トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親ステロイドの怖さってどんなものなの... 賢い母になりたい 05/05/05(木) 22:17 No.3008 初投稿
医療関係者Re: ステロイドの怖さってどんなもの... やも 05/05/05(木) 23:50 No.3011
母親早速、爪を切り、やすりをかけました... 賢い母になりたい 05/05/06(金) 21:53 No.3019
医療関係者Re: 早速、爪を切り、やすりをかけま... やも 05/05/08(日) 21:50 No.3037
母親質問に細やかに答えてくださり、本当... 賢い母になりたい 05/05/09(月) 20:32 No.3046
母親Re: ステロイドの怖さってどんなもの... 海ちゃんのママ 05/05/06(金) 12:07 No.3014
父親Re2: ステロイドの怖さってどんなも... クスリ嫌いの親 05/05/06(金) 23:20 No.3022
母親よくわかりました! 賢い母になりたい 05/05/09(月) 20:58 No.3047
oRe3: ステロイドの怖さってどんなも... ジャスミン 05/05/12(木) 01:49 No.3095

No.3008 : ステロイドの怖さってどんなものなのですか?
( 返信 )
 初投稿 賢い母になりたい  母親母親 - 2005/05/05(木) 22:17

4歳の娘の口の周りが荒れました。暫く様子をみていましたが、広がってきて、掻きだしたので小児科に行きアルメタ軟膏を処方されました。2,3日塗ると治るのですが、綺麗になっても直ぐに同じ症状が出て痒がります。赤い荒れ(湿疹も)の範囲は広がってきています。治療に疑問を持ち始めました。
今まで肌のトラブルがなかったのでステロイドの怖さも具体的に知りません。どのように手当てしてやれば良いのか教えてください

アクセス数:12,839
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3011 : Re: ステロイドの怖さってどんなものなのですか?
( 返信 )
 やも  医療関係者医療関係者 - 2005/05/05(木) 23:50

> 4歳の娘の口の周りが荒れました。暫く様子をみていましたが、広がってきて、掻きだしたので小児科に行きアルメタ軟膏を処方されました。2,3日塗ると治るのですが、綺麗になっても直ぐに同じ症状が出て痒がります。赤い荒れ(湿疹も)の範囲は広がってきています。治療に疑問を持ち始めました。
> 今まで肌のトラブルがなかったのでステロイドの怖さも具体的に知りません。どのように手当てしてやれば良いのか教えてください


小児科医兼一児の母です。
まず、直接拝見させていただいたわけではないので、不適切なこともあるかと思いますが、ご了承ください。
ひとつは、「ステロイドは上手に使用すれば悪い薬ではない」ということをお伝えしたいです。炎症を抑えるにはこれ以上の薬はないわけです。副作用に関しては、アルメタの場合は比較的弱いステロイド軟こうですが、ステロイドは一般的に「免疫を弱らせる」ことが知られています。つまり、ばい菌が繁殖しやすくなります。「炎症がばい菌によって引き起こされている場合」は注意を必要としますが、ばい菌なんてどこにでもいるので、ばい菌が関係しない炎症というものはあまり存在しません。なので、炎症がひどいときはステロイドを上手に使うことが勧められます。炎症を上手に抑えて、ばい菌に関しては、抗生剤入りの軟膏を使用して繁殖を抑える、というのが一般的な治療法だと思います。
しかし、この「上手に」というのは難しい場合があります。
口のまわりとのことですが、4歳ではもう赤ちゃんのように「よだれ」の時期はとうに過ぎていますよね。ステロイドは炎症が強いときに使用すれば良く効きますが、治りかけでやめてしまうとぶりかえします。また、子供の場合は「掻いてはいけない」と言い聞かしても無理なことが多いので、「爪を切る・爪やすりをかける・手をきれいに洗う・口の周りを水ですすいだりして清潔に保つ」のが、軟膏を塗るよりも大切です。
小児科の先生が詳しく軟膏の使い方をアドバイスしてくれない場合は、皮膚科へ行ってみても良いかと思われます。
まずは、清潔!爪切り、爪やすりが大切です。あとは手洗いをこまめに。スキンケアを十分やってから軟膏を塗ってください。つるつるの面が出てくるまで塗ってください、と私は説明しています。膿をもってきたり、症状が軟膏で悪化する場合は、塗るのをやめて、清潔にして、場合によっては抗生剤入りの軟膏に変えることもあります。

