止めにのませている大根あめのようなんです!水あめがきいたらしく一石二鳥なかんじ…。皆様もお試しあれ。

アクセス数:38,642
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.