| | 一般掲示板> 子供の病気> 病気・予防接種> 肺炎 |
No.8958 : Re: 新型コロナウイルスの不顕性感染_元気な子たちの見守り時のヒント |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/03/04(水) 15:41
| 沖縄の学童保育を公民館で拡張していくにあたっての勉強会で感染症専門医さんのご見解が明記されていました。家庭での見守りにもとても参考になると思いました。
特に最後の部分『老人ホームが繋がっているなら、ドアを閉めたり、衝立をしたりと、できるだけ子供たちと分離するようにしてください。これは家庭で子供たちが集まるときも同じで、高齢者のいる家では遊ばないようにしてほしいです。 結局のところ、子供たちの活動性を考えると新型コロナへの感染リスクはなくせません。全員が感染するとは言いませんが、ある程度は感染していくでしょう。しかし、不安に感じる必要はありません。おおむね軽症で終わります。 いまは封じ込めを狙っていますから、誰も感染しないための対策をとっています。でも、そこにしがみつくべきではありません。いずれ突破される可能性があり、そのときの最終防衛ラインを私たちは理解しておく必要があります。それは、高齢者と基礎疾患のある人たちを守るってことです。流行期に入っても、そこはしっかりやっていきましょう。』
その他、、、 ―― 学童クラブの感染対策で、もっとも心がけるべきことは?
―― 学童クラブの入り口で体温測定をした方がいいか?
―― 鼻水が出ているだけでも休ませるべきか?
―― 本や遊具の共有で感染リスクがあるか? 学童には置かない方が良いか?
―― 子ども同士が触れることのないよう、一定の距離をとらせるべきと言われた。
―― 子供たちにマスクを付けさせた方が良いか?
―― 子どもたちのコップは専用にすべきか?
―― 子供たちの手洗いのタイミングはどうしたらいいか?
―― アルコールが手に入りにくい。泡盛で消毒してもいいか?
―― 部屋を加湿した方がよいか?
―― 学童で集まるのは、何人ぐらいまで良いのか?
―― いくつかの学童を掛け持ちで働く人もいるが構わないか?
―― 室内で卓球やバスケットボールをやってもよいか?
―― 学童クラブと老人ホームが一体になっているところがあるが大丈夫か?
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2731200086933481&id=100001305489071 高山義浩医師 厚生労働省 技術参与 2020年2月1日から現在 雑用係 と書かれているのが、くすっと笑わせていただいて、2/20からとても参考にさせていただいてます。
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8957 : Re2: 新型コロナウイルスの不顕性感染_顕性感染の看病のヒント |  | 返信 |  |
| まつ 父親 [お子さん1人] - 2020/02/27(木) 19:11
| > 本間真二郎先生のご見解、納得感ありました。 > > https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2626879774303692
冷静で有益なアドバイスだと思います。 こうした国民を安心させる意見をマスコミがもっと取り上げてくれるといいのですが、どうしても視聴率・販売数狙いで危機感を煽ってしまうんですよね…
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8955 : Re: 新型コロナウイルスの不顕性感染_顕性感染(10代及び10代未満) |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/02/22(土) 09:40
| https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000599286.pdf
2/15 発熱(37.7℃)管内医療機関A受診(弟さん15日以降登校していない) 2/17 管内医療機関A再受診(弟さん) 2/18 管内医療機関B受診(弟さん)&お兄さん発熱(37.7℃)学校を早退し、自宅療養 2/19 管内医療機関B受診・入院 病院内感染症病棟に入院(ご兄弟とも) 2/21 現在、症状は回復傾向(ご兄弟とも) 海外渡航歴無し。行動歴及び濃厚接触者については、現在調査中。 ----------
おふたりとも回復傾向とのことでひとまず安堵ですが、親御さんは本当にびっくりされたと思うし、校内第一号の顕性感染は色々ととても心労になられるのではないかと心配です。 (もっと早くにまわりに不顕性感染のお子さんがいらっしゃった可能性もあるのに、そういう理解はなかなか浸透していないと思うので・・・)
我が家の小6の担任の先生が、2009年新型インフルの時に校内第一号の担任をされていたご経験があるそうで、その時を思い出すと今週の保護者会でおっしゃっていたところでした。来週のはばたきの会や来月の卒業式がどうなってしまうのか、、、むむむむむ。
namy
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8954 : Re8: 新型コロナウイルスの不顕性感染 |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/02/18(火) 06:06