アトピー性皮膚炎なんかの場合は、ステロイドなしに治療することは非常に困難ですが、それ以外の場合は使用しなくても治療できるかもしれません。しかし、痒みを伴う湿疹や肌荒れの場合、親が四六時中監視して掻くのを「やめさせる」のが一番の治療法ですが、これができる親は限られています。保育園に行っている間に悪くなって帰ってきて、お家で軟膏を塗って一時的にはよくなるが、また保育園へ行って誰も見ていないときに掻き毟る、、これの繰り返しでなかなか治りません。保育園に通園しているのであれば、保育園の先生に「こまめに口を洗ってください、きれいにしてから1日に3回軟膏を塗ってください、掻いていたら、やめさせてください」などと詳しく言ってみて下さい。なかなか人手の足りない保育園なんかでは、十分にケアしてもらえないこともありますが、言ってみる価値はあると思います。

うちの2歳の子も重度のアトピーで親は必死ですが、一進一退を繰り返しています。頑張りましょうね。

アクセス数:36,365
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3019 : 早速、爪を切り、やすりをかけました!
( 返信 )
 賢い母になりたい  母親母親 [お子さん1人] - 2005/05/06(金) 21:53

> しかし、この「上手に」というのは難しい場合があります。

何度もぶり返してしまっていますので本当にそう思います。治った、綺麗になったと見えてから辞めましたが2日目に元の症状以上に赤い範囲が広がりました。目の周り等顔全体になってしまいました。

>スキンケアを十分やってから軟膏を塗ってください。


具体的にスキンケアとはどういう事でしょうか?

>つるつるの面が出てくるまで塗ってください、


暫く塗って肌がつるつるになるまでということですか?

お忙しいと存じますが、初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが教えてください。宜しくお願いします。
お子様にはステロイドを使って治療をなさっていますか。

アクセス数:31,154
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3037 : Re: 早速、爪を切り、やすりをかけました!
( 返信 )
 やも  医療関係者医療関係者 - 2005/05/08(日) 21:50

> 何度もぶり返してしまっていますので本当にそう思います。治った、綺麗になったと見えてから辞めましたが2日目に元の症状以上に赤い範囲が広がりました。目の周り等顔全体になってしまいました。

ひどくなってしまったのであれば、皮膚科か小児科へ行ってみてはどうでしょう?私には「見る」ことができませんが、眼の周りや顔全体に広がっているのは、ご心配でしょう。もともと乾燥肌ですか?「とびひ」なんかの場合は皮膚科へ行ったほうが良いと思われます。

> 具体的にスキンケアとはどういう事でしょうか?


スキンケアといっても、水で洗い流す・保湿する・爪を切る・爪やすりをかけるといったことで、特別なことではないです。うちの子は汗をかいたり、暑かったり、また、しょうゆやだしなどが口のまわりに付いたりすると、たちまち「かきかき」してしまうので、こまめにシャワーに入れる、そのたびに保湿剤を体全体に塗る、などのことをスキンケアと呼んでいます。

>

>

> 暫く塗って肌がつるつるになるまでということですか?


