トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★医療関係者HNK番組ためしてガッテンで、風邪薬... haripo 05/01/21(金) 17:01 No.1896
oRe: HNK番組ためしてガッテンで、風... みゆみゆ 05/01/22(土) 11:46 No.1903
母親ジスロマック くらら 05/01/22(土) 14:50 No.1907
oRe: ジスロマック みゆみゆ 05/01/23(日) 15:33 No.1913
医療関係者Re2: ジスロマック haripo 05/01/23(日) 17:35 No.1914
oRe3: ジスロマック Aki 05/03/03(木) 14:05 No.2278
母親余談ですが… くらら 05/01/23(日) 18:32 No.1915
oRe: 余談ですが… みゆみゆ 05/01/24(月) 12:31 No.1918

No.1896 : HNK番組ためしてガッテンで、風邪薬を取り上げた
( 返信 )
 haripo  医療関係者医療関係者 - 2005/01/21(金) 17:01

先日のNHK総合の番組「ためしてガッテン」を見ていましたら、風邪薬の話がテーマになっていました。
番組の流れはインターネットでもある程度紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050119.html

私なりに要点をまとめると次のようなものでした。

1 風邪薬は症状を緩和するものであって治療薬ではない。
2 風邪のときに処方される抗生物質は、風邪のウイルスには効果がない。
3 風邪のときに処方される抗生物質は、肺炎の予防目的という意図があったが、予防効果は期待できないことがわかった。
4 風邪のときの抗生物質は、したがって有害無益である。耐性菌の問題も憂慮しなければならない

では、風邪で病院へ行って薬をもらっても仕方がないのではないか?

インフルエンザの早期鑑別のために、早期に受診する意味がある。
インフルエンザは48時間以内に治療薬(抗ウイルス剤)を服用することで治療ができる。

という流れでした。

番組の感想

まだまだ多くの方が思い込んでいる、風邪を引いたら風邪薬という常識に一石を投じている役割は大きく評価できる。
通常の風邪において、抗生物質は有害無益というガイドラインが昨年の学会ででききたということで、時代の移ろいを感じる。
解熱剤も含めて、風邪の治療として長年常識化していたスタイルは、有益であるより有害であったのではないかという疑念がいっそう深まった。

そのように、風邪における薬物治療の限界と、常識化されているスタイルを否定しておきながら、あらたに脅威としてインフルエンザを取り上げ、積極的な鑑別と治療の必要を訴える構成にはむしろ短絡的な流れを感じた。
風邪は治療できないが、インフルエンザは治療できる(治せるという表現)という前提で番組を構成しているように思えたが、番組の前半で、耐性菌や抗生物質の有害無益を訴えるのならば、インフルエンザ治療薬(抗ウイルス剤)過剰使用による耐性ウイルスの急速な広がりや、感染期間をわずか1-2日短縮させることの意味にまで踏み込んでもらいたかった。
もちろん「インフルエンザは予防接種が有効です」「まだ流行していない地域では、今からの接種でも間に合います」という趣旨のコメントも当然ありました。
:-P

アクセス数:2,842
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1903 : Re: HNK番組ためしてガッテンで、風邪薬を取り上げた
( 返信 )
 みゆみゆ - 2005/01/22(土) 11:46

ものすごくためになりました。
うちの娘は冬場になるとものすごく咳をします。今年もやはりすごい咳でした。
1ヶ月ほどほっておいたんですがあまりにも夜寝てる時に苦しそうだったので、しようがなく病院にいって薬をもらいました。この時のお薬には抗生物質はなかったです。粉薬のみでした。
しかし3日間ほどいただいた薬を飲んでもいっこうに治らないのでもう一度病院に
行きました。そしたらドクターが「前のお薬できかないようなら少し違うお薬を出しましょう」と言って前とは違うシロップの薬と抗生物質を出してくれました。
この抗生物質、1日1回で3日間飲むと1週間体の中にお薬が残るらしいのです。
なんか微妙。。。。と思ったけど飲ませてみました。そしたらピタッと咳がとまりました。haripoさんのお話で抗生物質は普通の風邪にはきかないと知り、じゃあうちの娘の咳がとまったのは抗生物質じゃなくあのシロップの薬のおかげか?と思い、
1週間も体に残る抗生物質の存在がものすごーーーく心配になっちゃいました。
娘は毎年冬になると薬を大量に飲むのですが、これってどうなんですかねー。今年こそはのませたくないって思ってたんですがやはり咳き込んでる姿をみるとついつい病院にいって薬をもらってしまって。。ドクターが「抗生剤をだしておきますね」って言ったらなぜ必要なのかとか色々きいた方がいいんですよねー本当は。。。なんかまったく薬の知識がないので情けなくなっちゃいます。。