| シンガポールの動向をみていると、不顕性感染者がどのくらい伝播に影響するのかわかりそうな気がしてきました。 お国柄やSARSを経験しているとはいえ徹底ぶり脱帽ですし、診断キットも既に開発済みで、中国にも支援しているとは@o@それだけ常日頃予算をかけて体制を整えているということですね。
2009年新型インフルの時はどうだったのだろう、、、当時は私がそんなことウオッチする余裕もなかったですが、経験から学ばなければいけませんね。
現地からの貴重な日本語の情報ありがとうございます。
------- 「2月14日、PHPC(Public Health Preparedness Clinics)発動。これは現地の医師の説明によれば、「普段は普通のクリニックとして機能している医院が、感染症の流行時にその感染症の流行を止めるために政府の指示に従って統一した予防や治療を提供するクリニックに役割を変える」もの。公立医院の他に900のクリニックがPHPCとして(事前に登録が必要)、診察に当たれる体制を整備。同時に2月18日からあらゆる上気道感染症で国民と永住者は一律10ドル(約800円)、高齢者は5ドル(約400円)で治療が受けられ、5日間の休業証明がもらえると政府が発表。」
「ここで、渡航歴に関係なく、咳、くしゃみ、鼻水などがあれば、5日仕事を休むべしという姿勢が示されました。感染がもはや拡大していること、症状としては風邪と区別がつきにくいことから、風邪気味でも無理をして出社していたら実は陽性だったということを防ぐための仕組みということでしょう。 5日以内によくならなければ一度かかったクリニックに再び行くように促し、症状が重くなってきたら専門病院に繋げるという仕組みになっています。無理をして出勤してさらに感染者を増やしてしまうことや、患者がたらいまわしにされたり保健所に問い合わせたりしている間に悪化すること、大きな病院が軽症の患者でパンクしてしまうといったことを防ぐという国を挙げての施策といえるでしょう。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/20200216-00163158/ 出典:「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8950 : Re6: 新型コロナウイルスの不顕性感染 |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/02/16(日) 09:19
| まつさん 本当にそうですね。 疫学調査結果を待つ間もなく同時並行での現在というのが辛いところ。。。ですね。
我が家は夫だけがいっつもインフル辛そうになる(自分で解熱剤とか飲んでるし)のでそれが少々心配です。インフルだったら即会社行かなくてよくなりますが、非インフルだと重症化するまで検査してもらえずにウイルスまき散らして高齢者の方や基礎疾患のある方に伝播してしまうのではないかと。 解熱剤を服用して診療にあたられていた外科医の方の報道を聞くたびに思ってしまうところです。
もし、不顕性感染も多く、不顕性感染者からの伝播もあるようなウイルスであれば、私は確実にそっち(インフル発症したことがない・・・)のリスク防止側の行動したほうがよいしなーーー。と一応仕事中はマスクしてるんですが、暖かくなって花粉症のくしゃみをいつするかわからないので^^;
namy
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8949 : Re5: 新型コロナウイルスの不顕性感染 |  | 返信 |  |
| まつ 管理者 [お子さん1人] - 2020/02/15(土) 17:19
| まず、年齢別や基礎疾患の有無別の罹患率・死亡率をきちんと検証して、対処方針を決めるべきだと思います。SARSやインフルエンザに比べて、どれくらい恐れるべき病気なのか。水際対策をすべきなのか、重症化対策だけすべきなのか。ここを素通りして、ただ過剰反応しているような気がしてならないのですが。。。
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8948 : Re4: 新型コロナウイルスの不顕性感染 |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/02/13(木) 21:56
| 感染経路が不明な死亡報告と感染報告が出てきてしまいましたね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09503.html https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09504.html https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09505.html https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09506.html
--- 日本感染症学会が2020年2月3日(6日公表?)から10日、PCR検査が受けられる対象が湖北省しばりが緩まって明確になっただけで、残念ながら日本感染症学会の想定されたとおりになっているようです。