赤みが消えて、健康な皮膚になるまで、という意味で書きました。ただ、さっき言ったように、顔全体に広がっている場合はもう一度受診したほうが良いかとおもわれます。
軟膏などの塗り方、いつまで、どれぐらい、が分からない場合は、受診したところの先生につっこんで聞いてください。子供のアトピーや皮膚炎であまりひどくなければ、(皮膚科の先生方は、とーっても重症の火傷とか皮膚移植が必要な病気や皮膚がんを経験してらっしゃることが多いので、一般的な肌荒れは、これほど親が困って心配しているとは思いもよらない場合もあるので)聞かれなければ詳しくは説明してくれない可能性もあります。「本当に、どうしていいかわからないんだよー!」って言えば、「ああ、そうかそうか」と教えてくれるばずです。

> お子様にはステロイドを使って治療をなさっていますか。


普段は「掻かせないブロック!」が基本です。「かきかき」していたら、手を掴んで、「だめ」と言い聞かせます。(本人はまだ分かっていないみたいです、「なんで掻かせないかー!」って怒ってます。)
夜寝ているときも、もぞもぞし出したら、親は「ぱち」っと眼が覚めて、「かきかきブロック」をしています。これが1,2時間続くときもあって、まじで寝不足ですー。
その次のメインは爪きり・爪やすりです。2日に一回は爪やすりするようにしています。(しかもうちの子は、2歳にもなって、眠っている時しか爪きり・爪やすりをさせてくれないもので、親が眠っちゃって、できないことも多々あり、サボるとたちまち悪くなってしまいます。)
あと、全身乾燥肌のアトピーなので、全身に保湿剤を塗っています。
赤みがとっても強くて、そのことによってさらに痒くなっているような時だけステロイド軟こうを使います。(ストロングをワセリンで半々に混ぜたものを使用しています。)
これでも、いつも引っかき傷が耐えないですが、良いときはつるつるだったりします。一進一退です。

最近、「とびひ」になってしまって、さらに困っています。一応とびひの治療をしています。でも、一番効果が期待できそうなのは、「丸刈り」でしょうか。。。母親としては、丸刈りにするのは少し抵抗があったのですが・・・。仕方ない、頭にもできちゃったから。イメチェンもついでに出来ちゃいました。

「賢い母になりたい」さんの娘さんは、アトピーではないんですよね。ごめんなさい、うちのアトピーっ子の話になってしまいました。でも、スキンケアに関しては共通することもあるかと思います。早めに受診してくださいね。

アクセス数:31,576
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3046 : 質問に細やかに答えてくださり、本当にありがとうございました
( 返信 )
 賢い母になりたい  母親母親 [お子さん1人] - 2005/05/09(月) 20:32

知人のすすめで「皮膚薬専門研究」という漢方薬局に行ってきました。弱いステロイドと何かを調合したとおっしゃる塗り薬と漢方主体の飲み薬を買ってきました。飲み薬は薬剤師の方の予想どうり娘には飲み込めませんでしたが。
私も「かきかきブロック」を2晩体験しましたが、ほんとに大変ですね。親子共々健やかに眠れるようになりたいですね。
周囲の人々に娘の顔がそんなになったのは、ストレスからだとか、食生活の見直しが必要だとか、言われて参ってます。自分なりに食べること、遊ぶこと、寝ることを大事にやってきたつもりなので・・。娘の肌と一緒に自分も強くなれるよう前向きに頑張ります!!

アクセス数:30,611
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3014 : Re: ステロイドの怖さってどんなものなのですか?
( 返信 )
 海ちゃんのママ  母親母親 [お子さん1人] - 2005/05/06(金) 12:07

こんにちは、海ママと申します。
同じ年のアトピーもちだった娘がいますので(しかも同じ愛知県人です)、個人的にお話できたらと思い、MyPageにメッセージを送らせていただきました。
よかったらお返事ください。

アクセス数:30,957
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3022 : Re2: ステロイドの怖さってどんなものなのですか?
( 返信 )
 クスリ嫌いの親  父親父親 - 2005/05/06(金) 23:20

