トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親CHICAGOさんへのお礼、水について 小夏 05/11/23(水) 20:59 No.4371
母親Re: CHICAGOさんへのお礼、水につい... CHICAGO 05/11/24(木) 10:35 No.4379
母親ありがとうございました。 小夏 05/11/24(木) 12:07 No.4381
母親Re: ありがとうございました。 CHICAGO 05/11/24(木) 13:01 No.4383
研究者電解波動水について 不織布バカ 05/11/25(金) 11:06 No.4403
母親Re: 電解波動水について CHICAGO 05/11/25(金) 14:18 No.4404
母親Re2: 電解波動水について CHICAGO 05/11/25(金) 14:52 No.4405
研究者Re3: 電解波動水について 不織布バカ 05/11/25(金) 23:26 No.4410
母親Re4: 電解波動水について CHICAGO 05/11/26(土) 23:49 No.4416
母親波動 ゆうえんち 05/11/26(土) 13:11 No.4414
母親Re: 波動 CHICAGO 05/11/26(土) 23:58 No.4417
研究者波動という言葉に突っかかりついでに 不織布バカ 05/11/27(日) 10:19 No.4419
母親Re: 波動という言葉に突っかかりつい... ゆうえんち 05/11/27(日) 16:43 No.4420
母親Re: 波動という言葉に突っかかりつい... CHICAGO 05/11/28(月) 12:21 No.4421
母親Re2: 追伸 CHICAGO 05/11/28(月) 15:21 No.4422
研究者『原因不明』『遺伝』などと、あいま... 不織布バカ 05/11/29(火) 11:20 No.4428
母親Re2: 波動という言葉に突っかかりつ... ほくママ 05/11/30(水) 00:13 No.4431
母親Re3: 波動という言葉に突っかかりつ... ゆうえんち 05/11/30(水) 12:43 No.4434
母親Re3: 波動という言葉に突っかかりつ... ゆうえんち 05/11/30(水) 13:07 No.4435
母親追伸 ゆうえんち 05/11/30(水) 13:20 No.4436
母親Re2: CHICAGOさんへのお礼、水につい... ゆうえんち 05/11/24(木) 13:25 No.4384
母親補足とおわび (すこし長くなります) 小夏 05/11/24(木) 14:35 No.4385
母親Re: 補足とおわび (すこし長くなり... ゆうえんち 05/11/24(木) 17:50 No.4386
母親Re2: 補足とおわび (すこし長くなり... CHICAGO 05/11/24(木) 18:59 No.4387
母親Re3: 補足とおわび (すこし長くなり... 小夏 05/11/24(木) 21:46 No.4388
母親Re3: 補足とおわび (すこし長くなり... ゆうえんち 05/11/25(金) 08:36 No.4399
母親フラワーエッセンス tomop 05/11/24(木) 23:34 No.4389
母親Re: フラワーエッセンス ゆうえんち 05/11/25(金) 08:47 No.4400
母親びっくり 小夏 05/11/29(火) 12:05 No.4429

No.4371 : CHICAGOさんへのお礼、水について
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2005/11/23(水) 20:59

CHICAGOさま。お忙しいところありがとうございました。
阿保先生の著書は前から気になっていましたので、時間が空いたときに図書館でチェック!したいと思います。

水の大切さ。
以前 強酸性水?エネルギー水?なるものをネットで調べて購入しようとしたのですが、文面だけを信じて買うのに躊躇してしまい結局購入しませんでした。やっぱり大切ですよねぇ・・・。
う〜ん。色々と試してみないとわからないものなんでしょうね。
むむむ。(何度もすみませんが、CHICAGOさんは何の水を使われているのですか?差支えが無ければ教えていただけませんか?)

先週も上の息子が気管支炎になり、中耳炎も併発しないかとソワソワしながら見守っていたのですが(今のところ大丈夫です。)治りが遅いのは耐性菌や自然治癒力の低下なんでしょうね・・。

薬からの離脱!!を目標に色々とこれからも勉強したいと思います。あたりまえな事ですが子供を守ってあげられるのは親だけですものね・・。(自分に言い聞かせています。)

これからもくじけそうになったら、またこのサイトのお世話になりたいと思います。
とりあえず、フラワーレメディを勉強しはじめたところですので耳や鼻の病気に効くレメディがあるか調べてみたいと思います。
(ホメオパスも気になります。。。)
なにかアドバイスできることが見つかれば、またロストガールさんにお知らせしますね。
一緒にがんばりましょう!!!

【管理者】
タイトルを修正させていただきました。

アクセス数:1,357
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4379 : Re: CHICAGOさんへのお礼、水について
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/24(木) 10:35

おはようございます^^変更前を知らないのですがタイトルを見て少々びっくりでした(^^;)

安保先生の本はおすすめですよ〜。
今の治療に出会って90度変わっていた自分の医療に対する考えが、安保先生の本に出会ってから、180度になりました。

> 水の大切さ。

> 以前 強酸性水?エネルギー水?なるものをネットで調べて購入しようとしたのですが、文面だけを信じて買うのに躊躇してしまい結局購入しませんでした。やっぱり大切ですよねぇ・・・。

> う〜ん。色々と試してみないとわからないものなんでしょうね。

> むむむ。(何度もすみませんが、CHICAGOさんは何の水を使われているのですか?差支えが無ければ教えていただけませんか?)


