トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
くまげらさんちのりーくん(8歳男の子)の看病記録
   病 名マイコプラズマ肺炎
   記録開始2013年7月3日

 1日目 - 2013/7/3(水)

「学校から帰ってきたら、具合悪いことに気付いた〜」
仕事から帰ってきたら、布団の中でポロポロ泣いていた。
頭痛、咽頭痛。39,1度。 
つらいつらいとうるさかったが、19時ころからつらいのがおちついてきたようで、「お腹空いた」
大根のみそ汁を食べて寝た。

学校でマイコプラズマが1ヶ月前から流行中。でもマイコではないだろうな。咳がない。

 2日目 - 2013/7/4(木)

熱が下がりきらないため学校を休む。
元気。マンガを読んでいる。
午後に再び37,7℃まで上がる。
夜から、痰がらみの咳が少しあり。

 3日目 - 2013/7/5(金)

熱が下がりきらないため今日も休む。
午後にまた熱が上がる。 でも元気だよ・・。
胸の奥の方からの咳、少し。
食欲はずっと落ちている。

【コメント】
母親 くじら−夕方は上がりますよね。梅雨のなんともダルダルな天候も有りますよね。お大事にしてください。[7/5(金) PM7:25]
母親 くまげら−ありがとうございます。元気だし、熱も必要がなくなったら下がるはず〜、と気楽にかまえています(^-^)。[7/6(土) PM4:29]

 4日目 - 2013/7/6(土)

どうせ午前中は熱は上がらないし〜、と、以前から申し込んであった潮干狩りへ。
予報に反して天候良好、予報通りに気温上昇。
イカン、午前中から(実際には9時頃から)熱上昇。37,7℃で元気↓。奥底からの咳が少し。

いかんいかん、6年前にも同様に連れ回して熱を上げたんだっけ?

 5日目 - 2013/7/7(日)

元気なのにやっぱり熱が昼頃から上がる。
食欲がもどる。熱が上がると軽い頭痛があるらしい(これまでも)。
胸の奥底からの痰がらみ咳が少し。
暑い1日だった。

 6日目 - 2013/7/8(月)

夜間、発汗が多かった。呼吸も安定してきた。

体調がすっきりしないので学校を休ませる。
最高体温37,4℃。午前中は寝て過ごす。昼食食べず。
夕方頃からスッキリして見える。体温が高くなる夜に解熱しているから、もう大丈夫かな?

クラスでは本日8人の欠席があったとか?? どうした〜??

 7日目 - 2013/7/9(火)

学校に行こうとしたのに、37,3℃、頭痛。
経過が長いため、学校を休ませて受診。
医師「レントゲンで少しモヤモヤがあります。○○小学校に通ってるの?じゃぁマイコプラズマ肺炎でしょうね (マイコ流行中)。咳の少ないマイコもありますよ。」
オゼックス内服開始。 なんか今更だけど・・

夕方解熱。とにかく元気。お腹減ったとうるさい。
胸の奥底からのような重い咳がいつもより多い。
(1日3〜4回の咳 → 1時間に3〜4回の咳)

クラスは7人欠席、内4人はマイコだとか・・(うち含む)。
マイコプラズマと診断されたので、看病記録の病名もマイコプラズマに変更。

【医師のコメント】
レントゲンで肺に少しモヤモヤがあります。○○小学校に通っているのなら、マイコプラズマ肺炎でしょうね (マイコプラズマ流行中)。咳が少ないマイコプラズマ肺炎もあります。
薬出します。飲みきっても気になる症状があるときは再受診してください。
学校は症状が落ち着いたら行っていいですよ。
【与えた薬】
オゼックス、エンテロノン-R、ムコダイン

 8日目 - 2013/7/10(水)

げげ!まさかの学級閉鎖に!
欠席者の半数以上がマイコの様子。さらに増加しそうな勢いとか。

りーはすっかり解熱。咳も減少。身体をもてあましているけど、仕方なし〜。

【与えた薬】
昨日同様。飲みきる予定。

 12日目 - 2013/7/14(日)

9日以来、重い咳がほどほどに出て、痰を排出。
咳を聞く度肺炎だったんだなぁと実感。
ムコダインの効果を初めて実感した〜。

マイコプラズマは、「夜間のしつこい咳」ときくけど、りーは皆無に等しかった。比較的元気に過ごせて親としては ホッ。

【与えた薬】
継続中

 21日目 - 2013/7/23(火)

りーは元気。

夫も私もほぼ同時に 水様鼻水・鼻の奥の痛み → 咳出現 → 咳悪化(止まらない・・)熱はない
マイコ疑惑のため受診してオゼックス内服開始。夏休みの計画が・・・(泣)
ゆーは発症しませんように!



[体温計の種類:電子式]
りーくん(8歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.