トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親「予防接種へ行く前に」イベントのお... くじら 06/09/02(土) 18:56 No.5960
父親Re: 「予防接種へ行く前に」イベント... 栗原 06/09/03(日) 10:38 No.5962
父親Re: 「予防接種へ行く前に」イベント... タロー 06/09/08(金) 01:47 No.5984 初投稿
母親Re2: 「予防接種へ行く前に」イベン... くじら 06/09/09(土) 02:12 No.5992

No.5960 : 「予防接種へ行く前に」イベントのお知らせ
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん3人] - 2006/09/02(土) 18:56

こんにちは。くじらです。
「イベント情報」にも載せておりますが、
9月7日MMR被害者の会として以下のような会を開催します。
是非ご参加ください。

「予防接種へ行く前に(被害の声を聞きませんか?)」
http://www.kangaeroo.net/D-meeting-F-view-no-16.html

予防接種の専門家である医師、保健士などは積極的に進める人ばかりで
近くに予防接種に慎重な人がいなくてなかなか相談出来る人がいない。
「予防接種」を選択するにも情報が少なく、
判断できる材料がすくないと思ったことはありませんか?
もし副作用かなと思ったときに親ができることは?
子供を育てながら、「予防接種の迷い」をおしゃべりしませんか?
当日はMMRで被害に合われた被害児の親木下さん、上野さんも参加されます。

MMR大阪訴訟ページ
http://www.ne.jp/asahi/kr/hr/mmr/index.htm

アクセス数:977
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5962 : Re: 「予防接種へ行く前に」イベントのお知らせ
( 返信 )
 栗原  父親父親 [お子さん2人] - 2006/09/03(日) 10:38

> こんにちは。くじらです。
> 「イベント情報」にも載せておりますが、

> 9月7日MMR被害者の会として以下のような会を開催します。

> 是非ご参加ください。

>

> 「予防接種へ行く前に(被害の声を聞きませんか?)」

> http://www.kangaeroo.net/D-meeting-F-view-no-16.html


ご紹介ありがとうございます。
当日参加させていただく、MMR被害児を救援する会の栗原です。短時間の企画ですが、任意接種ワクチンの被害や一般の薬の副作用被害救済制度について、必要があれば情報提供いたします。さらに薬害タミフル脳症被害者の会が7月に誕生しましたのでそのこともご紹介できるかもしれません。

参照:薬害タミフル脳症被害者の会
http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/

アクセス数:1,258
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5984 : Re: 「予防接種へ行く前に」イベントのお知らせ
( 返信 )
 初投稿 タロー  父親父親 - 2006/09/08(金) 01:47

こんにちは。本日お話させていただいた木下です。

たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。

MMRという1本の予防接種の注射で、子供をなくしました。
予防接種を勧める側の良い情報だけでなく、被害の実態や実際に被害にあっても、なんら手を差し伸べようとしない市町村や国について、そして勝訴判決が出た裁判について、お話をさせていただきました。

予防接種を考える上で、少しでも参考にしていただければ、うれしく思います。

予防接種と病気を考えて、受けさせる、あるいは受けさせないと言う判断は難しいものです。その判断に対して、親は子供に責任を取らなければなりません。
真剣に考え、子供のことを思って出した答えなら、例え予防接種で被害にあっても、受けさせないで罹患し障害が残る様なことがあっても、親としての責任が取れると思います。
推進者側の良い情報を信じて、被害に合い騙されたと言うことがないように、しっかりと考え自分の意見を持つことは必要だと思います。

小学校4年の娘には、一切予防接種は受けさせていません。

1人の親として、予防接種について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

アクセス数:1,049
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5992 : Re2: 「予防接種へ行く前に」イベントのお知らせ
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん3人] - 2006/09/09(土) 02:12

こちらこそ、MMR被害の声を聞かせてくださいましてありがとうございました。
もう少しお時間あれば、参加者のフリートークを聞いていただければいいな〜と思いました。
今後ともよろしくおねがいします。

ご報告までに
●時間スケジュール

1時    開場
1時半   開始
      MMR被害の説明(15分ずつ)
2時   参加者 自己紹介
2時半  木下さんら厚労省へ退席
3時   フリートーク(4時ころまで)

以上のように進行しましたが、20名の参加でした。
参加してくださった方この場をお借りしてありがとうございました。

・以前はインフルエンザを受けてもらう立場だったという看護士の方
ホメオパシーで対処しようと思っている方
・予防接種をしなかった為に亡くなられた親戚がいたと祖母に言われ悩んでいる方
・お兄さんが20年ステロイド使用して、やめるための治療を傍らでみていて、薬の危険を感じ予防接種に疑問を持った方
・予防接種歴がなしで保健士から指導のように直接電話がかかってきた方
・病気に罹った時の判断、看病処置、医者探しに悩んでいる方
・大学の教育学 薬学研究している方(これからの子供達全体に免疫が発達せず、感染症よりアレルギーの方が心配とおっしゃられる方)
などメモしきれませんでした。
参加者の方達は私も含め子供連れがほとんどでした。
平日の企画で人は集まるのか不安でしたが、急な呼びかけに関わらず参加者多かったです。
保育など設けませんでしたが、和室で座布団もあり(寝かせられるし)子供がうろうろしても安心でした。
でも、2時間が限度だったかも。みなさんいい子でした〜〜。

書籍「予防接種に行く前に」「ち・お」の関心も高かったのと、自己紹介後で話しやすかったのかmixiで参加された方が多く、フリートークのような形になりました。

私もnamyさんと出会ったのは、「ち・お」編集委員の青野さん、日消連の古賀さんが開催してくださったワクチントークおしゃべりの会がきっかけでした。
予防接種を決めるのは親であり、個々に考えるものです。
でも、身近なところで予防接種について慎重な意見を話し合う「場」ができるといいなと思いました。

参加された方、今後の参考にさせていただきますので
是非感想レスお願いします〜。

アクセス数:1,177
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.