生活者としては、免疫力を維持していく生活をこころがけるぐらいしか思いつかないのですが、貴重な情報(というか、戦うのか?のギモンもムクムク成長しつつ・・・)がUPされていたので、以下抜粋です。 --- 「シンガポールでは現在、感染連鎖を可視化しようとして全力を挙げて取り組んでいて、地域内での流行の実態が少しずつわかってきている。これは2003年のSARSの流行の後、このような事態に対応できる体制を整備してきたからこそできていることである。シンガポールではほとんどすべての病院でこのウイルスの検査をする体制が整備されていて1日2000検体以上を検査することが可能である。日本においても検査体制は急速に整備されていくと考えられるが、現時点では日本には感染連鎖を可視化するすべは限られている。そのような中でどうしたら最も効率よく感染連鎖を可視化できるのを考えないといけない。」
「このウイルスを世界中に運んでいるのは動物ではなく、人である。中国国内、さらに中国と日本を含む多くの国との人の行き来が急速に増大したことがこのウイルスに人類に制御できないようなスピードを与えてしまったことは明らかである。」
「このウイルスとの戦いの第1ラウンドは人類の完敗だったが、流行は新たな局面に入り、人類は急速にこのウイルスに対抗するすべを見つけつつある。その意味でも、「過度に恐れずインフルエンザと同じ対応」をしていれば十分というような感染症ではないと私は考えている。インフルエンザに対してはワクチンや抗インフルエンザ薬、さらには迅速診断キットというツールがあるが、このウイルスには現時点ではそういったツールはない。我々がこのウイルスに対抗するために持っているツールは限られている。現時点では、残念ながらすべての感染連鎖を可視化することはできず、日本で「見えない」感染連鎖が進行している蓋然性も相当程度高くなっている。」 https://www.med.tohoku.ac.jp/feature/pages/topics_215.html 出典:新型コロナウイルスに我々はどう対峙したらいいのか(No.2)新たな段階に入っている新型コロナウイルスと人類の戦い 2020年2月12日 東北大学大学院医学系研究科 微生物学分野 押谷 仁 教授 ---
深呼吸をするといつもよりちょびっと息苦しさを感じるのは、急に暖かくなって花粉量が増大したからなのだとは思いますが、、、悩ましいです(涙)
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8947 : Re3: 新型コロナウイルスの不顕性感染 |  | 返信 |  |
| namy 母親 [お子さん3人] - 2020/02/13(木) 14:06
| 引き続き備忘録メモです。 PCR検査の感度はどのくらいなのだろう、、、と気になったのでみていたのですが、、、
「実際、無症状で陽性が出た場合、検査判定の時点では無症候性感染者(症状が出る前の潜伏期か、あるいは感染しても発症しない人)なのか、あるいは偽陽性なのかは区別できない。」
「現実には100%完全な検査は存在しないため、ある程度のエラーが起こり、4つの可能性:(1)真陽性(「感染あり」で陽性)、(2)偽陰性(「感染あり」なのに陰性)、(3)偽陽性(「感染なし」なのに陽性)、(4)真陰性(「感染なし」で陰性)、が考えられる。(1)と(4)の場合は問題ないが、(2)と(3)の場合の判定はエラーとなる。そのため、誤りを示すために「偽」と記される。問題は、陽性が出ても真陽性と偽陽性の区別がつかないことだ。陰性の場合も同様に、真陰性と偽陰性の区別がつかない。どんな検査にもこの限界はつきまとう。(中略)非感染の証明は、もとよりPCR検査だけではできないのである。よって、衛生当局やメディアは、もっと偽陽性や偽陰性の問題を丁寧にわかりやすく国民に知らせるべきである。」 https://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20200212_6236.html 出典:2020.02.12[マクロ経済] コラム新型コロナウイルス感染症との闘い ー 知っておくべき検査の能力と限界(キャノングローバル戦略研究所 鎌江 伊三夫氏)
上記を踏まえ、以下も踏まえると、 「しかし、無症状者からのウイルスの分離などの事実が明らかとなり、本邦にウイルスが入り込みすでに市中において散発的な流行が起きていてもおかしくない状況です。さらに、心配されていたウイルスの変異も現在のところ生じていないことが明らかになりました。このような状況の中で、新型コロナウイルス感染症に対する私たちの考え方を変えていく必要があります。」 https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/2019ncov_ippan_200203.pdf 出典:日本感染症学会「一般市民向け 新型コロナウイルス感染症に対する注意事項」
花粉症のくしゃみの時期でもありますし、もうしばらくは極力広げない努力は個人的にしたほうがよさそうかなと思ってます。でも除菌除菌って感じになるのは折角守ってくれてる自然界の多様なバリアを壊してしまいそうですし、バランス感覚だいじ、しかし、むずかしい。。。 namy
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
| |
|