トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親タミフルの副作用被害報道のその後に... かばきち 07/02/28(水) 16:45 No.6701
oRe:タミフルの副作用被害報道のその... りーふぁ 07/02/28(水) 21:36 No.6704
母親Re: タミフルの副作用被害報道のその... かばきち 07/02/28(水) 23:04 No.6705

No.6701 : タミフルの副作用被害報道のその後について
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2007/02/28(水) 16:45

小2の息子がインフルエンザB型と診断されました。
診察してくださった医師も、「抗ウィルス薬はどうしますか?最近危ないって新聞やテレビなどでは言われてるけれど。。」と、少し慎重になっている感じでした。
なので、私もタミフルは家族でも具合が悪くなったものがおり、飲ませたくないと話したところ、リレンザが処方されました。
(本当はリレンザもいらなかったのですが、私自身薬なしで過ごせるのかどうか迷うところもあり、またそこまで断る勇気がありませんでした…。)

しかし、リレンザはほとんど薬局でもほとんど扱わないようで、病院から近くの院外薬局に連絡を取ったところ、そこにも在庫がなかったのですが、連絡して急いで手配してもらい、しばらく待ってから薬をもらって帰ってきました。

なお、帰宅後、インフルエンザにかかったので学校や習い事を休ませる件で友人に連絡したところ、さっそく2人から
「薬はどうしたの?タミフルって怖いよね。」と言われました。
それを聞いて、最近の一連の報道で随分タミフルの副作用についての認知が随分上がっているのだな、と感じました。

私自身は、これまでこちらの掲示板や、タミフルを飲んで実際に子どもの具合が悪くなって救急搬送された近所のお母さんの話、身内の話などでタミフルの副作用のことは色々耳にしており、以前に子どもたちがインフルエンザにかかったときもタミフルは使用しませんでした。
それに、幻覚などを起こすこともあるから、飲ませたら目を離したら駄目なんだよ、ということも折に触れ周りにも言って来ました。

でも、今はいい薬が出たんだよね、というのが、私も周りでのつい最近までの反応でした。
それが今回、病院でも、周りの友達もタミフルについて慎重になっている様子を見て、とても複雑な気持ちです。
本当ならば、誰かが尊い命を落としてしまってから報道され、危機感を覚えるのではなく、そんな事故はもう起こって欲しくないと以前から声をあげている方たちがいらっしゃるのですから、もっと然るべき機関が注意を促すなりして、もっと早くに認知度が上がっていてくれればよかったのに、と思わずにいられません。

タミフルによって症状が抑えられ、体が楽になったという人もたくさんいる反面、少数ではあれ、タミフルが原因かも知れない悲しい事故も起こっているのです。
両方の事実をきちんと捉えた上で、マイナス面についてもちゃんと知らせるような体制が整っていないことをとても悲しく思います。
本当に、これ以上の被害が出てほしくありません。

アクセス数:639
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6704 : Re:タミフルの副作用被害報道のその後について
( 返信 )
 りーふぁ - 2007/02/28(水) 21:36

今日の昼のワイドショーでも事故のことが取り上げられていました。
ある医師が出演していて、「服用したら目を離さないように…」とコメントしていましたが、単身者や昼間は母子のみの家庭ではとうてい無理だと思いました。
一瞬たりとも患者から目を離せないなら、トイレや食事の際、代わってくれる人が必要です。
主婦は付き添ってばかりいられませんから、主婦が患者に付き添うなら食事の支度などを代わってくれる人がいなければなりません。こんなに手を取る薬、処方していいものなんでしょうかねえ…

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:1,470
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6705 : Re: タミフルの副作用被害報道のその後について
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2007/02/28(水) 23:04

厚生労働省でも、やっと注意喚起を発表しましたね。
テレビなどでも報道されてました。

なお、厚生労働省のホームページでも見られるようです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-3.html

以下に引用しておきますね。

>万が一の事故を防止するための予防的な対応として、特に小児・未成年者については、インフルエンザと診断され治療が開始された後は、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動発現のおそれがあることから、自宅において療養を行う場合、


>(1) 異常行動の発現のおそれについて説明すること


>(2) 少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮すること


>が適切であると考えられます。


>このため、インフルエンザ治療に携わる医療関係者においては、患者・家族に対し、その旨説明を行っていただきたい。


以上を読むと、「タミフルの処方の有無を問わず」となっていますが、今広がっているタミフルに対する不安感や、これ以上の事故を防ぐために、厚生労働省としても、何らかの形で応えざるを得なかったのでしょうね。

アクセス数:1,472
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.