トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親タミフルについて タッキー&由美ちゃん 06/02/16(木) 18:36 No.4949 初投稿
母親Re: タミフルについて namy 06/02/17(金) 02:53 No.4953
母親Re2: タミフルについて ナツボー1 06/02/17(金) 13:57 No.4959
母親Re: タミフルについて ぶぅママ 06/02/19(日) 02:21 No.4966 初投稿
母親Re2: タミフルについて タッキー&由美ちゃん 06/02/20(月) 00:30 No.4970
父親Re2: タミフルについて まつ 06/02/20(月) 22:08 No.4976o
母親Re3: タミフルについて くじら 06/02/21(火) 11:47 No.4979
母親Re3: タミフルについて ぶぅママ 06/02/24(金) 00:50 No.5010
母親Re2: タミフルについて ほくママ 06/02/20(月) 22:53 No.4977

No.4949 : タミフルについて
( 返信 )
 初投稿 タッキー&由美ちゃん  母親母親 - 2006/02/16(木) 18:36

さっき義理の母との電話で、中2の息子がインフルエンザのA型にかかっている話をしたら、義母がとても言いにくそうで、歯切れの悪い言い方で、薬のことを言うので、気になりインターネットで調べました。すごいショックです。薬の副作用で、死亡している方が何名もいるなんて。私は、喉が痛くて鼻水が出るので、風邪か花粉症かと思い、息子の診断時に一緒に見てもらったら、医師から子供と同じインフルエンザの可能性があるからと、熱もないのに、タミフルを処方され丸2日間も飲んでいました。今日の昼、テレビを見ていて、ふと絨毯に目をやった時に、白くて細長い光が私に向かって走ってきました。目の錯覚かと思いましたが、それが幻覚だったのでしょうか?皆さんのメッセージを読んでいて不安になったので投稿させてもらいました。息子も私と同じで、一緒にタミフルを飲んでいましたが、今夜から辞めます。もう熱もなく元気になったので。なぜ医者は、副作用のことには一切説明もなく、処方するのでしょうか?元々薬嫌いな私ですが、これからはモット慎重になります。

アクセス数:1,745
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4953 : Re: タミフルについて
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2006/02/17(金) 02:53

タッキー&由美ちゃんさん みなさん こんばんは namyです。

お母様、すごいですね。
うちも先日息子がA型との検査結果だったのですが、医師とのやりとりの結果、タミフルもらわず帰ってきたら、実母はかなり不安そうでした。
私に考えがあってやっているということは知っているので、ことさら、文句は言いませんが、率直に、不安そうでした。

もし、義母が近くに住んでいたら、なぜ薬を飲ませないんだ!と
言われそうで怖いです。

薬に関しては、もらって安心の患者と、出しておいた方がリスクが少ないと考える医者との持ちつ持たれつの関係があると思います。
小児科ジプシーを数件して、今お世話になっているかかりつけの医師は、タミフルの副作用について説明した上で、処方しましょうか?と聞いてくださいました。そういう医師が増えるかどうかは、ユーザーである患者側の姿勢が大きく影響するものだと思います。

理想の医師が増えるように、願わずにはいられません。

アクセス数:2,034
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4959 : Re2: タミフルについて
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 [お子さん1人] - 2006/02/17(金) 13:57

みなさんこんにちは。ナツボー1です。
タミフル、本当に悩ましいですね。
インフルエンザって少し前までは検査もせず特別な薬も飲まずひどい風邪って感じでそのまま治っていっていたものだと思うのですが・・。
インフルエンザ脳症の原因も、ほとんどが危険な解熱剤のせいだと解釈しているのですが間違いでしょうか?
でも、最近うちの子供が39度の熱を出したとき、タミフルを飲ませるつもりがなかったのでインフルエンザの検査はしなかったのですが、もし検査をして陽性であったらタミフルを飲ませていたかも知れません。
そのくらい子供のぐったりしている姿は辛いものですよね・・。
しかもタミフル効くみたいだし。でも効き目が強い薬ってことは副作用等もやっぱり心配ですよね。

アクセス数:1,993
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4966 : Re: タミフルについて
( 返信 )
 初投稿 ぶぅママ  母親母親 - 2006/02/19(日) 02:21

