トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親IgEの値・・・悩んでいます。 とっとこ 08/02/27(水) 20:35 No.7797 初投稿
母親Re: IgEの値・・・悩んでいます。 みどり 08/02/27(水) 21:11 No.7798
母親Re: IgEの値・・・悩んでいます。 nakajima 08/02/28(木) 16:53 No.7804
母親Re: IgEの値・・・悩んでいます。 あひる 08/02/29(金) 10:08 No.7808
母親Re: IgEの値・・・悩んでいます。 えぶ 08/03/26(水) 14:51 No.7875 初投稿
母親Re: IgEの値・・・悩んでいます。 nagima 08/03/27(木) 10:19 No.7876

No.7797 : IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 初投稿 とっとこ  母親母親 - 2008/02/27(水) 20:35

1歳3ヶ月の娘の食物アレルギーおよびアトピー症状で悩んでいます。
娘は、7ヶ月の時に食物アレルギーと診断されました。その後、アレルゲンの完全除去をしながら、昨年10月にホメオパシーの健康相談を受けました。
皮膚には、もともとアトピーらしいものは何もあらわれていなかったのですが、レメディーを取り始めてから、徐々にアトピー肌になり、今では、足の裏と手のひら以外は、ガサガサ、かゆかゆでひどい状態です。
誰がどうみても、一目でアトピーとわかるかわいそうな状態なので、いろんな人に勝手なことを言われます。それでも、この方法が正しいと信じて続けてきました。
ところが、先日保育園に提出する診断書をもらうために、2回目の血液検査をしたところ、前回55だったIgE値が1358まで上がっていました。。。
頭が真っ白になりました。
前回OKだったものも数値上では、食べられないことになっていました。
こんなことってあるのでしょうか?
ホメオパスも予想外だったようで、驚いていました。

私が良かれと選んだ治療方法で、娘のアレルギーを悪化させてしまったのかと思うと、涙がとまりません。
それでも、どうしてもステロイドは使いたくないのです。

どなたか同じような、経験をされた方、または何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

アクセス数:862
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7798 : Re: IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 みどり  母親母親 [お子さん2人] - 2008/02/27(水) 21:11

こんにちは。子供の肌トラブルって、とても辛いですよね。上の子はとても肌がきれいですが、下の子はトラブル続きでした。生後3ヶ月ぐらいから乳児湿疹が酷く、可哀想で写真もあまり撮らなかったほど。ヒルドイドソフトというクリームを塗っていましたが、効果はありませんでした。9ヶ月の時に水疱瘡になり、それがきっかけになったのか(毒出し?)、乳児湿疹はキレイに治ってしまいました。でも1歳2ヶ月ぐらいからカサカサ肌になり、冬になってからは掻きむしる程に。ヒルドイド、ホメオパシーのクリーム、キュレル、オーガニックのオイル、全て効きませんでした。地元で有名な皮膚科に行ったらアトピーと言われ、亜鉛華軟膏を処方されました。そうしたら、カサカサ肌がいっぺんに治ってしまいました。今は亜鉛華軟膏とホメオパシーのクリームを一日おきに塗って、良い状態を維持しています。ステロイドは使いたくないですよね。一度、亜鉛華軟膏を試してみてはどうでしょうか?

血液アレルギー検査ですが、山田真先生は意味がないと書いていました。血液でアレルギーと出ても、実際には食べても大丈夫な子が多いそうです。検査するなら、食物負荷試験がいいそうです。数日前の朝日新聞朝刊に食物負荷試験について詳しい記事が出ていましたよ。検査を受けられる病院は少ないですが、行ってみてはどうでしょうか。

赤ちゃんの肌トラブルは、本当に悲しくなりますよね。私も長いトンネルをやっと抜けたところです。ホメオパシーについては、私は完全にセルフケア(相談に行かず本を見て使っています)なのでよく分かりませんが、好転反応なのかもしれませんね。自然派育児ママの間では、赤ちゃんの肌トラブルは出し切るまで続くモノという感じです。いつか良くなる日がくるので、それまで親子で待てるといいですね。

アクセス数:10,974
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7804 : Re: IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 nakajima  母親母親 - 2008/02/28(木) 16:53

とっとこさん、はじめまして。
1歳5ヶ月の娘の母です。今のところ娘には食物アレルギーとアトピーの症状はありませんので、全く具体的なことは言えないし、失礼な表現があったらごめんなさい。

どんなものでも部分的に合う合わないはあると思うので、即、ホメオパシーが駄目というわけでもないと思います(私は全くホメオパシーの経験はありませんが…)。みどりさんのおっしゃる亜鉛華軟膏を試してみられたりして、ホメオパシーを少しお休みするのもいいかも知れませんね。自然農の見学会に来ておられたお母さんが、子供が全身アトピーでステロイドを塗っても良くならなくて困った時に、何も塗らずに掻きたいだけ掻かせるという方法を教わって実践したらみるみるよくなったと言っておられました。お子さんは2歳くらいだったのですが、虫さされが少しあるくらいの印象しかないぐらいアトピーが消えていました。何もしないことは親としてとっても勇気が要りますし、この方法を軽はずみにお勧めするわけでは決してありませんが…。