うちの水は、名前があるとしたら『波動電解水』です。超強力なアルカリイオン水をつくる医療用の浄水器の中に、水に波動を記憶させるチップが入ったものです。浄水器自体はネットでも見かけたし購入できると思うのですが、たぶん波動を入れられるのは他にはないかな。。。調べたことないのでわかりませんが。

私の友達で、エネルギー水でステロイド皮膚炎を克服したよという人がいて調べたことがあるのですが、こちらも波動の入った水のようでしたね。強アルカリイオン水ではないかもしれませんが。でも確かエネルギー水ってボトルとかじゃなきゃ買えないんですよね。長期的にみたらすごく高くつきますよね〜。

まぁでも浄水器も安くないので深刻な問題でない場合、日常生活に使うくらいであれば安い電気屋でそこでは高性能なものを買うくらいでもいいのでは〜と思ったりして。

ステロイドのリバウンドなどはホント想像を絶するものがあるので、この水には助けられました。リバウンドでは身体が腐って溶けるのではというような肌状態になるんです。当然かゆみもすごいはずなんですが、水を大量に飲んでいるとかゆみがほとんどないんですよね〜。個人差はあるとおもいますけど。特に子供の場合、治療のために水をがんばって大量に飲むことができないのでこれは難しいと思うんですよね。

水だけのおかげではもちろんないですが・・ほかに波動治療などもありすべて自宅治療なのですが、逆にこれがよかった。いつでも自分で治療できるし。

そんなこんなで、ステロイドをはじめとする薬のリバウンドを最小限に抑えるための治療だったんです。ところが結果的にそれらが自然治癒力を高めるものだったので、一緒に水を飲んでいる家族も体調がよくなったりしたこともあり、色々な難病の方たちが口コミで来るようになったり本を出したりで広まったようです。

私のように身体が冷え切っていると、この治療だけでは時間がかかるので個人的に身体を温めることなどをやっているんです。

でもいちばん調子いいのはやっぱり『運動』ですよ〜。走っている時期は本当に調子がいい。ホームサウナで汗だけかくのとはやっぱり違うなって思います。息子の寝た後しか走れないので最近できないのが辛い。。。からだがなまりまくってます。

また脱線でしたが^^;
ちなみに強酸性水は肌に塗るほうですね。殺菌力があるものです。うちではその強力な酸性水に波動をかけたものもスキンケアとして使っています。

> 先週も上の息子が気管支炎になり、中耳炎も併発しないかとソワソワしながら見守っていたのですが(今のところ大丈夫です。)治りが遅いのは耐性菌や自然治癒力の低下なんでしょうね・・。


大変でしたね(><)耐性菌や自然治癒力の低下・・・。大いにありそうです。

> 薬からの離脱!!を目標に色々とこれからも勉強したいと思います。あたりまえな事ですが子供を守ってあげられるのは親だけですものね・・。(自分に言い聞かせています。)


そうですよね。病気を治すのは親でも医者でもなく、子供自身ですが、その治療法は親によって左右されてしまうので。。。

> とりあえず、フラワーレメディを勉強しはじめたところですので耳や鼻の病気に効くレメディがあるか調べてみたいと思います。

> (ホメオパスも気になります。。。)


フラワーレメディ・・・こっちはまだまだよくわかりません。言葉を見かけたことしかないです。
が、ホメオパシーはホント早くやりたいです。ホメオパシーのほうがうちのより始めやすいと思うし。金銭的にも(^^;)あーこんなこと言っていいのかしら・・・汗

今読んでる『ホメオパシーin Japan』ですが、今まで私が今の治療や新聞やたくさんの本やインターネットでたくさんの情報を知ったうえで考えていたことが次々にでてきてものすごくびっくりしている次第です。この本を読めばわかっちゃうじゃん!!!って。ま、遠回りしたおかげでいろいろ知識は増えたし良かったですけどね。

ちなみに、息子が元気すぎて(?)困っていることがあります。
水疱瘡にかかってくれない・・・(__;)クラスのほとんどの子がやったというのに。。。余談ですが、水疱瘡にかかった子の中には予防接種した子もかなり含まれている模様。予防接種したほうがかかりやすいんじゃないの〜なんて思ってます。

お互い勉強がんばりましょ〜(笑)

アクセス数:9,132
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4381 : ありがとうございました。
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2005/11/24(木) 12:07

おはようございます。
CHICAGOさま。いきなりタイトルに名前がでて驚かれた事でしょう。

実はロストガールさんのレスに 返信する 形でかいたのですが、送信後に 新規投稿 に書いてしまっていた事に気づいたのです。管理者様訂正ありがとうございました。^_^;

おっちょこちょいな私をお許しくださいませ・・・。

さてお返事ありがとうございました。
(波動水???初めて耳にいたしました。ちょっと調べてみたいと思います。)
今は頭の中が整理できていないのですが、CHICAGOさんも書かれていましたが、あせらずにほどほどに(→大事ですよね?)体質改善を進めてみたいと思います。

CHICAGOさんも含めて今後ともよろしくお願いいたします。

アクセス数:8,734
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4383 : Re: ありがとうございました。
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/24(木) 13:01

> おっちょこちょいな私をお許しくださいませ・・・。

私もよくそういったことするので、わかります^^

> さてお返事ありがとうございました。

> (波動水???初めて耳にいたしました。ちょっと調べてみたいと思います。)


波動水を前検索してみたら2ちゃんねるとかしか出てこなくて、『いんちきだ〜』とか『なんかの宗教かよ』とかのっていたので、2ちゃんねるは鵜呑みにしないでくださいね(^^;)波動は宗教でもなんでもなく目に見えないエネルギーなだけですから。

> 今は頭の中が整理できていないのですが、CHICAGOさんも書かれていましたが、あせらずにほどほどに(→大事ですよね?)体質改善を進めてみたいと思います。


そうです〜。あせっているのは親の方ですから。子供にはまだまだた〜くさん時間がありますしね。
でも、ホメオパシーも同時に勉強されてはいかがですか?ホメオパスに相談に行ってみるとか。
あせるのはよくないけれど、息子さんが最近も気管支炎を患ったりしているようなので。そこまでになってしまうと病院へ行く以外今は選択肢がなさそうなので、選択肢を広げたほうがいいかな〜ともおもいます。知ってて抗生剤等を投与されるのは辛いでしょうし。

> CHICAGOさんも含めて今後ともよろしくお願いいたします。


こちらこそ、よろしくおねがいします!