> さっき義理の母との電話で、中2の息子がインフルエンザのA型にかかっている話をしたら、義母がとても言いにくそうで、歯切れの悪い言い方で、薬のことを言うので、気になりインターネットで調べました。すごいショックです。薬の副作用で、死亡している方が何名もいるなんて。私は、喉が痛くて鼻水が出るので、風邪か花粉症かと思い、息子の診断時に一緒に見てもらったら、医師から子供と同じインフルエンザの可能性があるからと、熱もないのに、タミフルを処方され丸2日間も飲んでいました。今日の昼、テレビを見ていて、ふと絨毯に目をやった時に、白くて細長い光が私に向かって走ってきました。目の錯覚かと思いましたが、それが幻覚だったのでしょうか?皆さんのメッセージを読んでいて不安になったので投稿させてもらいました。息子も私と同じで、一緒にタミフルを飲んでいましたが、今夜から辞めます。もう熱もなく元気になったので。なぜ医者は、副作用のことには一切説明もなく、処方するのでしょうか?元々薬嫌いな私ですが、これからはモット慎重になります。

はじめまして。私には小学3年の長男と2歳3ヶ月の次男がおります。2月17日金曜日のPM10:30頃、寝ていた次男が咳と共に目を覚ましたので熱を測って見ると38度あり、急いで病院へ行きました。結果は風邪と言われ処方された風邪薬を服用し、アンヒバ100ミリグラムを挿入して眠りました。翌18日土曜日の早朝の熱は39.5。朝一番で掛かり付けの小児科へ行くと、風邪と診断風邪薬を処方。帰宅後AM10:00にアンヒバ100ミリ挿入して睡眠。PM1:30熱は下がらず臨番の総合病院へ行き診察やはり風邪と診断され、アンヒバ100では足りないとの事で200を処方され帰宅後PM4:15アンヒバ200のうち3/4を挿入。6:10に38.2までさがり、また39.5まで熱が上がる。いずれの小児科もインフルエンザの検査はしてくれませんでした。PM9:00頃、再度総合病院で検査を申し出て検査したところ【インフルエンザ】と診断され、インフルエンザ用の薬と言うことで【タミフル】を処方されました。医師にタミフルの副作用と最近問題視されている事を上げて、タミフル以外の薬は無いのかと尋ねると有りませんとのこと。取りあえず、帰宅してPM11:45頃に服用させましたが、1時間を過ぎたあたりに突然起きて私の所へ来て誰も居ない方を指差し家族の名前を呼びすぐに眠りました。長々となりましたが、こちらの掲示板でタミフルについて幾つか投稿がありますが、見ているうちにタミフルの服用を止めようと思いました。今回の子供のインフルエンザを通して、薬の処方も問題があるようですが今回の私の場合は診察の段階で医師の適当さがかなりあると感じました。どの病院もインフルエンザの検査をしない理由として、学校へ行っている長男が元気なのに幼稚園や保育園に行っていない次男がインフルエンザになるはずが無い。と言う素人の様な安易な発想が理由でした。タミフルについても、こちらの質問には曖昧な返答のあげく【これまでの事件は、タミフルが大きな原因では無い】とのことでした。今、こうして私が投稿している間も子供は寝言の様な事を言っています。心配です・・・・・。

アクセス数:2,553
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4970 : Re2: タミフルについて
( 返信 )
 タッキー&由美ちゃん  母親母親 - 2006/02/20(月) 00:30

はじめまして。大変でしたね。このインフルエンザの流行る時期に、高熱が出たら、誰でもインフルエンザを疑うのに、医者が疑わないとは・・・。信じられない話ですね。あのタミフルは、幼い子供にも使われるのですか?うちの子は中2で14歳です。4月生まれなので、もうすぐ15歳になり、大人と同じ量の薬が飲めるので、同じ薬でも納得できます。でも、2歳3ヶ月のお子さんにもタミフルが使われるとは、驚きました。薬の量は大人より少ないはずですが、成分は同じなので心配ですよね。うちの子の場合は、幻覚も幻聴もなかったですが、これに投稿した晩からタミフルの服用を辞め、他の薬も飲んでいません。まだ、体調はすっきりしないみたいで、風邪のような症状は続いています。他の方の投稿の中に、熱が下がったら、タミフルの服用をやめると言うのもありました。私の義母は、「服用したら必ず傍にいて眼を離さないようにしなさい」と言っていました。どうするのが一番良いのかわかりませんが、早く良くなることを祈っています。頑張ってくださいね。

アクセス数:1,967
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4976 : Re2: タミフルについて
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2006/02/20(月) 22:08

こんにちは。

素朴な疑問なのですが、病院に行かれたのが、

・金曜の夜
・土曜の朝一番
・土曜の午後
・土曜の夜

と、24時間の間に4回。
私は、こちらの理由の方が気になります。
お子さんの状態が、そこまで緊急を要するほど悪化していたのでしょうか?

