トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親吐き癖その後 ほくママ 08/03/30(日) 12:58 No.7880
医療関係者Re: 吐き癖その後 ホバブ 08/03/31(月) 20:04 No.7882
母親Re2: 吐き癖その後 ほくママ 08/04/01(火) 11:35 No.7883

No.7880 : 吐き癖その後
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2008/03/30(日) 12:58

1年半ほど前
吐き癖とレントゲンNo.6380
で相談させてもらっていた次男の吐き癖、なんだかんだとだましだましきましたが、もうすぐ2歳の今も吐き癖は続いています。

小児外科では、検査結果でもはっきりしたことがわからず、0歳代は経過観察、1歳過ぎに、「アレルギー的な嘔吐かも?」といわれ、小児科のアレルギー担当の先生に送られましたが、嘔吐のケアはなく湿疹にステロイドを出されただけでうやむやになって(その後行っていない)今に至ります。
かかりつけの小児科では、風邪がひどくなると嘔吐もひどくなる為、脱水症状がでたときに点滴をお願いしていますが、こちらも日常の嘔吐について、ちゃんとこちらから説明できていません。

元気な日も、毎日どこかで嘔吐しています。
風邪をひくと、嘔吐もひどく、食事がのどを通りません、まだおっぱいが出るので、1日中おっぱいで何とかやり過ごしています。
頑張って食べれたなぁと思うと、アトピー的な湿疹がひどくなり(こちらも病院にはかかっておらず様子を見ています)、アレルギー的な嘔吐という疑いも納得。
体重はもうすぐ2歳で10kgありません(9.8kgぐらい?)。
こんなにしょっちゅう吐くのは、やっぱり普通じゃないなと思いながら、どうしたらよいかわからずにいます。

ふと、吐くのが激しくなった頃を振り返り、
生後4ヶ月ごろかかりつけ医で百日咳の予防投与された、エリスロシンドライシロップ(エリスロマイシン)と肥厚性幽門狭窄症の増加が関係あるとの情報を知り、もしや嘔吐の原因は狭窄症だったのかしら?とも思ったりしています。

赤ちゃんの病気として有名な肥厚性幽門狭窄症。
程度が弱くてレントゲンで見過ごされることはありますか?
狭窄状況がそのまま続き2歳ごろまで嘔吐が続いてしまうことはないのでしょうか?

アクセス数:2,150
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7882 : Re: 吐き癖その後
( 返信 )
 ホバブ  医療関係者医療関係者 - 2008/03/31(月) 20:04

> 元気な日も、毎日どこかで嘔吐しています。

 毎日、嘔吐があるのは、変ですね。
 吐物の色は、どうなんでしょうか?(胆汁を含んで黄色なら、肥厚性幽門狭窄症ではないです)。
 過去に造営剤を用いた消化管のレントゲン検査を受けられたようですが、腸に先天性に捻転(腸回転異常症など)がないか、再検査を受けられたら如何でしょうか!
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_malrot.htm

> 風邪がひどくなると嘔吐もひどくなる為、


 嘔吐が、自家中毒のように、感染時に悪化するようですが、尿中のケトン体は、陽性になるのでしょうか?
 ケトン体が陽性になるのでしたら、代謝疾患(SCOT欠損症など)の可能性もあります。
 SCOT欠損症のような代謝疾患では、自家中毒(周期性嘔吐症、アセトン血性嘔吐症)と誤診されていることもあります(SCOT欠損症は、毎日吐くことはありません)。診断には、血中の血糖値、アンモニア値、尿酸値や、尿中のケトン体が参考になります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
http://hobab.fc2web.com/sub6-FAOD.htm

> もしや嘔吐の原因は狭窄症だったのかしら?とも思ったり


 肥厚性幽門狭窄症は、生後2週間〜2カ月頃に発症します(次第に噴水状に無胆汁性嘔吐をするようになります)。しかし、硫酸アトロピン療法で自然治癒します。2歳まで軽快しないことはないでしょう。
 なお、肥厚性幽門狭窄症は、血液検査で低Cl性代謝性アルカローシス(低K血症を伴なう)が見られます。

 また、しつこい嘔吐は、脳や心臓の病気が原因のこともあります。

 以上、御参考までに。

アクセス数:5,041
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7883 : Re2: 吐き癖その後
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2008/04/01(火) 11:35

ボバブさん

丁寧な返信ありがとうございます。

幽門狭窄ではなさそうなんですね。

吐物の色は、たいてい食べたものそのままです(母乳の色もそのまま)。食べた直後もしくは食中に吐くことが多く、嚥下が下手なのか、えづいた拍子に胃の中のものがどっと出てしまう感じです。
ちょっと時間がたってから嘔吐しても、色は食べたものがそのままです。

風邪を引くと(鼻水がずるずるだったり、咳き込んでいたりすると)、食べ物が目の前にあるだけで、もしくは食べようと口をあけただけでえづいてもどしてしまうことが多く、うまく飲み込めても、数分後何かの拍子に全部はいてしまってますね。

「良く吐くんです」と言っても「元気がよければ大丈夫」とのことで、血でも混じらないと病的ではないのかな?と嘔吐だけの為に受診できずにいます。
1年前の事を思うと、吐く回数が減ってきているとは思うし、胃の中のもの全部ではなくて、途中で止めれるようにはなってきているんですが・・・、やっぱり普通じゃないですよね。

脱水の心配があるときも、尿検査はしていないです。採血は点滴と同時にされますが、炎症反応や白血球の数ぐらいを説明されるだけで、その他の部分は特に注意は無かったです(問題なかったということでしょうか?)

今の風邪や体調不良が治まっても、吐くのが顕著なら、嘔吐だけの為に受診してみようと思います。

アクセス数:4,021
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.