5日の休日にいつもは行かない当番医の小児科へいきましたが(下の子の顔の発疹ようなものが複数出たためですが、結局、病的な原因ではないということで診療だけで済ませました)、そのとき待合室でステロイド剤の強烈度(というのかどうかわかりませんが)の表を目しました。
ストロンゲスト(たぶん一番強い)からベリーストロング、ストロング、と続き、混合剤、非ステロイド剤とあり、各製薬メーカーの製品がズラリと写真付きでありました。
皮膚疾患に使うクスリは非ステロイド剤もあるのですが、ある外科医からこう言う話をきいたことがあります。
「皮膚疾患にはステロイド剤は使うべきではない」と。
わたしもステロイド剤は必ず再発するクスリということを何かの本で読んだ事があります。一時的に症状を軽くする(治ったように見せかける)だけのクスリであると。
そんなところからわたしは生体は機械ではないとの結論をもっており、車にかけるワックスや、また機械で言うところのなにかを取りかえ修理するようなオーバーホール的な発想は医療ではないとおもっております。ステロイド剤はそのようなクスリで副作用も強いです。アトピーを起こしている原因を取り除くことが医療に近い発想だとおもいます。原因療法こそが本当の医療だとおもっています。
またわたしの子供の経験で皮膚科医、小児科医を数件通院してですが、小児科医は比較的容易くステロイド剤を処方します。皮膚科医のほうがステロイド剤に対して慎重です。また強さの相談にも快く答えてもらるという印象を持っています。
わたしに指南してくれたその外科医は救命救急に従事している人ですが、重篤な命にかかわるような病気(たしか感染症のか合併症などと言っていた記憶があります)にはステロイド剤はむしろ使わなくてはならないと仰っておりました。ですからそれ以外は必要ないということです。
原因療法で一緒に時間をかけて究明診断してもらえる医師とめぐり合う事が、副作用の強い無用なクスリで被害にあわないことの第一歩だとおもいます。

アクセス数:32,195
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3047 : よくわかりました!
( 返信 )
 賢い母になりたい  母親母親 [お子さん1人] - 2005/05/09(月) 20:58

使っていたアルメタは強めのものだと知りました
原因療法で一緒に時間をかけて究明診断してもらえる医師とめぐり合うべく頑張ります。ありがとうございました。
無添加のもの、無農薬のものをと食生活に気を配っているのに、薬の害を受けてしまったら、水の泡のような気がします。自己免疫力を高めて強いからだになるよう明るく日々の努力してゆきます。

アクセス数:30,744
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3095 : Re3: ステロイドの怖さってどんなものなのですか?
( 返信 )
 ジャスミン - 2005/05/12(木) 01:49

ステロイドを塗らなくても保湿さえしていれば、アトピーは治ると思います。
ステロイドを塗ったり、かゆみ止めを塗ったりするから治るものも治らない、そんな気がします。表面を必死できれいにしようとするのは、間違っていると思います。

一人目の子は、生まれたときから湿疹がひどく、夜中に何度も痒くて泣き、背中もお腹も足もまっかっかでしたが、一度もステロイドは使いませんでした。一度湿疹がひどくなると、良くなるのに1年かかっていたのが、半年、3ヶ月とだんだん治るようになり、6才でアトピーにならなくなりました。
今、下の子も同じアトピーですが、生まれて一度も薬は塗っていません。保湿クリームを塗るだけです。アトピーは毎年少しずつ良くなっています。
洗剤や食事、ダニ、埃に気をつけたりしましたが、治る時には、治るのです。合成洗剤を使っていようが、埃がたまっていようが、空気が悪かろうが、何もしなくても治りました。子供の成長していく力で治っていったんだと思います。ただ、何ヶ月もひどく痒がる子供に何もしないでいるというのは、親にとって辛いですが。

ステロイドを止められなかったつらい経験があるので子供には絶対使わないと、心を鬼にして育てています。
塗るのは簡単ですが、いつからステロイド依存症になったのか、ステロイド皮膚炎になったのかわからないから怖いのです。ステロイドを止めたとたん、表に出られないひどい姿になり、髪の毛がごっそり抜け、炎症がひどくて黄色い汁が出てきても痒くて痒くて血だらけになって掻いてしまう。ステロイドを塗っていなければこんなひどい姿にはならなかったのではと思います。

今はもう普通の肌ですが。

アクセス数:31,627
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.