> アンヒバ100では足りないとの事で200を処方され帰宅後PM4:15アンヒバ200のうち3/4を挿入。6:10に38.2までさがり、また39.5まで熱が上がる。


解熱剤を与えても、一時的に熱が下がるけれど、その後ふたたび熱が上がることがある、というのは良く聞きますよね。

> 医師にタミフルの副作用と最近問題視されている事を上げて、タミフル以外の薬は無いのかと尋ねると有りませんとのこと。


えーと、どうしても薬に頼りたいのでしたら、タミフルを服用するのがベストだと思うのですが。タミフルだけをやり玉にあげていますが、全ての薬に副作用は存在します。

> 取りあえず、帰宅してPM11:45頃に服用させましたが、1時間を過ぎたあたりに突然起きて私の所へ来て誰も居ない方を指差し家族の名前を呼びすぐに眠りました。長々となりましたが、こちらの掲示板でタミフルについて幾つか投稿がありますが、見ているうちにタミフルの服用を止めようと思いました。


この掲示板をご覧になられているのでしたら、異常行動が現れる原因として、タミフルの副作用のほかに、インフルエンザ・ウイルスによる高熱も指摘されていますね。後者の可能性は排除していいのでしょうか?

> 今回の子供のインフルエンザを通して、薬の処方も問題があるようですが今回の私の場合は診察の段階で医師の適当さがかなりあると感じました。


率直に申し上げると、医師の対応よりも、私は、病院のかかり方、薬の服用の仕方の方が気になりました。

> どの病院もインフルエンザの検査をしない理由として、学校へ行っている長男が元気なのに幼稚園や保育園に行っていない次男がインフルエンザになるはずが無い。と言う素人の様な安易な発想が理由でした。


2歳ということを考慮すれば、ウイルスを持ち込むのは家族の誰かですから、それほど素人じみた判断だとは思えないのですが。

> タミフルについても、こちらの質問には曖昧な返答のあげく【これまでの事件は、タミフルが大きな原因では無い】とのことでした。


厚生労働省がそう判断しているんです。実際は違うと思いますが、現時点ではきちんとした判断材料がないというのが実情。そうしたなか、「インフルエンザを治してほしい」と患者に迫られたら、このお医者さんの対応は致し方ないと思います。むしろ、そのお医者さんは、とても正確に伝えていると思いますよ。

タミフルが心配で服用したくないのであれば、インフルエンザの検査をするよりも、自宅で安静にしている方がいいのではないでしょうか。脳症・肺炎など重篤な合併症にさえ注意していれば、インフルエンザは何もしなくても治ると思います。ただでさえ体力が弱っていますから、病院に行くこと自体、お子さんの体に非常に負担をかけることになります。ひょっとしたら、当初はインフルエンザではなくて、その後の病院通いでインフルエンザ・ウイルスに感染したという可能性もあります。

アクセス数:2,666
 共感[ 11人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4979 : Re3: タミフルについて
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん3人] - 2006/02/21(火) 11:47

まつさん、するどい。ほんとですね。まるで、お医者さんみたい。思わず共感マーク押しちゃいました。こういうパパさんは心強いな〜といつも思います。
お医者さんがご近所なのかもしれませんが
お子さんの体の治癒力を待つことというか経過をみることって大切だと思います。

トップ>薬に頼らない>こんなときのノウハウ>手当ての技法
など参考にされるとよいと思います。

アクセス数:1,870
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5010 : Re3: タミフルについて
( 返信 )
 ぶぅママ  母親母親 - 2006/02/24(金) 00:50

> こんにちは。
>

> 素朴な疑問なのですが、病院に行かれたのが、

>

> ・金曜の夜

> ・土曜の朝一番

> ・土曜の午後

> ・土曜の夜

>

> と、24時間の間に4回。

> 私は、こちらの理由の方が気になります。

> お子さんの状態が、そこまで緊急を要するほど悪化していたのでしょうか?