アクセス数:8,796
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4403 : 電解波動水について
( 返信 )
 不織布バカ  研究者研究者 - 2005/11/25(金) 11:06

CHICAGOさんこんにちは、ヨコからのでしゃばりですが気になったので投稿しました。

> 波動水を前検索してみたら2ちゃんねるとかしか出てこなくて、『いんちきだ〜』とか『なんかの宗教かよ』とかのっていたので、2ちゃんねるは鵜呑みにしないでくださいね(^^;)波動は宗教でもなんでもなく目に見えないエネルギーなだけですから。


私は2チャンネルの議論には関心ありませんが、電解酸性水やアルカリイオン水を触った経験を少し述べます。
電解生成水は酸性側アルカリ性側とも直ぐに中和されやすくただの水に戻ります。どんな電解質を入れて電気分解するかで出来上がる水の性質も変化しますが、いずれにしても水の電気分解による酸性側アルカリ性側の濃厚溶液に過ぎません。ただの水に戻りにくくするために入れる化学物質にノウハウがあります。ここに波動という証明されていない言葉を持ち込むことによって、2チャンネルと同じ知的レベルになると思います。まさにみのもんた症候群や本当は怖いたけし症候群の一症状のようです。
還元電位を高めたアルカリ水は汚れを非常に良く落とします。整腸作用も確認されています。酸性水についてはよくわかりませんが、抗菌性も肌を引き締める収斂作用も本当だと思います。しかし摩訶不思議な力があるとなるとこれはもう2チャンネルと同じです。
薬事法では薬の効能効果に体験談を挿入することは許されていません。薬に詳しい方、間違いがあれば訂正してください。波動水なるものは薬としては認められていないものだという認識の下に薬ほどの効果は無い機能水というだけのものだと思います。
現状ではマイナスイオンのインチキグッズに毛の生えた程度のものという捉え方をしています。

アクセス数:9,521
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4404 : Re: 電解波動水について
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/25(金) 14:18

こんにちは。

> 私は2チャンネルの議論には関心ありませんが、電解酸性水やアルカリイオン水を触った経験を少し述べます。

> 電解生成水は酸性側アルカリ性側とも直ぐに中和されやすくただの水に戻ります。どんな電解質を入れて電気分解するかで出来上がる水の性質も変化しますが、いずれにしても水の電気分解による酸性側アルカリ性側の濃厚溶液に過ぎません。ただの水に戻りにくくするために入れる化学物質にノウハウがあります。ここに波動という証明されていない言葉を持ち込むことによって、2チャンネルと同じ知的レベルになると思います。まさにみのもんた症候群や本当は怖いたけし症候群の一症状のようです。

> 還元電位を高めたアルカリ水は汚れを非常に良く落とします。整腸作用も確認されています。酸性水についてはよくわかりませんが、抗菌性も肌を引き締める収斂作用も本当だと思います。しかし摩訶不思議な力があるとなるとこれはもう2チャンネルと同じです。

> 薬事法では薬の効能効果に体験談を挿入することは許されていません。薬に詳しい方、間違いがあれば訂正してください。波動水なるものは薬としては認められていないものだという認識の下に薬ほどの効果は無い機能水というだけのものだと思います。

> 現状ではマイナスイオンのインチキグッズに毛の生えた程度のものという捉え方をしています。


私は波動水をすすめているわけでもなんでもありません。
ただ、こういう効果があったよ、というのはすべて私自身の体験で得られた話であり、それを信じようが信じまいが事実は事実です。
波動エネルギーについて、私自身もちゃんと説明はできません。また、科学者の方たちが波動についてどういう見解を持っているのかでさえも知りません。

ただひとつ言えることは、私が飲んでいる水は今まで飲んだことのある水とは違った、ということだけです。

そして、もうひとつ、波動は『摩訶不思議なパワー』ではなくて宇宙にあるエネルギーだということ。
科学的に説明しろといわれてもできませんが、なんとなく証明はできる気がします。

ピラミッドパワーです。みなさん知ってますよね!?
たまごをピラミッドのかたちのものでかぶせたら何週間も腐らずにいる・・・ってやつ。あれ、口で説明できますか??私はできませんが、事実ですよね。

先生は、波動とはある一定の条件下に集まると言っています。
ピラミッドや五茫星・六茫星の形、水晶やトルマリン、金+プラチナの干渉波、色の組み合わせ、振動や回転・ある種の動植物(スッポン・朝鮮人参・にんにく等)だそうです。

あー、こういうこと言いたくなかったので水に関してあまり話したくなかったんですよね(笑)確かに、これでいんちきだったら本当に変な宗教っぽいですしね。。

まぁ、いんちきかどうかはやってみてから判断されても遅くないと思いますよ。やるもやらないも自由ですし、私も勧めたりはしませんけれど。。。

アクセス数:11,403
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4405 : Re2: 電解波動水について
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/25(金) 14:52

ちょっと熱くなって口調が強くなってしまったかな。。。と反省していますm(_)mでも不織布バカさんに対して文句(?)を言っているわけではありませんので。。。

私自身、波動がどうとかで今の治療を始めたのではありません。息子のことで必死になっているとき、たまたま出会ったのがこの治療であり、波動のことなんて全く頭にありませんでした。ただ、出会ったのがたまたまちゃんとした良い民間療法だったということだけです。

波動というのはおまけであり、波動を売りにした治療ではないんです。たまたま、ステロイド等の不要物を排泄するのに良い水は何だろうということで波動水が選ばれた、そういう治療です。

そしてもうひとつ思うことは、この世の中説明できることばかりじゃないということ。

地球なんてものすごく広く見えるけど宇宙なんて考えたらホント途方もないんです。どんなエネルギーや物質があるかなんて未知数だと思うのです。だって太陽なんて、永久ではないけれど、燃えているんですよ。それが宙に浮いているなんて、考えられません。今じゃ常識だから当たり前、になっているのでしょうけれど。地球だって月だって浮いている、宇宙ってなに??考え出したらきりがないけど、事実は事実として判明している。