アクセス数:18,337
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1907 : ジスロマック
( 返信 )
 くらら  母親母親 [お子さん2人] - 2005/01/22(土) 14:50

しゃしゃり出てきてすみません。

> うちの娘は冬場になるとものすごく咳をします。今年もやはりすごい咳でした。

> 1ヶ月ほどほっておいたんですがあまりにも夜寝てる時に苦しそうだったので、しようがなく病院にいって薬をもらいました。この時のお薬には抗生物質はなかったです。粉薬のみでした。

> しかし3日間ほどいただいた薬を飲んでもいっこうに治らないのでもう一度病院に

> 行きました。そしたらドクターが「前のお薬できかないようなら少し違うお薬を出しましょう」と言って前とは違うシロップの薬と抗生物質を出してくれました。

> この抗生物質、1日1回で3日間飲むと1週間体の中にお薬が残るらしいのです。

> なんか微妙。。。。と思ったけど飲ませてみました。そしたらピタッと咳がとまりました。haripoさんのお話で抗生物質は普通の風邪にはきかないと知り、じゃあうちの娘の咳がとまったのは抗生物質じゃなくあのシロップの薬のおかげか?と思い、

> 1週間も体に残る抗生物質の存在がものすごーーーく心配になっちゃいました。


3日で1週間の効果というとジスロマックのことかと思うのですが、以前この薬に関する旨を私が投稿したことがあるのですが、その時この薬の怖さのことを指摘して頂きました。もとスレは「薬」の板の「咳がながびきます」です。ご参考まで。

素人の想像なんですが、最初に出された粉薬も抗生物質だったのではないでしょうか?抗生物質にもいろいろありますよ。
咳が続く場合に原因にアレルギーを疑って、抗アレルギー剤が出されることもありましたが、この場合はある程度のみ続けないと効果は出ないそうですので、すぐに薬は変えないと思うので。

私はharipoさんの解説で、ガッテンした気になっているのですが(笑)そもそも「最初に出された粉薬=一般的な抗生物質は普通の風邪には効かない」ってことではないかと。加えて、次に出されたジスロマックがきわめて有効であったとすれば、それが有効な、ちょっと強い目の病原菌(マイコプラズマや、細菌)の感染による風邪だった、ってことではないかと思うんです。ただ、普通の風邪が原因だったものが、たまたまそのタイミングに軽快してきたのかもしれませんし、シロップ薬というのは去痰剤や咳止め、気管支拡張剤のたぐいかと思いますがその対症薬が効いて楽になられたのかもしれないですよね。
ウチの場合はこれらの薬は飲ませなかったのですが、ジスロマックでピタリと症状が軽くなったので、やはりジスロマックが効いていたと思います。まぁ、いずれにせよ便利な薬ですが、本来的にはちゃんとした体力があれば薬がなくても治ります。(大人はともかく、ウチの下の子など母乳飲んでるってこともあったにせよ、上の子と同様な咳痰の症状はありましたが、薬飲まなくてもしっかり治ってくれました…)程度問題ですが、むやみに薬に頼ることは避けて行きたいですよね。
私はホメオパシーもやってますが、整体にも通っています。暮れに私が風邪をひきかけた時には整体で肺経絡の指圧でもちこたえましたよ。(笑)

アクセス数:53,963
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1913 : Re: ジスロマック
( 返信 )
 みゆみゆ - 2005/01/23(日) 15:33

