トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親三種混合で入院…タミフルはいい薬? けいママ 05/03/04(金) 13:30 No.2299 初投稿
母親Re: 三種混合で入院…タミフルはいい... riko 05/03/04(金) 14:47 No.2303
母親Re: 三種混合で入院…タミフルはいい... お気楽ママ 05/03/04(金) 19:17 No.2310
oRe2: 三種混合で入院…タミフルはいい... perl 05/03/04(金) 22:38 No.2318 初投稿
母親Re: 三種混合で入院…タミフルはいい... けいママ 05/03/05(土) 14:21 No.2331
o副作用と耐性菌 ぴょん 05/03/06(日) 16:13 No.2343
母親Re: 副作用と耐性菌 お気楽ママ 05/03/06(日) 20:50 No.2348

No.2299 : 三種混合で入院…タミフルはいい薬?
( 返信 )
 初投稿 けいママ  母親母親 - 2005/03/04(金) 13:30

はじめまして。5歳の息子と2歳の娘のママです。
息子が1歳の時三種混合の1回目の時、発熱と接種部位の腫れがでました。
風邪の症状がまったく無いのに高熱が出てきて、接種部位は赤く腫れ上がり翌日になっても私から異常に離れようしない我が子に不安が出てきて総合病院に連れて行きました。
そこでの医者の診断は「ただの風邪です。薬出しときます。」との事。(その後、薬は飲ませなくても普通でした。)
副反応の事が頭から離れない私は、役場に電話をしましたがそこでも「医者が風邪と言ったのなら間違い無いでしょう」と軽く流されてしまいました。
2回目接種がとても気になったので、また総合病院に相談に行きました。そこで前とは違う小児科部長の先生に話しをすると、「それは明らかに三種混合の副反応です。2回目はもう少し体力のある1年後にしてみましょう。」との事でした。
1年後、三種を二種にして朝、皮内テストをして問題く夕方接種しました。
すると翌朝39度の熱がでてきて、すぐ病院へ!
後で先生が言ってたのですが「この子は熱と腫れに現れて良かった。ショック死する可能性もあったのですよ。医師生活のなかで、ここまで腫れたのは見たことがない。」と…
二日目にはしこりが上腕部全体に広がりました。
7日間の入院となりましたが、町からは見舞金が届きました。(予防接種で入院したのはうちの子が初めてだそうです。)
それ以来予防接種はしていません。日本脳炎がまだですが、今の日本でなる確率は低いそうです。
それ以来インフルエンザも予防接種できないので先週末にB型にかかってしまいました。
近所の小児科に行ったのですが、そこでタミフル!前に入院した時に「蜂に刺されたり新薬などは気をつけるように」言われているので当然拒否すると、「なんで〜もったいない事するな?せっかくいい薬があるのに。三種混合の副反応よくある事。それとは関係ないから勇気を出して飲ませてみたら?副作用も少なく安全な薬です。」と…
結局飲ませませんでした。熱が朝下がり夕方には上がってくる日が続き5日目には元気になりました。(最後の夜が一番高熱でした。)

アクセス数:1,836
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2303 : Re: 三種混合で入院…タミフルはいい薬?
( 返信 )
 riko  母親母親 [お子さん3人] - 2005/03/04(金) 14:47

初めまして。けいママさん。

> それ以来インフルエンザも予防接種できないので先週末にB型にかかってしまいました。

> 近所の小児科に行ったのですが、そこでタミフル!前に入院した時に「蜂に刺されたり新薬などは気をつけるように」言われているので当然拒否すると、「なんで〜もったいない事するな?せっかくいい薬があるのに。三種混合の副反応よくある事。それとは関係ないから勇気を出して飲ませてみたら?副作用も少なく安全な薬です。」と…

> 結局飲ませませんでした。熱が朝下がり夕方には上がってくる日が続き5日目には元気になりました。(最後の夜が一番高熱でした。)


飲まなくて正解だったと思います。
予防接種はある程度安全と言われながらも
全く副作用はゼロではない。
最悪なパターンになった子がゼロではないんですよね。
わずかにいるのは確かなことです。
三種混合で副作用が出て
我が子が「ちょっと過敏な体質なのかな?」と思ったら
その後は慎重になって当たり前だと思います。

「それを勿体無い」と言うなんて。
もったいない・・・で薬は飲むものではない気がします。
「副作用も少なく安全な薬です」というのは
「副作用がなく安全な薬です」ではないのですよね。

副作用が全くない薬があったら夢のような話ですが・・・。
「過敏な体質だから慎重になる」でいいと思います。

小児科も先生によって考え方が違うと思うので
今後のことを考えると同じ先生にお世話になった方が
振り回されずに済むかもしれないですよ。

アクセス数:4,378
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2310 : Re: 三種混合で入院…タミフルはいい薬?
( 返信 )
 お気楽ママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/04(金) 19:17

はじめまして。タミフルという名前に反応してレスします。
2月始めに主人がインフルエンザA型になり、長男・長女・私と順番にめぐりました^^;
主人は違う薬でしたが、子供は2人ともタミフルを処方されました。しかも5日分。「何故?」と思いはしたものの何も言えないでいると、「かならず5日分飲みきってくださいね」と医師・・「症状が治まってもですか?」と聞くとうなずいて当然といった顔をされていました。私自身疑問を持ちながらも、飲ませるつもりでいると、主人がボソッと言ったんです「人間の体には自分で治す力もあるのだから、症状が治まったら飲まなくてもいいんじゃないか?」はっとしましたね、子供の時期から薬に頼ってばかりでは、自己治癒の力が弱いままになってしまうのではないかと
結局5日分もらった薬を3日分だけ飲ませて、あとはやめました。今になって思います、何故5日分も飲むことが必要だったのか、ちゃんと医師に聞くべきだったなと・・・反省しきりです。

