トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親4歳の息子が百日咳に。 ぷりきんぐ 04/11/21(日) 17:28 No.1705 初投稿
母親Re: 4歳の息子が百日咳に。 くじら 04/11/21(日) 18:52 No.1706
母親Re2: 4歳の息子が百日咳に。 ぷりきんぐ 04/11/21(日) 20:34 No.1707
母親Re3: 4歳の息子が百日咳に。 くじら 04/11/23(火) 11:00 No.1712
母親Re4: 4歳の息子が百日咳に。 ぷりきんぐ 04/11/23(火) 18:05 No.1713

No.1705 : 4歳の息子が百日咳に。
( 返信 )
 初投稿 ぷりきんぐ  母親母親 [お子さん1人] - 2004/11/21(日) 17:28

初めまして。3種混合を追加ぶんを合わせ4回受けていたにもかかわらず『百日咳』に感染しました。やはり最初は風邪と診断され、日に日に咳が酷くなり、咳き込み吐くので再診すると次は「喘鳴のない喘息」と診断。

総合病院にアレルギー検査をしてもらうため行ったときに、たまたま出された抗生物質が百日咳に効果のあるものだったため、百日咳と知らずに回復に向かいました。しかしその数日後に風邪をもらったらしく熱と共に咳がぶり返し、診察に行き、気管支炎になっていたことから、あらゆる検査をしてもらい実は百日咳だったことが判明しました。

1期に効く抗生物質を飲んでいなかったのですが、2期の酷い咳込み&吐くは1週間で治まり回復に向かっていたところに風邪をひいてしまい今回のような経過になりました。
ただ百日咳に罹ってしまうとしばらくは風邪に注意しないと同じように風邪がこじれてしまうらしく心配しています。

しかし幼稚園にも通っているために風邪をひかない様にする事が大変なようなことに感じています。もう登園許可も出ていますがまだしばらく通院はするようです。また風邪をひいてしまうと今回のように「気管支炎」にまでなってしまうのでしょうか??
心配です。

アクセス数:1,005
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1706 : Re: 4歳の息子が百日咳に。
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/21(日) 18:52

ぶりきんぐさん、はじめまして。くじらと申します。
うちも去年百日咳に罹りました。

看病記録に書いてありますが、後半に風邪をこじらせていたみたいです。
通院するとありますが、うちは百日咳後は特に病院にいくことなく過ごしていて、今水疱瘡の真っ最中です。
風邪をひくと咳は長めにはなった気はしていますが、気管支炎にまでなることはありませんでした。
レンコン料理は増えましたけど。ちなみにレンコンの節のところが効くようですよ。

http://www.kangaeroo.net/D-nurse-F-view-no-2.html

アクセス数:4,638
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1707 : Re2: 4歳の息子が百日咳に。
( 返信 )
 ぷりきんぐ  母親母親 [お子さん1人] - 2004/11/21(日) 20:34

くじらさん、ありがとうございます。看病日記はスレッドをたてる前に読ませていただきました。うちの場合、今回の風邪をこじらせて気管支炎にならなければ百日咳だと気がつかないままだったと思います。喘息だと言われテオドールを一冬飲み続けるかどうかで悩んでいたぐらいです。

10月29日に軽い咳で病院に行ったときにはセフェム系の抗生剤だったのですが11月1日には嘔吐が始まり4日からマクロライド系の抗生剤を飲み8日には回復傾向にありました。百日咳にしてはとても経過が早かったように思うのですが、予防接種のせいでしょうか?

元々風邪をひくと咳が酷い子でしたので、百日咳で気管支が弱ってしまったところに強い風邪菌をもらったため気管支炎にまでなってしまった気もしますが、ちょうど同じ日に園の同じクラスの子が同じく気管支炎で入院となったり、風邪でお休みした子が重なったので百日咳だけのせいではないかもしれません。

しばらくは風邪に注意するように、と先生に言われたのでやはり風邪をひいてしまうと又咳き込みが酷いのかなぁと不安なんです。ただ百日咳のときの咳と今回の気管支炎での咳は全然違うものでした。同じように可哀想なぐらい咳き込みましたが、百日咳のときのほうが酷く痰を吐くための姿は今思い出しても怖かったです。

あまり神経質になっても仕方ないので、手洗い、うがいをきちんとさせることを基本にくじらさんに教えていただいたレンコン料理も試してみたいと思います。
今かかっているのが総合病院のため先生に何か聞きたくても診察の曜日しか無理なのですが、百日咳に罹ったからといってジフテリア破傷風のほうは大丈夫なのでしょうか?