>くららさんこんにちわ。みゆみゆと申します。

くららさんのお話を何回も何回も読み返してみました。と、いうのもよく意味がわからなかったのです、すいません〜。勉強不足なもんで。
だけどようやく理解できました。そうですね、うちの娘の風邪が細菌性によるものだっかもしれなくて、それならばジスロマックが有効だったってわけですよねー。
でももしかしたらそのシロップが効いていたのかもしれないですし。。。
くららさんのおっしやる通り、シロップは去痰剤や咳止めやらが入ってました。ドクターが「このシロップは少し便秘気味になるかもね」とも言ってましたが????
何がはいってるんだろう〜?
ジスロマック、こわいですね。
それにしても。。。。風邪にはウイルス性と細菌性の2種類があるのはわかりました。で、ウイルス性の風邪には抗生物質がきかないこともわかりました。
そこで、もしまた子供が風邪をひいて病院に行った場合、ドクターに「この風邪はウイルス性ですかね?細菌性ですかね?もしウイルス性なら抗生物質は出さないでくださいね」とか言ったら。。。どうなんだろう〜??ん〜〜〜なんか変な質問ですいません。普通の診察ではウイルス性の風邪と細菌性の風邪を見分ける検査をしたりしないんですかねー。わけわかんない質問ですいません。。。

アクセス数:18,309
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1914 : Re2: ジスロマック
( 返信 )
 haripo  医療関係者医療関係者 - 2005/01/23(日) 17:35

> それにしても。。。。風邪にはウイルス性と細菌性の2種類があるのはわかりました。で、ウイルス性の風邪には抗生物質がきかないこともわかりました。

それはちょっと誤解のある解釈です。

いわゆる風邪はすべてウイルスによるものです。

一般に風邪と混同されている細菌性の扁桃腺炎とか肺炎は、それぞれそういう名称の病気であって風邪(感冒)ではないわけです。区別されるべきものです。

扁桃腺炎は連鎖球菌という細菌で起こる場合があるし、肺炎は肺炎球菌などが原因で、これはウイルスの病気ではないから抗生物質が選択されてもおかしくはない。

連鎖球菌に関して
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03-37/k03_37.html

扁桃腺の腫れが連鎖球菌が原因かどうかは、検査キットが普及してきて、すばやい診断ができようになっているので、抗生物質が必要かどうかはすぐに調べてもらうことも可能でしょう。

それで、連鎖球菌感染が陽性だったというなら、それは風邪ではないからそういう病名の診断となる。

「風邪」という診断なら、あくまでも抗生物質は「いらない」ことになると思います。

アクセス数:18,923
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2278 : Re3: ジスロマック
( 返信 )
 Aki - 2005/03/03(木) 14:05

内科医です。

> いわゆる風邪はすべてウイルスによるものです。


というか風邪、という病名はつけませんよね。
俗語に類するものではないか、と思います。
下に出てる感冒、ならありですが、いずれにせよ概念があいまいですよね。
寒さで鼻水が出ても、花粉症でも本人がそれと気づかなければ風邪といってしまうわけですし。そこで風邪薬が出ないと怒る、「PL中毒」の方も結構います。

> 扁桃腺炎は連鎖球菌という細菌で起こる場合があるし、肺炎は肺炎球菌などが原因で、これはウイルスの病気ではないから抗生物質が選択されてもおかしくはない。


ウイルス性の肺炎もありえますよね。まあ、肺炎まで行ったら抗生物質が無し、ということはありえませんが。

> 扁桃腺の腫れが連鎖球菌が原因かどうかは、検査キットが普及してきて、すばやい診断ができようになっているので、抗生物質が必要かどうかはすぐに調べてもらうことも可能でしょう。


正直、さすがにのどが痛いです、といって来た方全員に検査
キットを使うのは抵抗がありますし、普及しているというほど普及しているんでしょうか?たいした検査でなくても(高価でないという意味で)地域格差がかなりあると思います。検査はしても良いと思いますが、普通はいくつかの鑑別するポイント(頚部リンパ節腫脹とか)で、ウイルス性か細菌性か判断していると思います。私は違いますが感染症専門医でもそのようにしているようでした。そしてそれで十分実用的であると感じます。一方扁桃腺炎が問題になる場合は喉が詰まるかどうかだと思うので、詰まりそうで命に関わる場合は(まず入院ですけど)ウイルス性の可能性が強いと感じても、抗生物質投与が現実には行われると思います。haripoさんの意見に反対するのではなく、何でもこうだ、と簡単に決められれば医者はいらないので、時にケースバイケースだから医者の説明もよく聞いてみて、ということです。今議論されている方はよくわかっていても、たまたまちょっと見た方が、病院で抗生物質を使っていたらすぐ文句を言ってくる(文句だけならいいですが)かもしれない、と思ったので。

