トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親DTとDTP mai 09/03/21(土) 09:53 No.8327 初投稿
母親Re: DTとDTP namy 09/04/12(日) 23:54 No.8332
母親Re2: DTとDTP mai 09/04/21(火) 09:07 No.8338
母親Re3: DTとDTP namy 09/04/26(日) 23:45 No.8342

No.8327 : DTとDTP
( 返信 )
 初投稿 mai  母親母親 - 2009/03/21(土) 09:53

先日、兄弟のDT接種をいたしました。
DTはDTPと接種回数が異なっていて追加を含めて
初期に1、2回 1年から1年半以内に追加1回 その後11,2歳で最後という形をとっていて、上の子のときにはDTPとちがうので任意接種ということで覚え書きを書かされた記憶があります。ところが、今回任意から定期に昨年変更になったそうで
下の子の接種は、覚書の必要もなく通常接種と同じ扱いをしていただきました。ただ、疑問なのが、通常接種という扱いになることで
今まで初期に2回でよかったものが3回になるそうです。
これがとっても???です。
3回しないと免疫がつかないということであれば納得もするのですが、法律の改定によることでこのような扱いになったとするならば、とても腑に落ちません。
リスクのある接種だし、子供にとっても、回数が少なくてすむならばそれにこしたことはないです。
ただ、定められた回数を接種しないと定期接種の扱いにならず
何かあったときの被害者救済制度が通常の薬剤のみの扱いになるともきいたことがあります。
DTはDTPと同じ回数接種が必要なのでしょうか?実際そのときの医師にきいたら、法律がそうなっているのでそうしてください。という返答しかいただけませんでした。

アクセス数:327
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8332 : Re: DTとDTP
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/04/12(日) 23:54

maiさん こんばんは namyと申します。

貴重な情報ありがとうございます。
「二種混合(DT)も定期接種の扱いになったのはどういう経緯?」(⇒A)
なんでしょうね?

予防接種に対する親の判断についての迷路にはまって約10年、
後半数年、同じ接種でも定期と任意で万一の場合の救済が
倍半分レベルで異なるという点がずっと腑に落ちずに来ております。

「制度なんだからどこかで区切らないと仕方ないでしょ。」(⇒B)
ということなんだろうとは思いますが、あまりにも被接種者サイドの感覚からずれていますよね〜。

もしかすると、前述(A)を紐解けば、同じプロセスで初期2回でも定期扱いに解釈してもらえるのでは???と素人ながら考えています。

そういううちも実は90ヶ月までにあと半年の子がおります。
破傷風の基礎免疫はつけたいのですが、上の子の時は問題なく定期扱いでしたが法改正で任意扱いになると認識していました。
maiさんの貴重な情報からもう一度役所に相談に行ってみようかな〜という気になってきました。

(B)は実際、以前、役所に質問に行って、行政医さんから言われた言葉です。あ〜、こんな人達の言いなりになって何も考えず接種しますにハンコ押すのはいやだな〜、だったら任意接種でも納得のいく内容と納得のいく時期に接種をしようと心に誓ったのでした。

でも、やっぱり、万一の副作用を背負った場合、一生不自由ない資金を遺してやれるかどうか、やっぱり親ってそこまで考えちゃいますよね。納得のいく内容と納得のいく時期が、定期接種に該当するならばそれにこしたことないですもの。

親の試練は続きます〜。

アクセス数:2,269
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8338 : Re2: DTとDTP
( 返信 )
 mai  母親母親 - 2009/04/21(火) 09:07

namyさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
投稿したけれども、反応がなかったのですこし寂しく思っているところでしたので、とてもうれしかったです。

最初に、私の投稿でひとつ訂正があります。

>今まで初期に2回でよかったものが3回になるそうです。


というところです。

実は、昨日初回2回目の接種につれていったのですが
そのときに医師が、DTはやはり初回は2回でいいようです。
市に再度確認したところ、そういうことのようです。
という回答を得ました。

ですので、私の懸念は払拭されたことになります。
DTとDTPでは、成分の内容量がちがいますし、
任意になってしまっても、初回は2回でやめておこうと
考えていたので、結果的にはよい形になりました。

はっきり、市に確認せずに投稿してしまいすみませんでした。

アクセス数:2,147
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8342 : Re3: DTとDTP
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/04/26(日) 23:45

maiさん みなさん こんばんは namyです。

貴重な追加情報ありがとうございます。

先日1歳半健診があり、うちの子の母子手帳の予防接種欄を見て???となっている保健師さん、こちらの反応を見つつ「なかなか進まないってことですかねぇ・・・。」

「いろいろ考えながら選択しています。今も勉強中ではありますけど、予防接種法改正されて、親の判断が必要になったのだから仕方ないですよねぇ。難しいんですけど、例えば、BCGはWHOの見解などから接種はしないと思っていた矢先に会社で結核と診断された人がいるという情報が入ったので、育休後の復帰を考えて念のため接種しました。。。」と話し始めたら、それ以上はもういいです〜という反応でした。MRのこととかもっと勧奨を受けるのか?と思っていたのですが、例年(過去2回)と特に変わりありませんでした。

その辺、詳しく突っ込まれたら、おそらくそれなりの専門担当者に回されるだろうから、そしたらmaiさん情報のDTの話を確認したいなと思っていたのですが、上記のとおりあっさり終わってしまったので、そのままそそくさ帰ってきてしまいました(^o^)

MRのほうの考えがまとまったら、DTPのほうをもう一回第三子バージョンで考えようと思っているので、その時は、このmaiさん情報をもとに、うちの自治体でも対応しているのかどうか、確認したいと思います。

また、何か情報あったら、ぜひよろしくお願いします!

アクセス数:2,033
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.