3種混合で受けているのでふと疑問に思ってしまいました。
勉強不足で申し訳ありません。

アクセス数:4,782
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1712 : Re3: 4歳の息子が百日咳に。
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/23(火) 11:00

ぷりきんぐさん、回復に向かっていて、今心配なのは次の風邪ということですよね?
ほんとに心配はきりがないですよね。

でも、親から送るマイナスイメージってよくないよというのは、今回水疱瘡に罹ってよくわかり、感じました。結構、発疹も出たし今までみた症状のなかでは強く出ているな〜とは思ったけど「きれいにでているね〜」「お〜、太郎のなかのウルトラマン(うちは病気をするとこの表現です)がんばってるから、大丈夫だよ」と言ってたら、子供も1日1日経過が早くて「ほら、これがんばってる」と発疹したところ見せては言っているんです。比べられないかもしれないけど、親が不安な感じを与えないと体の中から「治すぞ!」って湧き出る「気」があるのかなと思います。看病している自分自身も周りで相談出来る人がいてほんとに楽でした。

> くじらさん、ありがとうございます。看病日記はスレッドをたてる前に読ませていただきました。うちの場合、今回の風邪をこじらせて気管支炎にならなければ百日咳だと気がつかないままだったと思います。喘息だと言われテオドールを一冬飲み続けるかどうかで悩んでいたぐらいです。


主人もこの時期になると咳が長引いたりしていたんです。去年は病院で細かく検査してもらい、ハウスダストと診断されました。テオドールももらいましたが、飲まずに過ごし、今年は咳も長くないです。
大人と子供では違うかもしれませんが、薬でなにもかも治そうとせずつきあって治すのも必要ですよね。
ただ、これはちょっと違うかなと思ったら病院に行くことは忘れずにしたいものですが。

> 10月29日に軽い咳で病院に行ったときにはセフェム系の抗生剤だったのですが11月1日には嘔吐が始まり4日からマクロライド系の抗生剤を飲み8日には回復傾向にありました。百日咳にしてはとても経過が早かったように思うのですが、予防接種のせいでしょうか?


ここら辺はどうなんでしょうね、分からないですね。医療に携わっている人のほうが、このような場面にあうのかなと思いますから、教えていただきたいですよね。

> 元々風邪をひくと咳が酷い子でしたので、百日咳で気管支が弱ってしまったところに強い風邪菌をもらったため気管支炎にまでなってしまった気もしますが、ちょうど同じ日に園の同じクラスの子が同じく気管支炎で入院となったり、風邪でお休みした子が重なったので百日咳だけのせいではないかもしれません。


強い弱いってやっぱる受け取る側で違うのかな〜と思いますので、ある人にとっては強い菌でも、ある人にとては弱いかもしれないんですよね〜。

> しばらくは風邪に注意するように、と先生に言われたのでやはり風邪をひいてしまうと又咳き込みが酷いのかなぁと不安なんです。ただ百日咳のときの咳と今回の気管支炎での咳は全然違うものでした。同じように可哀想なぐらい咳き込みましたが、百日咳のときのほうが酷く痰を吐くための姿は今思い出しても怖かったです。


真っ赤になって涙も鼻水も痰も出る感じでした。私も夜のことを思い出すと恐いですが、今は通過したんだものと思います。看病記録も今読むと一番自分がしっかりしていないのではずかしいです。。

> あまり神経質になっても仕方ないので、手洗い、うがいをきちんとさせることを基本にくじらさんに教えていただいたレンコン料理も試してみたいと思います。


そうそう〜、このまえ、マクロビオティックのレンコン料理を教えてもらったのですが、料理の幅が広がりましたよ〜。一部紹介で〜す。
レンコンをすって、水気を絞り小麦粉を混ぜて「ハンバーグ」状にして焼いてたべるのもいいし、レンコンを絞ったものを「おみそ汁」にいれてもいい。そして、レンコンを薄く切って油で揚げて、「レンコンチップ」。また、薄く切ったレンコンを梅酢につけてひじきを和えて、さっぱりいただく「マリネ」など。いつも煮物にしか登場しなかったんだけどこんなにしてもいいんだ〜野菜料理って。と思いました。

> 今かかっているのが総合病院のため先生に何か聞きたくても診察の曜日しか無理なのですが、百日咳に罹ったからといってジフテリア破傷風のほうは大丈夫なのでしょうか?


3種のうちの1つには罹ったのだから、ということですよね。ジフテリア破傷風はそんなに罹る病気ではないからどうなんだろう。大丈夫とも大丈夫でないとも言い切れないのかな。
是非聞いてみて、教えて下さいな。

>

> 3種混合で受けているのでふと疑問に思ってしまいました。

> 勉強不足で申し訳ありません。


そんな〜、私も同じですから、いっしょに乗り越えていきましょうね〜。
目も使いすぎると咳呼吸器系にはよくないようですので、テレビやビデオなどの見せすぎはよくないようですよ。

アクセス数:4,802
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1713 : Re4: 4歳の息子が百日咳に。
( 返信 )
 ぷりきんぐ  母親母親 [お子さん1人] - 2004/11/23(火) 18:05

> ぷりきんぐさん、回復に向かっていて、今心配なのは次の風邪ということですよね?

そうです。でもくじらさんの言うように悪いほうにばかり親が考えているのは決してよくないですよね。

あとレンコンのレシピ紹介してくださってありがとうございます。普段あまりレンコンを使わないのでとても参考になりました。今日、早速作ってみますね。

> 目も使いすぎると咳呼吸器系にはよくないようですので、テレビやビデオなどの見せすぎはよくないようですよ。


とても反省です。これからはもう少し気をつけたいと思います。
そろそろ運動系の習い事もさせて身体を鍛えさせたいのですが。又今週の診察のときに分かった事があれば報告しますね。

アクセス数:4,546
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.