トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
くまげらさんちのくまげらさんの看病記録
   病 名インフルエンザ
   記録開始2014年3月3日

 1日目 - 2014/3/3(月)

寒気が始まる。首の後やお腹にいくつもカイロを貼って過ごす。
食欲減退。

 2日目 - 2014/3/4(火)

少し体調が改善。 仕事へ。
夫が数日前に1日だけ微熱を出していたので、それがうつったのかなと考えていた。
でも帰ってきたらちょっとつらいなあ。
微熱、咳が増加、鼻水出現、食欲減退。
寒くて寒くて上着を着たまま布団に入る。

 3日目 - 2014/3/5(水)

寒い。身体が痛い。これはインフルだなあ・・と仕事を休む。
午前中はこんこんと眠る。熱、38℃台へ。
午後受診(職場報告のため)。 鼻の奥を5〜6秒グリグリ(長い!)。 インフルエンザB検出。
熱がほぼ上がりきったためか体調は少し楽に。でも食欲はないので、家族の食事はゆーに作ってもらう。
咳、鼻水増加。声が出づらい。

【医師のコメント】
インフルエンザBです。1回の吸入ですむ薬を出します。
仕事は解熱後2日経過してからにしてください。
【与えた薬】
なし (イナビルが出たが使用せず)
【食事】
豆腐と卵と白菜のみそ汁
【コメント】
母親 namy−娘さんのつくってくれたお味噌汁だったのですね〜素敵〜[3/7(金) AM4:02]
母親 くまげら−うふふ。おいしかったですよ〜。こめんとありがとうございます![3/10(月) AM9:58]

 4日目 - 2014/3/6(木)

熱が下がってきた。 が、動くと寒気に襲われる。
悪天候で臨時休校のためこどもたちが家にいる。落ち着いて眠れない・・(泣)
食欲今ひとつ。みそ汁や米麹の甘酒を少しずつ摂った。

夕方、寒気を訴えるゆー。うつっていたか・・ (>_<) 記録へ。

 5日目 - 2014/3/7(金)

鼻水大量だったが、熱が再び38℃を超えると量が激減。 鼻閉に。
ゆーと静かに眠って過ごす。
今日はパソコン画面を見るのがつらい
お腹はすくが、食べるとお腹がすっきりしない。少量ずつ摂取。 便は普通。 咳増加。痰も切れ始める。

【食事】
おじや、温泉卵、りんご

 6日目 - 2014/3/8(土)

午前中は寝ているのも辛かったが、昼からは意を決してシャワー(バケツ足浴付き)と掃除。お父さんが1週間ぶりに出張から帰ってくるからだけど、換気と掃除で感染予防ができたらいいな・・。
その後は体調が少し改善してくる。足浴気持ちよかった。
お腹の具合も少し改善。 鼻閉は持続。寝づらい。鼻の中が痛い。

【コメント】
母親 namy−くまげらさんが回復基調になられてよかったです〜。娘さんの看病もしつつのご自分の養生はたいへんだと思いますが、病み上がり後しばらくご自愛くださいませね[3/9(日) AM9:48]
母親 くまげら−ありがとうございます〜。もう元気です。母子がほぼ同時期臥せるのはホント大変ですね。もうやだな〜。[3/10(月) AM10:26]

 7日目 - 2014/3/9(日)

低温期。フラフラで力が入らないので一日寝て過ごす。
鼻閉改善。 咳も減った。 納豆や少々の油物も食べられるようになる。

 8日目 - 2014/3/10(月)

力が入らない・・・
一日ゴロゴロ過ごしたかったけどそうもいかず、最低限の家事のみする。

 9日目 - 2014/3/11(火)

仕事へ。 頭も身体もぼ〜。 夕方頃から復活傾向。

 16日目 - 2014/3/18(火)

父親にインフルエンザがうつらなかった!
今日まで寝室・食事も含めて一人別室ですごし、手洗いのたびに蛇口周囲を洗って手洗いタオルも別、一日中マスク着用 (鼻や口元に手がいくことを予防) していた。 家にいてもいないような雰囲気だった・・・
ゆーも元気に学校復活したし、今日から隔離解除。 久しぶりの家族ご飯(笑)



[体温計の種類:電子式]
くまげらさんの体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.