トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親麻疹風疹 副反応が出てしまいました... きりんさる 06/07/08(土) 21:43 No.5703
母親Re: 麻疹風疹 副反応が出てしまいま... papaiya 06/07/09(日) 08:52 No.5704
母親Re2: 麻疹風疹 副反応が出てしまい... きりんさる 06/07/09(日) 21:58 No.5705
oRe3:麻疹風疹 副反応が出てしまいま... しししー 06/07/11(火) 09:07 No.5714 初投稿
その他Re4:麻疹風疹 副反応が出てしまいま... お山の人 06/07/11(火) 11:17 No.5718

No.5703 : 麻疹風疹 副反応が出てしまいました。
( 返信 )
 きりんさる  母親母親 - 2006/07/08(土) 21:43

6/30(金)に混合を受けて、7/5〜6にかけて38度3分の熱が出ました。今まで注射での副反応は無かったので、ただのカゼと思っていたら身体中に汗疹(?)みたいな赤いプツプツが出始め、『おかしい』と思って調べた結果、注射での副反応が原因かもしれません。
接種した病院に電話をしたら、『まだ混合は始まったばかりだからなんともいえない。熱が下がったんだから受診しなくても。心配ならどこかで受診してこれば?』みたいな感じで、取り合ってもらえませんでした。
昨日の夕方から徐々に発疹が顔に出始め、今は顔・背中・胸に赤くモヤモヤした地図状の発疹のようなものが出てます。
今日は土曜だし、明日はどこの病院も休み…。救急で行くわけにもいかないし、かといって受診したところで、『予防接種の影響です』で終わるのが目に見えるので、子供が苦しんでいる姿を、ただ傍観するしかないことにもどかしさを感じます。
市の担当部署に電話をしてみたのですが、『そうですかぁ〜。』とこちらも期待に沿った答えを得られませんでした。

今回予防接種について考えさせられました。病気にかかって苦しい思いをするか、免疫をつけるために苦しい思いをするか…。
二回目の接種はできるならしたくないです。

これから接種される方に少しでもリスクを知ってもらいたく投稿いたしました。

アクセス数:8,370
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5704 : Re: 麻疹風疹 副反応が出てしまいました。
( 返信 )
 papaiya  母親母親 - 2006/07/09(日) 08:52

こんにちは。お子さんの様子はどうですか?わが子のこと、心配は当たり前ですよね。早く良くなられることお祈りいたします。
接種された病院の方や市の担当の方が、もう少し親身に対応してくれてもいいのになあ。と正直思います。

アクセス数:55,256
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5705 : Re2: 麻疹風疹 副反応が出てしまいました。
( 返信 )
 きりんさる  母親母親 - 2006/07/09(日) 21:58

ご心配ありがとうございます。
顔の発疹は少しずつなくなりましたが、胸・お腹・背中・太ももと発疹の位置が徐々に下に下がってきているようです。子ども自身も違和感を感じるみたいで、機嫌が悪いし、食欲も無く、少々やつれ気味です。

本当に今回の件で病院に対しての不信感が強まり、『予防接種だからどこの病院でもイイや』と思っていたのですが、何かあったときのことを思うと、慎重にならざるおえないです。

次回からは、予防接種の時に【副反応が出た場合の病院の対応はどうなのか】を聞いてから接種しようと思います。
子供を守るために、親というのはたくさんの知識を持ち合わせていないと大変だなぁとつくづく感じました。

アクセス数:55,977
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5714 : Re3:麻疹風疹 副反応が出てしまいました。
( 返信 )
 初投稿 しししー - 2006/07/11(火) 09:07

お子さんもう大丈夫ですか?? うちも麻しん風疹混合ワクチンで副作用を起こして昨日退院したとこです。帰ってからこのサイトをしり慌てて登録しました。私達の経験が少しでも役にたてればと思います。うちは打ったその日の夜から9度近い熱、次の日の朝には熱と顔と打った部分が赤くなってたので打った病院に行った所、すぐ総合病院に電話してくれ、総合病院で即入院でした。入院した夜には(打った次の日)40度を越す熱と全身に発疹と腫れが出てきました。3日間座薬で熱を下げないと40度を超してしまい体め真っ赤な状態でしたが、徐々に熱と腫れ発疹も治ってきました。今は1週間たち打った部分に少し発疹が残るくらいです。原因は麻しんワクチンの‘カナマイシン’のせいではとの事です。 医者と相談して2回目の予防接種はしません。2回目の方が副作用が強くでるからだそうです。うちは男の子なので(リスクおかしてまで)風疹も打たなくては。となりました。なので麻しんが流行ってても予防接種は受けれません。
私も予防接種はドコでもいいやろと思い小児科ではなく内科でうちましたが結局そこの素早い対応に感謝してます。本当、予防接種だからと甘くみてはダメですね。 そしてちゃんと対応してくれる病院も大事ですね…。
長々すいませんm(_ _)mまだ通院は続くので、何かあれば載せたいです。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:63,014
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5718 : Re4:麻疹風疹 副反応が出てしまいました。
( 返信 )
 お山の人  その他その他 - 2006/07/11(火) 11:17

せっかく病気の予防にいったのに、かえって大変な思いをされましたね。今日のお加減はいかがですか?少しは良くなられたでしょうか?
 予防接種はできるだけ安全に免疫をつけることを目的としていますが、副反応を100%出さないようにするというのは、ワクチンに限らず薬と名の付くものは凡そ無理なようです。
 しかし、入院されるほどの副反応であれば、ちょっと市の担当課の対応は納得がいきません。少なくとも医療機関より副反応報告書で報告して貰い、担当者はお子さんが完治するまでは電話なり家庭訪問なりで経過を見るモノだと思いますし、その経過については文書なり予防接種台帳に記録として残しておくものだと思います(私が勤めていたところはそうしていました)。これをしたからといって、お子さんの治療費を市が負担できるか?というとそうではないのですが、少なくとも住民の健康を守ろうとしている課が、保護者の相談にきちんと応じないのは、いけませんね。
 予防接種は、正直、接種をしてみないとどんな反応が起きるか判らないのが、最大のネックです。ですから医師をきちんと選ぶことも大切です。又、受ける側は日頃の健康管理が大切です。
 お仕事をされている方は、都合もあるでしょうが、無理は禁物です。予防接種は一般に37.5度以上体温があれば接種を控えるとあります。ちょっと具合が悪いかな?と言うときに無理をして受けると、思わぬ副反応が出ることもあるので、ご注意ください。
 勤めていた自治体では、接種前1週間の体温を測定して貰っていました。1週間のうち、8度以上の発熱があれば接種は控えました。又、微熱であっても体温が上がり傾向にある場合も、接種を控えて貰いました。そのためか、発熱の報告は比較的少なかったように覚えています。
 又、きりんさるさんが2度目の接種は怖いとおっしゃっていますが、そのお気持ち、良く判ります。
 厚生労働省の説明を信じれば、麻しんも風しんも1度の接種で抗体がつく、のだそうです。もし2期の接種を控えるか決めかねるようでしたら、抗体検査をして抗体価を調べるのも一つの方法だと思います(有料ですが)。思うに、お子さんは麻しんの副反応が強く出たようですので、麻しんの抗体は完璧についているのではないでしょうか?その際は、風しんだけを接種する方法があるかと思います。
 本当に大変な思いをされましたね。お気の毒としか言いようがありませんが、同じ地方公務員として変な対応をした職員にかわってお詫びします。ごめんなさい。

アクセス数:55,700
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.