医学にも通じるようなきがするのです。なんでもかんでも証明されたものしか信じない。逆に考えればなんでもかんでも証明されているものだから、みんな自分で感じるということを忘れている。
病気になっても目に見える症状の変化しか信じれないものだから、ただの対症療法である薬を信じきってしまう。
じぶんで、『これは違うのではないか』ということを感じることさえ忘れている。

だれが何をすすめようと、最後に信じられるものは自分の感覚なのに。。。
厚生省がタミフルをすすめたからって、どうしてみんな信じちゃうのか。。。私も昔はその中の一人だったから気持ちはわかるけれど、どうか自分で気づいてほしい。っておもう。

だれがなにを言おうと、その人が気づかなかったらかえることはできない。だから気づいてほしい。

なかなか難しいけれど、このカンガエルーネットに出会ったりして気づいていく人は増えているのがうれしいですよね。

なんだか本当に宗教っぽく!?なってしまった気がするし、かなりの脱線状態なんですが。。。すみません。

アクセス数:9,032
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4410 : Re3: 電解波動水について
( 返信 )
 不織布バカ  研究者研究者 - 2005/11/25(金) 23:26

CHICAGOさん今晩は早速レスがあるとは かんがえるうネットはすばらしいですね。CHICAGOさん実は私は眉唾らしきものが大好きなんです。今はマイナスイオン商品のことをクソミソに言ってますが小型のマイナスイオン発生器を6年前に購入しました。江本氏の著作も読んでいます。証明されていないものを全てインチキだというのではなく、わからないことはわからないままで良いでしょう。これはCHICAGOさんに言っているのではなく、その筋の専門化諸氏に言っているのです。生物学者が本能といったときにそれから先に進めないのと同様、波動という言葉に逃げ込まないで欲しいということです。ピラミッドパワーについては一言ありますが横道にそれすぎるので………
CHICAGOさんの体験は貴重なものだし大事にしてください。ちょっと波動という言葉に突っかかっただけです。
今資生堂の発表したUCPスリミング理論や花王の出したセドロールの香り、NHKで2度も取り上げた緑の香りにはまっていろいろやっています。香りでやせるとか更年期障害に有効とか脳疲労を軽減して集中力をアップするとか非常に怪しげなものですが、眉唾大好き人間としては経験してみたいのです。結果がでればいつか投稿したいと思います。

アクセス数:8,766
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4416 : Re4: 電解波動水について
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/26(土) 23:49

こんばんは。

『波動』っていう言葉はあいまいというか、色々な使われ方をしていますよね。

私は波動という言葉をちゃんと聞いたのはこの治療でが初めてだったので、他の意味を知らないというか、、、。違和感は感じたことはありませんでした。

波動にも、その言葉を使うところによって、ですね。

確かに『不思議なパワー』といって逃げているような説明をするチラシとかありますよね。

うちの場合はいちおう説明されているので納得できたのかもしれません。私なりには納得できているので。

アクセス数:8,857
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4414 : 波動
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/26(土) 13:11

波動といえば ホメオパシーのレメディは 波動です。
レメディの内部にその物質は存在しません。
ただ物質の波動が そこにあるだけです。

私は ホメオパシーの「物質が存在しないほどに薄めて 薄めれば薄めるほど身体に効く」という部分が 感動したのです。

薄めれば薄めるほど 身体の免疫機能がいっきに動く。
ホメオパシーが漢方に似ているように見えて 全く違うのはその点だと思います。 漢方は濃く濃く煮出して 煎じたものを飲みますよね。

ホメオパシーでは 濃いレメディは急性な症状に使われます。
突然 熱をだした、とか 怪我をしたなど。

慢性的な症状は もっと精神の奥からその症状が出てきているので 薄いものを使います。天文学的に薄いものです。 薄ければ薄いほど 精神の奥深くの潜在意識や 魂の領域に届くとされています。

なんか私はこの「薄いこと」に何か凄い秘密があるような気がしてならないのです。 今まで解明されてないような 人間の神秘というか 宇宙の真理のような そんなものが隠れてるのではないかと いつも 思いをはせているのです。あはは。

何十億という人間がこの地球に住んでいるけれど 一人の人間が瞬間的に思うことが 一瞬にして世界を変えてしまうということも まったくもって可能だろう とか思ってしまいます。

妊婦、日々、妄想は激しくなるばかり。。。?

アクセス数:8,871
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4417 : Re: 波動
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/26(土) 23:58

こんばんは。

> 波動といえば ホメオパシーのレメディは 波動です。

> レメディの内部にその物質は存在しません。

> ただ物質の波動が そこにあるだけです。

>

> 私は ホメオパシーの「物質が存在しないほどに薄めて 薄めれば薄めるほど身体に効く」という部分が 感動したのです。

>

> 薄めれば薄めるほど 身体の免疫機能がいっきに動く。

> ホメオパシーが漢方に似ているように見えて 全く違うのはその点だと思います。 漢方は濃く濃く煮出して 煎じたものを飲みますよね。


そうなんですよね!あと、このスレで気になったのでフラワーエッセンスを調べていたらそれも波動だと書いてありました。

私たち一人ひとりも持っている。。。そんな気もします。
言葉よりも感じることが大切。。。

最近とくにそう思っています。
ここであまり語るわけにはいきませんけどね(^^;)
すでにかなりの脱線!

> なんか私はこの「薄いこと」に何か凄い秘密があるような気がしてならないのです。 今まで解明されてないような 人間の神秘というか 宇宙の真理のような そんなものが隠れてるのではないかと いつも 思いをはせているのです。あはは。


同じです同じです〜。

> 何十億という人間がこの地球に住んでいるけれど 一人の人間が瞬間的に思うことが 一瞬にして世界を変えてしまうということも まったくもって可能だろう とか思ってしまいます。


ほんと。みんなが戦争は無意味だと気づけば一気に世界はかわるのに。なぜ気づかないんだろうともどかしくなったりして。

> 妊婦、日々、妄想は激しくなるばかり。。。?