主人の実家は肌のトラブルには全てどくだみの煎じ汁で対応しています。義弟はアトピーですが、どくだみを塗るとすぐ直ります。自然療法の本を見ると乾湿のアトピーにはどくだみ、じゅくじゅくのアトピーには栗か松葉の煎じ汁、とあったので万能かどうか分かりませんが、娘の1か月過ぎの乳児性湿疹も何をしても良くならなかったのですが、どくだみの煎じ汁を入れたお風呂に入ることですぐ直りました。これも合う合わないがありますので、薄めに少しずつお試しになってはいかがでしょうか。

とにかくどうぞあまりご自分を責めないでください。子供は1番お母さんのことを見ているし、分かっていると思うのです。とっとこさんの一生懸命さは必ず伝わっていると思います。
親として子にすることで、例えば私は「予防接種を受けさせないのは親のエゴだ」と言われて迷い落ち込みましたが、今では受けさせることもエゴだと思っています。親が子供に良かれと思ってすること全てがエゴでなくてなんだろうか、もっといえば、他人に良かれと思ってすることはエゴだし、生きるということがエゴでないなんて、少なくとも私には言えません。
また、分子生物学の学者が、「効率を導き出す計算式の分母は“時間”だけれど、どういう時間軸で割るかによって答えは全く変わってくる。その時間軸はひとによって異なりますよね」というようなことをTVで言っていました。なので今はIgE値が悪化したとしても、決してこれが結果だと諦めたりしないでください。きっと良い方法が見つかると思います。
お節介、もしくは説教臭かったら許して下さい!!

アクセス数:9,659
 共感[ 3人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7808 : Re: IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 あひる  母親母親 - 2008/02/29(金) 10:08

年齢とともにIge値が上がって行くのはよくある事です。
最初に血液検査をした時は離乳食始めたばかりの頃ではありませんか?
個々のスコアーもあまり食べてない時はでないものです。
食べても大丈夫なようなら、気にすることはないと思います。
血液検査では分からないので、食事日誌を付けられてみてはどうですか?
食事の内容と肌の症状を比較してみると本当にダメな物が分かると思います。

後、薬は使いたくないとの事ですが、保湿剤はOKですか?
こまめに保湿剤を塗ってあげるだけでもかなり違うと思いますよ(^_-)

アクセス数:9,681
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7875 : Re: IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 初投稿 えぶ  母親母親 - 2008/03/26(水) 14:51

とっとこさん、はじめまして☆

私は自分(重度)と娘のアトピー(1〜2歳のとき)を3年ほど前に克服しました。

> 私が良かれと選んだ治療方法で、娘のアレルギーを悪化させてしまったのかと思うと、涙がとまりません。


お気持ちすごく良く分かります。
私も色々試して挫折しました。。。
でも正しい方法さえ分かればアトピーは必ず治る病気です。
過去は振り返らずこれからを大切に頑張ってください☆

以下、私が娘と一緒に実践した治療法です。
1.胃腸の健全化(http://www.atopy-1.info/index.htm)
2.MIA情報水(http://www.dr-ishii.com/4/index.html)
念のため、私はどちらの関係者でもありません。

1は胃腸の健全化によってアトピーを完治させる方法
管理人さんが詳しく説明されてるのでホームページをご覧ください。
メリット→お金が掛からない
デメリット→時間がかかる・少し食事制限がある

2は免疫力を高めてアトピーを治す方法
私もアトピーだった方に教えてもらいました。
メリット→効果がすぐ出る(これを始めてから娘は3ヶ月、私は1年ほどで完治しました。)
デメリット→入会金 \5,250・検査分析 \5,250・MIA情報水(約1ヶ月分) \5,250

両方一緒にやると効果が出やすいと思います。

あと、ステロイドを使うのをためらっていらっしゃるようですが、
ステロイドは決して悪い薬ではありません。
私もアトピーを発症してから2年ほど反ステロイド派でしたが
1の理論を読んで1,2の治療法を実践しつつステロイドも使用しました。
結果、肉体的・精神的にすごく楽にアトピーを治すことが出来たと思います。
何年も使ったり塗り方を間違えなければ、民間療法関係者がいうような症状には絶対なりません。

でも、私はステロイドを使ってくださいといってる訳ではありませんのでご参考までに。
また根本治療をせずステロイドを使い続けるのは私も反対です。
意味がありませんので。

1,2ともアトピーが治るだけでなく体質・体調も改善してくれます。
2人とも花粉症も治りました。
予防法も分かるのでアトピー再発を恐れることもありませんよ。

アトピーは必ず治ります!
それも思ってるより簡単に♪
私と娘が証拠なので胸を張って言えます!!
とっとこさんの娘さんも早くアトピーを完治させることをお祈りしてます☆

アクセス数:8,989
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7876 : Re: IgEの値・・・悩んでいます。
( 返信 )
 nagima  母親母親 [お子さん3人] - 2008/03/27(木) 10:19

私の娘もアトピーです。
私もステロイドは使いたくないし、使わないで治しています。
薬も使ってません。
できるかぎり自然にと育児をしています。

母親だからできるかぎりのことをしたいと思う気持ちももちろんわかります。
でも自分を責めてはいけないですよ。
子供にもそういう気持ち伝わりますから。
母親はどしっと構えていつもオオラカで!
絶対に治ると信じましょう。あーいつも笑顔でね!

私は今、「アトポス」のやり方で治しています。
もし参考になればですけど
それと食育ですかねぇー
和食中心にしています

それとあんまり数値は気にしたらダメですよ。

アクセス数:8,838
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.