アクセス数:4,127
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2318 : Re2: 三種混合で入院…タミフルはいい薬?
( 返信 )
 初投稿 perl - 2005/03/04(金) 22:38

はじめまして。
タミフルについてのお話が他のスレッドにもいろいろとあり、興味深く読ませていただきました。

私自身いい大人なのですが、先日インフルエンザA型でタミフルを服用し、みごと副作用症状を体験した者です。
元々、他の薬でも人よりも多く副作用がでる体質のようで、タミフルは5種類目の禁忌薬となりました。
ですが、人によっては服用後も何ともなく症状は改善され、薬の恩恵を受ける人が多いのは事実です。
薬は何でもですが、体質によって良くも悪くも変わるものと思います。

タミフルに関係なく、自己判断による投薬中断は、一般的にあまりよろしくないような。
もし何らかの理由(副作用発現や何かそれ以外の理由でも)でやめるのだとしても、処方医に相談するのは必要だと思います。(そうすることによって、再発や次回罹患時にはそれなりの対応がされると思うので)
ちなみにタミフルは、完全な薬理効果を得るために「5日間内服」が原則というのは事実のようです。
その理由は(知り合いの医師の説明によると)内服開始から4日目でインフルエンザウイルスが死滅(感染力がなくなる)するのだそう。
だから、一日補足日(中には長生きなのもいるんでしょうね)が加算されて5日間と設定されているんだそうですよ。

大事なのは、疑問があるのなら、きちんと解決して納得の上で使用することと、そういったプロセスを面倒がらず、きちんと対応してくれる医師(医院・病院)に巡り会うことでしょうね。
怖くて聞けないとか、忙しそうで聞けないとか、いろいろあるとは思いますけど、それで信頼できない結果になってしまっては、互いが不利益を被ります。
また、こうしてネット環境が利用できる方は、ある程度の知識や情報は手に入るので、医師に100パーセント依存することなく、調べてみるのは必要かもしれません。(ただ全て正確な情報かどうかは何とも言えませんから注意を)あくまでも相談するときの予備知識として。

「自分の身体を守る」その努力は、可能な限りやって損はないかと思います。

アクセス数:4,469
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2331 : Re: 三種混合で入院…タミフルはいい薬?
( 返信 )
 けいママ  母親母親 - 2005/03/05(土) 14:21

レスありがとうございます。
昨日から高熱がでてきて、多分B型インフルエンザだと思います。
上の子は先週の土曜から水曜まで熱が続き、下の子は月曜からまだ続いています。
上の子は熱の為に見えない何かと話をしていたり、急に訳の分からない歌をうたったりしてとても怖かったです。
タミフルを飲んだら副作用として幻覚を見る事があるそうですが、インフルエンザの影響が強いかと思います。
私自身、昨日は靄の中にふわふわとした感じでした。(分かります?)先ほど現実に戻った気がします。

タミフル(薬全般)を否定するつもりはありません。実際、私自身服用しますし、下の子には服用させます。
下の子が熱出てきた時は別の小児科に連れて行ったのですが、その先生は「みんなインフルエンザにはタミフルを飲めばすぐ治ると思ってる。実際B型には効きにくい。副作用として嘔吐する子が増えている。4年前まではなかったものだから…」と。

タミフルがでた年、下の子が8ヶ月の時B型インフルエンザで入院しました。いい薬があるからとタミフルを飲みました。
その後、1才未満には服用させない事を知りました。
タミフルの説明書には1歳未満の臨床実験なしと記載されていまます。
こんなに急速・大量に普及している薬が他にありますか?
インフルエンザは毎年進化し、より強力になっていると聞きます。いずれタミフルが効かなくなる日が来るかもしれません。
子供達が何十年後かに薬害で訴訟を起こしているかもしれません。
でも薬に頼らなければいけないのも現実です。

アクセス数:4,176
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2343 : 副作用と耐性菌
( 返信 )
 ぴょん - 2005/03/06(日) 16:13

厚生省が医師向けの文書に「精神・神経症状(意識障害、異常行動、せん妄、幻覚、妄想、けいれんなど)があらわれることがある」 との注意書きを載せるように指示したのが昨年6月だそうです。
また昨年8月付けで(我家の食卓の上で黄色くなった切抜きを発見!)
タミフルを「飲んだ子2割、効果薄く 体内に耐性ウィルス」
2〜7日で熱が下がったあとも、その変異したインフルエンザが体の中にとどまっていたそうですから、タミフルが効いたと思っていたら実は・・・ということですよね。02〜03年の調査で、04年4月の時点で報告書がまとめられていたそうですから、今頃は耐性菌が蔓延しているかも?

インフルエンザ溶連菌も、結局は「タチの悪い風邪」ですよね。我家は予防第一と、感染したら観念して養生するという結論に達しました。

アクセス数:4,139
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2348 : Re: 副作用と耐性菌
( 返信 )
 お気楽ママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/06(日) 20:50

> タミフルを「飲んだ子2割、効果薄く 体内に耐性ウィルス」
> 2〜7日で熱が下がったあとも、その変異したインフルエンザが体の中にとどまっていたそうですから、タミフルが効いたと思っていたら実は・・・ということですよね。02〜03年の調査で、04年4月の時点で報告書がまとめられていたそうですから、今頃は耐性菌が蔓延しているかも?


病気を治すためと思って飲んだ薬によって、新たな病気になるなんて、なんて恐ろしいことかと思いました。薬による副作用というのも、言ってみれば病気のために病気になってるわけですよね。難しいですが、時と場合によって薬を飲んだ方が良い時と
飲まない方が良い時があるのだと思いました。

アクセス数:4,128
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.