あはは〜。いや、ゆうえんちさん、文章がやわらかくなったというか、幸せがにじみ出ているというか。。。
そういう波動(笑〜)を感じます。

アクセス数:8,901
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4419 : 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 不織布バカ  研究者研究者 - 2005/11/27(日) 10:19

おはようございます。
小夏さんゆうえんちさんCICAGOさんのホメオパシーやレメディーについて非常に興味深く拝見しています。
波動という言葉に突っかかったついでにもう少し続けます。
ホメオパシープラシーボ効果やヒーリングとは異なる、21世紀の究極の医療だという主張をされる方が大勢いらっしゃいます。その理由付けとして説明の付かない波動という言葉に逃げ込むその手法に疑問を感じるわけです。波動という物理の言葉を使うなら周波数は?波長は?エネルギー密度は?。物理の言葉で無いとしたら新興宗教の言葉と同じではないかと思うのです。1級建築士が構造基準計算を偽造する世の中ですから、玉石混交なのは当たり前ですが、あまりも売らんかなのためだけのショップが多いために少々嫌気がさしている状況です。私の素人なりの見解では超々希釈されたレメディーに薬効があるのではなく、人体側に理由付けできるなんらかのものがあるのではないか、その意味ではプラシーボもヒーリングも切り口の違いだけで同じものではないかと思っています。医療の専門家は2重盲検法だとか薬理効果とかいいますが、薬が病気を治すのではない。あくまでも人体に備わった自然治癒力が力を発揮するので、薬その他はその手助けをしているに過ぎない。西洋医学も漢方もホメオパスも人が生きて行く1側面に過ぎないと思っています。
前のレスにも書きましたが、いま痩せる香り、安眠の香り、緑の香りにはまっています。これをホメオパシーだレメディーだといって商品化したら全くの素人は真贋を判別できません。薬なら薬事法の網がかかっていますが、他のものは言い得やり得の状態です。この危険性に注意して欲しいという老婆心です。
ある通販に下記のような注意書きがありました。
注)バッチ博士のオリジナルであるバッチフラワーレメディには、 バッチ博士のサインと花のロゴがついています。このロゴがついているレメディのみがバッチ博士の時代からの歴史を持つバッチフラワーレメディとして認められ、品質が保証されているものです。類似品にご注意ください。
わたしはこんなものに何の権威も感じません。
ただ自分で試して、良ければ良かった、効かなかったら駄目だった、ただそれだけのことです。

アクセス数:9,009
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4420 : Re: 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/27(日) 16:43

ありがとうございます。
類似品には充分、気をつけたいと思います。
論理的に言ってしまうと レメディが人間の治癒力を刺激して治癒の方向へ向わせるその原理は 極めて不可解だと思います。

しかし われわれが物質と認識しているものは実はなんなのか。

素粒子物理学では原子は粒子からなっているが、その粒子はいかなる物質からもなってはいない!!

物質を粒子のレベルでみてみると そこに物質らしきものは存在せず、そこに見えるものは互いに絶え間なく変化するダイナミックなパターン つまり そこには波動しかない。

ではなぜ 物質が物質たりえているのか。 そのほうが実は不思議なことかもしれないと思います。

しかし人間は物質が物質として存在することを 不思議に思うものはいない。 既成の事実は 論理を超えて認知されるものだ。
ホメオパシーもきっとそのように認知されていっているのだと思う。 治ったという既成の事実が 論理を超えてしまう。そういうことは日常茶飯事に行われていることだ。

ああ、妊婦 日々 妄想は激しくなるばかり。。。

アクセス数:8,815
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4421 : Re: 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/28(月) 12:21

波動というのは科学者の方たちにはどのように定義されているものなんでしょうか。
そこらへんはまったくわかりませんが、もしも波動というものが物理的な言葉であって定義されているものであるならば、私たちの言う波動はまったく意味の異なるものです。

波動という言葉は2つの意味があるのかもしれませんね。

そういう意味では、『波動』っていう言葉を使ってほしくないというようなことも理解できます。

私たちのいうものは、数値で出すものでもなく、目で見るものでもなく、鼻でにおうものでもなく、身体で触れて感じるものでもなく、ただ感じるものだからです。

今は何でも見て聞いて触って感じる時代ですからみんな鈍感になっていますが、、、

いろいろ言いたいことはありますが、脱線しすぎだし、聞いた人自身『感じることに気づく』ことがなければ話はエンドレスなので。。。ここらへんでやめときます。

波動騒動でお騒がせしました〜

アクセス数:9,333
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4422 : Re2: 追伸
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/28(月) 15:21

いつもの如く追加を失礼します。

説明説明証明・・・というのであれば、私もお医者様方にしてもらいたいことがあります(不織布バカさんへではありません〜)。

どうしてアトピーになるのか、早く原因を明らかにして説明してもらいたい。アトピーと言わず、病気と診断しているすべてのモノに対して。できればそれで『化学物質に頼っていたのは過ちであった』と気づいてもらいたいが。。。

何十年『原因不明』『遺伝』などと、あいまいな言葉で逃げているのか。

うちの母はリウマチと診断されたが、母の家系にリウマチはひとりもいない。なのにどの文書を読んでも遺伝、遺伝、遺伝が強い、だ。

そして私たちが、西洋医学の薬物治療では治らないんだ、と『気づき』民間療法で治療すれば『科学的に証明されていないものに頼って・・・』と呆れ顔されたりする。

そういうことを言う前に『病気を西洋医学で治せる』ということを科学的に証明してもらいたい。

っていうかそんなのは無理な話であって、そういう医師たちは患者が『病気は薬で治すもの』と思い込んでいる錯覚を利用してしゃべっているようなきがする。。。

これでほんとに最後にしときますね〜。

アクセス数:9,213
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4428 : 『原因不明』『遺伝』などと、あいまいな言葉で逃げているのか。
( 返信 )
 不織布バカ  研究者研究者 - 2005/11/29(火) 11:20