>

> > アンヒバ100では足りないとの事で200を処方され帰宅後PM4:15アンヒバ200のうち3/4を挿入。6:10に38.2までさがり、また39.5まで熱が上がる。

>

> 解熱剤を与えても、一時的に熱が下がるけれど、その後ふたたび熱が上がることがある、というのは良く聞きますよね。

>

> > 医師にタミフルの副作用と最近問題視されている事を上げて、タミフル以外の薬は無いのかと尋ねると有りませんとのこと。

>

> えーと、どうしても薬に頼りたいのでしたら、タミフルを服用するのがベストだと思うのですが。タミフルだけをやり玉にあげていますが、全ての薬に副作用は存在します。

>

> > 取りあえず、帰宅してPM11:45頃に服用させましたが、1時間を過ぎたあたりに突然起きて私の所へ来て誰も居ない方を指差し家族の名前を呼びすぐに眠りました。長々となりましたが、こちらの掲示板でタミフルについて幾つか投稿がありますが、見ているうちにタミフルの服用を止めようと思いました。

>

> この掲示板をご覧になられているのでしたら、異常行動が現れる原因として、タミフルの副作用のほかに、インフルエンザ・ウイルスによる高熱も指摘されていますね。後者の可能性は排除していいのでしょうか?

>

> > 今回の子供のインフルエンザを通して、薬の処方も問題があるようですが今回の私の場合は診察の段階で医師の適当さがかなりあると感じました。

>

> 率直に申し上げると、医師の対応よりも、私は、病院のかかり方、薬の服用の仕方の方が気になりました。

>

> > どの病院もインフルエンザの検査をしない理由として、学校へ行っている長男が元気なのに幼稚園や保育園に行っていない次男がインフルエンザになるはずが無い。と言う素人の様な安易な発想が理由でした。

>

> 2歳ということを考慮すれば、ウイルスを持ち込むのは家族の誰かですから、それほど素人じみた判断だとは思えないのですが。

>

> > タミフルについても、こちらの質問には曖昧な返答のあげく【これまでの事件は、タミフルが大きな原因では無い】とのことでした。

>

> 厚生労働省がそう判断しているんです。実際は違うと思いますが、現時点ではきちんとした判断材料がないというのが実情。そうしたなか、「インフルエンザを治してほしい」と患者に迫られたら、このお医者さんの対応は致し方ないと思います。むしろ、そのお医者さんは、とても正確に伝えていると思いますよ。

>

> タミフルが心配で服用したくないのであれば、インフルエンザの検査をするよりも、自宅で安静にしている方がいいのではないでしょうか。脳症・肺炎など重篤な合併症にさえ注意していれば、インフルエンザは何もしなくても治ると思います。ただでさえ体力が弱っていますから、病院に行くこと自体、お子さんの体に非常に負担をかけることになります。ひょっとしたら、当初はインフルエンザではなくて、その後の病院通いでインフルエンザ・ウイルスに感染したという可能性もあります。


あれから、日曜日にはスッカリ熱も下がり今のところ問題無しです。 病院の掛かり方ですが、発熱時の金曜の夜に夜間救急病院へ行きましたが、小児科医が不在との事でPM11時までの小児科を紹介されて行きました。翌日は掛かりつけに行きましたが、土曜日は午前中まででしたので、同日の午後は当番病院である総合病院に行くように言われ行きました。その時に処方されたアンヒバを使用しても熱が下がらずすぐに上がったので、風邪じゃないのでは?と思い再度、午後に行った病院へ行ったのです。家族の誰かが持ち込んだウイルスなのかもしれませんが、この次期にインフルエンザの疑いがあることを考慮して検査をするのは普通の事だと思いましたので、医者の言った事は今でもおかしいことと考えております。しかし、タミフルについては不安を持ちすぎていたのかな?と思いました。結局、他の家族は一緒に居ても誰もうつされることなく元気でおりますので、とりあえず安心です。

アクセス数:2,021
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4977 : Re2: タミフルについて
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん1人] - 2006/02/20(月) 22:53

ぷぅママさん、その後おこさんの具合はどうですか?

まつさんが病院のかかり方についてアドバイスをされており、私も同感です。

もうひとつ心配になったのが、解熱剤の使い方。
熱は体の防御反応です、無理に下げると病気が滞ったり、余計に体力を消耗してしまいます、ウィルスや病原体が余計に元気になってしまいます。
投稿のような調子で今日も、アンヒバを使ってらっしゃるのでしょうか。
カンガエルーネットさんの情報源から、リンクされている、こちらのHPを見てみてください。
http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm

タミフルだけでなく、解熱剤、風邪薬の副作用もありますから、薬の使用は是非慎重に。
早くよくなると良いですね、看病頑張ってください。

アクセス数:1,917
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.