> 「風邪」という診断なら、あくまでも抗生物質は「いらない」ことになると思います。


私は医学生になる前、医学に興味を持つ前から常識だと思っていました。そして医者は患者が欲しがるから仕方なく出している、と親族一同に医療関係者はいませんが、そう聞いていました。どこできいたか忘れちゃったんで、どうしてずっとそう思っているのかわかりませんが、多分年齢もみなさんと同じか若いと思います。ここで議論されていることは必要ですし尤もですが、テレビなどではなく親や先生に習うことであるような気もします。時代が違うのかもしれませんが。というわけで、せっかくの議論を次世代、次次世代へと活かして欲しいものです。ちゃんとお子さんに教えてあげて欲しいです。いろんな病院に行ってますが、都会の真ん中の病院で若くて学歴高そうな人に風邪引いたので早く治したいから薬をくれ、といわれると正直頭を抱えます。

アクセス数:23,243
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1915 : 余談ですが…
( 返信 )
 くらら  母親母親 [お子さん2人] - 2005/01/23(日) 18:32

> >くららさんこんにちわ。みゆみゆと申します。

改めてこんにちわ。くららです♪

> だけどようやく理解できました。そうですね、うちの娘の風邪が細菌性によるものだっかもしれなくて、それならばジスロマックが有効だったってわけですよねー。

> でももしかしたらそのシロップが効いていたのかもしれないですし。。。


そうそう。言いたかったのはそういうことです…。わかりにくいことゴチャゴチャ書いちゃってごめんなさい!

> ドクターが「このシロップは少し便秘気味になるかもね」とも言ってましたが????


メジコンとかですかね〜?どんな薬にも必ず「主作用」と「副作用」があるんですよね。「メリット」と「デメリット」と言ってもいいかな。この薬は咳を静めてくれるけど、かわりに便秘になりやすくなることがある、とか…。抗生物質(薬にもよりますけど…)だと、細菌はやっつけるけど下痢になることがありますよ。

> ジスロマック、こわいですね。


ん〜、実際合わなかった時のことを考えるとそう思います…。でも本当のことを言うとこわいのはジスロマックに限らないかもしれません。ウチの子は比較的副作用がないとされるフツーの抗生物質で、薬疹が出たことがあります…。強い薬だから気をつける、というのもそれはそうなんですが、弱い薬であっても必要でない薬を漫然と摂るのも充分こわい、と思うのですね。ジスロマックであれ、他の抗生物質にせよ、(もちろん、その他の薬に関しても…)絶対的に必要・有効だって場合にのみ処方されるべきですよね。親の精神安定剤代わりの必要でないかもしれない薬ならば、出さないようにしてもらいたいものです。また、そう訴えた方がいいのかもしれませんね。

> それにしても。。。。風邪にはウイルス性と細菌性の2種類があるのはわかりました。で、ウイルス性の風邪には抗生物質がきかないこともわかりました。


すみません。haripoさんも指摘してくださってますが「細菌性の風邪」ってアタシの言い方はおかしかったですね。正確にいうと原因が細菌であったりマイコプラズマであったりすれば、「風邪」以外の別の病名がつけられますよね。確かに…。
でも、風邪のような症状であることには違いがない多くの場合、原因菌が細菌なのか、マイコプラズマなのか、ウィルスなのかということはあまり区別されることなく曖昧に抗生物質だけが処方されていますし、それで治ってしまえば風邪ってことでうやむやに混同してしまっていることってありますよね…。

> そこで、もしまた子供が風邪をひいて病院に行った場合、ドクターに「この風邪はウイルス性ですかね?細菌性ですかね?もしウイルス性なら抗生物質は出さないでくださいね」とか言ったら。。。どうなんだろう〜??ん〜〜〜なんか変な質問ですいません。普通の診察ではウイルス性の風邪と細菌性の風邪を見分ける検査をしたりしないんですかねー。わけわかんない質問ですいません。。。