CHICAGOさんの苛立ち、非常に良くわかります。アトピーとは直接関係有りませんが、今年6月1日にある石けんメーカから洗い残った石けんが肌トラブルの原因かもしれないという新聞広告が出ました。ようやく石けんメーカが本当のことを言い出したなと思いました。
洗顔料や石けんに弱酸性もモイスチャーも全く不要だと私は考えています。もうブームは過ぎましたが眼鏡拭き洗顔が一時期はやりました。マイクロファイバーの掻き取り能力はすばらしいものがあります。これを汚れ落としに使用するのではなく、すすぎ洗いに利用するのが良いと考えています。折角のマイクロファイバーを結束して糸にして織物やニットにするのではなく極細単繊維一本一本がランダムな方向に積層された不織布が一番効果的です。
一番落ちにくい化学物質は洗浄剤そのもだった。そんな考えで、アトピーの方にも優しくなで洗いするだけで完璧なすすぎのできる不織布の開発を進めているところですが、個人の技術士事務所では思うにまかせずつらいところが有ります。
洗顔料や洗浄剤にこだわるのではなく、すすぎを完全にこれが大事だと思います。議論の流れからは少しずれてしまいましたがアトピーの方の参考にもなるのではと投稿しました。

アクセス数:8,843
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4431 : Re2: 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/30(水) 00:13

こんばんは、終了報告された後ですみません。私も気になったもので・・・。

> 波動というのは科学者の方たちにはどのように定義されているものなんでしょうか。

> そこらへんはまったくわかりませんが、もしも波動というものが物理的な言葉であって定義されているものであるならば、私たちの言う波動はまったく意味の異なるものです。


物理学で言う「波動」は中学や高校の教科書にも載っていると思います。書いて字のごとく、波の動き、波のエネルギー、のことで、電波も体温も音や光も波動ですよね。けして摩訶不思議なパワーのことではないはずです。

「波動水」なるもののHPをいくつか拝見してきましたが、もともとの物理学の「波動」という言葉は単位も定義もきちんとある言葉なので、お水と言う物質に「貯めたり」「転写したり」「ずっとそこにとどまったり」???・・・そんなことできる類のものなのか?それって「波動」なのかしら?と言う気分になりました。

すばらしいパワーをもっており、それの恩恵を受けている方が多数おられるなら、無理に、現存する科学用語に当てはめて説明しようとしなくても良いのじゃないかな?と思います。

それがさらに胡散臭さをかもし出してしまっているような・・・、なんだかとってももったいないような気がします。

でも、ともかくお水は良いと思います。体に合うお水を見つけられたというだけでもとってもすばらしいことだと思います。

アクセス数:9,004
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4434 : Re3: 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/30(水) 12:43

> 「波動水」なるもののHPをいくつか拝見してきましたが、もともとの物理学の「波動」という言葉は単位も定義もきちんとある言葉なので、お水と言う物質に「貯めたり」「転写したり」「ずっとそこにとどまったり」???・・・そんなことできる類のものなのか?それって「波動」なのかしら?と言う気分になりました。
>

> すばらしいパワーをもっており、それの恩恵を受けている方が多数おられるなら、無理に、現存する科学用語に当てはめて説明しようとしなくても良いのじゃないかな?と思います。

>

> それがさらに胡散臭さをかもし出してしまっているような・・・、なんだかとってももったいないような気がします。


物理で言っている波動というものと 精神世界系で使われている波動という単語は ちょっと意味合いが違うと思います。
精神世界で使われている波動という単語は 世界的に「HADO」という単語で 他の国々でも使われています。
わざわざ 波動という科学用語を使わなくてもといっても もうすでに世界で使われてしまっている単語なのです。

私は波動転写機を持ってますが いろいろ使えていいですよ。

胡散臭いという方は それはそれでいいのではないでしょうか。
それとは関係ない世界で生きればいいのだし。
ただ相容れないということだと思います。

アクセス数:8,879
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 3人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 1人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4435 : Re3: 波動という言葉に突っかかりついでに
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/30(水) 13:07

>こんばんは、終了報告された後ですみません。私も気になったもので・・・。

なにがどう気になったのかわかりませんが
ようするに胡散臭いということでしょうか。

胡散臭いといえば

1歳未満の子供にもタミフルを使うだとか なんの根拠も証明もされてない処方を平気でする 今の医療のほうが
よっぽど胡散臭いと私は思います。

波動水というものを使用したことのない方が
胡散臭いとかいうのはちょっと だと思います。

波動という言葉を使うのはどうだとか
そんなことは
本質を見誤っていると思います。

言葉の問題じゃないんです。

身体というのは もともと神秘に満ちていて
説明や理論ではないと思います。

波動ということばを使うから胡散臭い?
それは ただ ほくママさんがそう感じるだけのことで
ここに書くようなことでしょうか。

アクセス数:8,792
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 4人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4436 : 追伸
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/30(水) 13:20

CHICAGOさんは 別に波動水を個人的に使っているというだけの話なのに
波動という言葉がどうとか
胡散臭いなどというコメントは
もうやめていただけたらと思います。

このスレは終了です。
よろしくお願いします。

アクセス数:8,776
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 3人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4384 : Re2: CHICAGOさんへのお礼、水について
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/24(木) 13:25

小夏さん、CICAGOさん おじゃまさせてください。

フラワーレメディは 私もよく知らないのですが
鼻炎なども改善することができるのですか?
気持ちとか精神的なものに対する対処だけかと思ってました。

> ホメオパシーはホント早くやりたいです。


ぜひぜひ 体験してみてください。
夫が 一年半くらいずっとホメオパスにかよってますが (この前10回目の健康相談を受けました。)
そのくらいやると 本当に健康になるんです!!。
もう目つき顔つき肌つや 軽く5,6歳は若返りました。
私はまだそこまで通い詰めてないので 若返ってませんが
「これからだ」と思ってます。(爆)

アクセス数:8,820
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4385 : 補足とおわび (すこし長くなります)
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2005/11/24(木) 14:35

ゆうえんち様 初めまして。
フラワーレメディについてですが、誤解をあたえてしまったようで申し訳ありません。おっしゃるとおり直接病状に対して効果があるものではないと思います。

私がフラワーレメディを使うきっかけになったのは、上の息子(2歳)が保育園に行き始めてからです。
ちょうど二人目の妊娠も重なり、母子ともに不安定な時期をすごしました。
息子は入園するまで風邪知らずだったのに、環境の変化で体調を崩すようになったのです。

私自身が少し息詰まってしまい、近くの知り合いに紹介してもらってフラワーレメディと出会いました。
息子は体に熱を溜め込むタイプらしく、そこから体調不良をおこしていたため、それに適応するレメディを処方していただきました。

鼻炎や中耳炎になる人って限られていますよね?
たとえば中耳炎は4人に一人 (この統計は近くの耳鼻科の先生に聞いたものです。 あくまで参考まで)になるそうなのですが、ならばならない人はどうしてならないのか??

耳鼻科の先生には 体質 といわれました。
ならばフラワーレメディもなんらかの効果があるのではないか?
精神的なしんどさを少しでも和らげてあげたい!!という短絡的な考えで前文のような内容になってしまいました。

ゆうえんち様。誤解をまねくようなレス申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

CHICAGO様。
そうです、抗生物質にたいして違和感がありました。

ちょうどフラワーレメディに出会ったとき、このサイトも知り、ホメオパスも気になっておりました。
まだ図書館においてある程度の文献しか読んでおりませんが、
少しずつ勉強してみたいと思います。
ちょっと自分で試すのは難しそう(怖い?)だなぁ・・・という印象がありましたので、同じ市にいらっしゃるホメオパスの先生に相談の予約をしてみました。(まだ返事待ちですが・・・)
今回の一件がアクションを起こすきっかけになりました。
なんだか久々にムクムクと意欲が・・・!(^^)!ありがとうございます。

下の娘の首が座ったばかりなので、長時間のお出かけが可能か心配ですが、フラワーレメディとあわせて又ご報告させていただきますね。

アクセス数:8,831
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4386 : Re: 補足とおわび (すこし長くなります)
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/24(木) 17:50

> 耳鼻科の先生には 体質 といわれました。
> ならばフラワーレメディもなんらかの効果があるのではないか?

> 精神的なしんどさを少しでも和らげてあげたい!!という短絡的な考えで前文のような内容になってしまいました。

>

> ゆうえんち様。誤解をまねくようなレス申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


いえいえ、そんなに 謝られるようなことではありません。
今、つわり(赤ちゃんできました)で
なんか フラワーレメディとかでも改善できるのかなぁ、と 小夏さんのコメントを読んで 私も短絡的に考えまして、、調べてみたのですが ちょっとネットでは精神的なことしか書かれていなかったので お尋ねしたまでです。

全然 関係ないのですが この小夏さんとCICAGOさんのやり取りを見てて つわりが水で改善するのでは?と思い浮かびまして というのは つわりは ある意味において 解毒を身体が行っているのではないかと私は仮説をたてています。
赤ちゃんがこれから 育つにあたってお母さんの身体を綺麗にしようとしてるのではないかと思うのです。

解毒をしてるなら 水を沢山飲むことで 解毒はスムーズに行われるはず!? と思って うちも良い浄水器がついてるので
とにかく水を沢山飲んでみました。
これが結構良い感じなんですぅ。といってもまだ今日始めたばかりなので もう少し続けないと なんともいえません。
しかし 手ごたえあるんです。(喜)

つわりで苦しんでいるかたがいましたら お試しください。

アクセス数:8,780
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4387 : Re2: 補足とおわび (すこし長くなります)
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/24(木) 18:59

赤ちゃんおめでとうございます〜(^0^)たくさんいい水を飲んで元気な赤ちゃん産んでください。

> 全然 関係ないのですが この小夏さんとCICAGOさんのやり取りを見てて つわりが水で改善するのでは?と思い浮かびまして というのは つわりは ある意味において 解毒を身体が行っているのではないかと私は仮説をたてています。

> 赤ちゃんがこれから 育つにあたってお母さんの身体を綺麗にしようとしてるのではないかと思うのです。

>

> 解毒をしてるなら 水を沢山飲むことで 解毒はスムーズに行われるはず!? と思って うちも良い浄水器がついてるので

> とにかく水を沢山飲んでみました。

> これが結構良い感じなんですぅ。といってもまだ今日始めたばかりなので もう少し続けないと なんともいえません。

> しかし 手ごたえあるんです。(喜)


そうなんですよね〜。私の場合生理痛によく効きます。水をあまり飲めていなかった時の生理痛はものすごくて。でもそのときに水をたくさん飲めば痛みが不思議と軽くなるし、がぽがぽ飲んでいた時期の生理は痛みがないんです。
水分って大切ですよね〜。

ところで、ゆうえんちさん、この場をおかりして・・・。
ゆうえんちさんの書き込みを主に読んでホメオパシーに興味がもてました。ありがとうございました^^

まったく興味なかったんですけど、本当にホメオパシーには感動しています。まだ本を読んでいるだけですが^^;

これからもよろしくです。

アクセス数:8,866
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4388 : Re3: 補足とおわび (すこし長くなります)
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2005/11/24(木) 21:46

ゆうえんち様。赤ちゃん妊娠おめでとうございます!!

余談になりますが、私は8月に二人目を出産したのですが、その時はレスキュー(という名前のレメディ)を試してみました。
そのおかげかどうかわかりませんが?望みどおりの出産ができましたよ!

水分・・ほんと大事ですよね。
私も意識して飲むようにしようっと!!