いえいえ、おっしゃることよくわかりますよ♪
アタシはそれ(ウィルス性か細菌性か)を診たててもらう、その為に行きます。(笑)極論すれば、私の場合は、風邪だと思ったら病院へは行きません。これは風邪よりキツイな、こじれたかな、と思ったらすぐ行きます。以前は早めに駆け込むのがこじれさせなくていいと思っていたのですが、ひきかけの軽い風邪症状で病院へ行ったのでは、たぶんね…アタシがドクターの立場になって考えてみるに…はっきり言って、その時点では風邪のようなその症状だけみてウィルス性なのか細菌性なのかをはっきり言い切る自信はないのではないかな。まぁ、大体はウィルス性の普通の風邪であることが多いし、みるからにそうであることが明らかな場合もあるのですが、そういう場合でもママは心配して連れてきているわけだから、とりあえず抗生剤をだしとこか、鼻水・咳・痰止めも…と、ただの風邪なら飲ませなくても済む薬をいっぱいもらって帰ることになってしまうんですね。

一般にウィルスによる風邪なのか、細菌やマイコプラズマの感染症なのか疑わしい場合には当然とりあえず広く効く抗生剤を出して、そうして数日の経過の様子をみていって更なる正確な診断を下していかれるものなのだと思います。(だから、みゆみゆさんの場合、ドクターの処方は適切だったのかもしれないと言うことが言いたい。)
ウィルスか細菌やマイコプラズマなどか、という見極めは血液検査をすればそれらの数値からおよその見当はつくようですよ。でも、血液検査の為に採血すること自体が小さい子にはとても負担になりますよ。検査には多大な費用も生じますし。よほど重症である場合は入院の目安もつくので即検査という場合もあるでしょうが、まずは抗生剤出して様子をみて、薬変えてみて、それでも効かない、良くもならない、どういう血液状態なんだ?って時に検査することが多いでしょうね。たとえ細菌性の感染症であっても、体力が勝れば抗生剤を使わなくても自然治癒していくこともあります。ウィルス性の普通の風邪であっても極端に抵抗力が落ちていれば長びいたり重症化して入院治療が必要になることだってあります。だから、私はウィルス性だと診断されて安心するってわけじゃないんですけど、抗生剤を処方する必要があると診たてる程なのであれば、尚のことちゃんと検査して経過を確認してもらった方がいいと思うんです。なので「血液検査の必要はないでしょう」って時に、抗生物質だけが出されそうだったら一応抵抗します。(検査する必要はないのですか?じゃ、たぶん風邪ってことですよね?それならこの抗生物質はどうして必要なんですか?と。イヤな患者やろね…。)でもともかく、飲まなくてもすむ薬は飲まない方がいいに決まっているので、アタシは「できるだけ薬は出さないで欲しい」ってくらいのことは常に言ってます。それでも出してくれますけどね〜(笑)
診たてや薬についてはこちらはなんてったって素人なんですから…。気後れすることなく先生に納得いくまで尋ねてもいいとおもいますよ。いや、そうするべきだと…。(またゴチャゴチャわかりにくいこと言ってますかね〜?)

アクセス数:19,486
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1918 : Re: 余談ですが…
( 返信 )
 みゆみゆ - 2005/01/24(月) 12:31

みゆみゆです。
くららさん!チョーわかりやすかったです。いや〜勉強になりました。
今まで子供が風邪をひくと当たり前のように病院に行って当たり前のように
薬をもらって飲んで。よくなればそれで終わりでよくならなかったらまた病院に
行って、、、、の繰り返しでした。

「:私の場合は、風邪だと思ったら病院へは行きません。これは風邪よりキツイな、こじれたかな、と思ったらすぐ行きます」

くららさんやみなさんにはそれが普通だったのかもしれませんが、私にとってはこの言葉はすごく感動(?)じゃなくて、なんというか、そっか〜そうだよな〜そうそう、そうか〜。。。。なんて思っちゃいました。うちの父も「ちょっとくらい咳が出てても病院行く事ないよ」ってしょっちゅう言ってました。
そう、ちょっとの風邪なら行かないんですけどねー。夜中に眠れなくなる程の咳が出たりするとやっぱ病院に行っちゃうんですよねー。。。
くららさんのおっしゃるように子供の咳を見極める事はすごく大事ですね。
それよりも何よりも風邪をひかないような健康な体作りからですねー。

くららん、色んな事たくさん書いてくださってありがとうございました。
とってもわかりやすい説明でしたよ。感謝感謝!!

アクセス数:17,762
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.