これから寒くなりますがお気をつけくださいませ。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております。

アクセス数:8,709
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4399 : Re3: 補足とおわび (すこし長くなります)
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/25(金) 08:36

> 赤ちゃんおめでとうございます〜(^0^)たくさんいい水を飲んで元気な赤ちゃん産んでください。

ありがとうございます! がんばります。

やっぱりお水は良い感じです。
今朝起きた感じが違いました。 つわりの時に 吐き気を押してお水を飲むのは結構大変なのですが 一度本当に吐くなぁという感じがくるのですが その後 急に楽になる感じ。。。

CICAGOさん お水のヒントをありがとうございました。

> ところで、ゆうえんちさん、この場をおかりして・・・。

> ゆうえんちさんの書き込みを主に読んでホメオパシーに興味がもてました。ありがとうございました^^


いえいえ いつも稚拙な文章で すみません。
でも、わたし、周りのお友達を沢山ホメオパスに送り込んでるんですけど 宣伝費もらいたいくらい。。とか言って!冗談です。
でも皆さん お子さんとの関係がすこぶる良くなったり 今まで抱えていた問題がうそのように解決し 明るく軽やかに生きられるようになるのを見ると 本当に良かったと思います。

身体も治るけど 心も軽くなるというのが ホメオパシーの魅力ではないかと思います。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。

アクセス数:8,805
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4389 : フラワーエッセンス
( 返信 )
 tomop  母親母親 [お子さん1人] - 2005/11/24(木) 23:34

こんばんは。 tomop です。
私もフラワーエッセンスをセルフケアでやっています。
まだまだ勉強中なのですが・・・

> > 耳鼻科の先生には 体質 といわれました。

> > ならばフラワーレメディもなんらかの効果があるのではないか?

> > 精神的なしんどさを少しでも和らげてあげたい!!という短絡的な考えで前文のような内容になってしまいました。

> >

> > ゆうえんち様。誤解をまねくようなレス申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

>

> いえいえ、そんなに 謝られるようなことではありません。

> 今、つわり(赤ちゃんできました)で

> なんか フラワーレメディとかでも改善できるのかなぁ、と 小夏さんのコメントを読んで 私も短絡的に考えまして、、調べてみたのですが ちょっとネットでは精神的なことしか書かれていなかったので お尋ねしたまでです。


私が持っている以下の本にはつわりにもよいとされるレメディがありましたよ。
エドワード・バッチ 花が癒す女性の心と体????ヒーリング・ブックス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886397840/kangaeroonet-22

吐き気のレメディではないけど、浄化という意味でクラブアップルがいいそうです。
レスキューは全般的にいいそうなので、同時にとってもいいかも。
それから、やっぱり今の精神状態を見て合うレメディを選ぶといいかもしれませんね。
疲れているとかだったら、オリーブやホーンビームなどがいいと思いますし。
感染症とかとても心配!とかだったらウォルナットも追加していいと思います。
あと、妊娠初期は急激に身体が変化していっているのに、心がついていけない時とかにいいとか。
他には、パイン、ミムラス、レッド・チェストナットなどが精神的な状態を見て合っていればいいかもしれません。
各レメディの意味などについては、ネットでも調べられるので見てみてくださいね。

だから、ゆうえんちさんが書かれた、

> 全然 関係ないのですが この小夏さんとCICAGOさんのやり取りを見てて つわりが水で改善するのでは?と思い浮かびまして というのは つわりは ある意味において 解毒を身体が行っているのではないかと私は仮説をたてています。

> 赤ちゃんがこれから 育つにあたってお母さんの身体を綺麗にしようとしてるのではないかと思うのです。

>

> 解毒をしてるなら 水を沢山飲むことで 解毒はスムーズに行われるはず!? と思って うちも良い浄水器がついてるので

> とにかく水を沢山飲んでみました。


は合っていると思いますよ。

小夏さんもフラワーエッセンスを勉強中とのことですが、恐らく中耳炎にいいというか、今の精神状態に合っているレメディを選んだら中耳炎がよい方向に向かう・・・ということもあると思います。
私自身持ってはいないのですが、以前以下の本を見せてもらったことがあります。

花の力で癒すバッチフラワーエッセンス事典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490106157/kangaeroonet-22

正直、この本はフラワーエッセンス初心者には勧められないと言われたことがあります。
ドイツの医師が書いたそうで、友人が持っていて見せてもらった時には、各症状に対するレメディがそれこそ事典のように載っていました。
ただ、フラワーエッセンスは心から選ぶものなので、その症状がどの部分からくるのかやっぱり心から探っていく必要があるかもしれません。
私が見せてもらった時には、
「あぁ、この症状が出てるってことはこういう心もあったのかも!」と
逆に気付かされたことがありました。
と、この本をいつか必要になったら買おうと思っていたのでした。
私も今が必要な時なのかも。
調べてよかったです。ありがとうございます。

アクセス数:9,902
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4400 : Re: フラワーエッセンス
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/25(金) 08:47

小夏さん、tomopさん フラワーレメディについてありがとうございました。
友人がフラワーレメディを専門的に学校へ行って勉強してるので昨晩聞いてみました。

やはりレスキューとか 名前が出てました。
具体的な気分や症状を言ってくれれば処方すると 言ってくれたので ちょっとやってみようかと思いました。

妊娠中って 気持ちの持ち方が大切ですよね。
赤ちゃんにも影響してしまうし、
フラワーレメディ 実は全く興味なかったんですが
妊娠を機に ちょっと試してみようかなという気になりました。
ありがとうございました。

アクセス数:8,788
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4429 : びっくり
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2005/11/29(火) 12:05

しばらくパソコンをあけていなかったのですが、色々な話に派生していてびっくりしました。

なにより皆さん博識なんですねぇ〜
ほんと勉強になります!

私はまだフラワーエッセンスホメオパシーも入り口に入ったばかりなので、なんとも申し上げられませんが刺激を受けました。

水から端を発した話ですが、皆様の考え方もよくわかり参考になりました。ありがとうございました!!!

※tomopさま。私も書籍参考にさせていただきます。

アクセス数:8,781
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.