トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親子供に初めてタミフルを飲ませました... プー 05/03/10(木) 21:14 No.2426 初投稿
母親Re: 子供に初めてタミフルを飲ませま... お気楽ママ 05/03/10(木) 23:40 No.2430
oRe2: 子供に初めてタミフルを飲ませ... ちびトト 05/03/11(金) 08:22 No.2435
母親ありがとうございました! プー 05/03/11(金) 08:34 No.2436

No.2426 : 子供に初めてタミフルを飲ませました・・・。
( 返信 )
 初投稿 プー  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/10(木) 21:14

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。今日、子供が熱を出し、お昼に38度あったので病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。その時は、まだ元気だったし、抗生物質の風邪薬(フロモックス)だけもらって、帰ってきました。そのまま、家で昼寝をして夕方起きると、39度5分まで熱が出て、気持ち悪いと言ったので、もう1度同じ病院に連れて行きました。今回は検査も2回目になると子供もつらいだろうし(鼻から粘膜をとるのも)検査しないでも、インフルエンザのお薬は出してくれると言うことだったので、タミフル(そこで初めてその名前を知りました)をもらってきて、すぐ飲ませました。それから、3時間以上たっていますが、熱は38度まで下がりましたが、特に他に悪い症状はなく、ぐったりとするほどしんどそうでもなく、横になってテレビを見ています。ちょっと、薬のことを調べてみようと思い、検索したらこのサイトにたどりつき、驚いているところです。まわりの皆が、子供が結構インフルエンザにかかってて、すぐに薬を飲ませたとか、用心して病院に行かなかったら、家族みんなで1週間以上も寝込んでしまったとか、いろいろ聞いていたので、そんな怖い薬だと思わなかったのです。私の子供は6歳で、タミフルドライシロップと言うのを1包み飲みました。はっきりとインフルエンザと判断されたわけではないけど、大丈夫でしょうか?4日分ももらっていますが、もう飲まさないほうが良いでしょうか?

アクセス数:737
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2430 : Re: 子供に初めてタミフルを飲ませました・・・。
( 返信 )
 お気楽ママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/10(木) 23:40

はじめまして。

このHPの中で「タミフル」という薬の悪い点は分かっていただけたみたいですね。でも、その反対もあるともいえますよね。副作用も殆どでなくて、インフルエンザをおさえられるとか・・。
副作用が出るかでないかも、その強弱も飲んでいる子供の状態やもって生まれた体質などが深く関係するのだと思うので、心配な症状が出たら医師に相談するしかないと思います。
その前に、つらいだろうからと検査をせず、確定的な診断もないまま「タミフル」を処方した医師に疑問がありますね。それに、「タミフル」処方の際に、副作用などの説明や何故4日も飲まなければいけないのか説明がありましたか?
我が家の2人の子供もインフルエンザAにかかり「タミフル」を処方されました。ふたりとも熱のせいとだるさで一日中寝ている日が2日続きましたが、副作用と見られるようなことはありませんでした。
本来インフルエンザは「たちの悪い風邪」ということで、時間がたてば治るもののはずです。解熱剤で熱を下げてしまったりしない限りからだの免疫機能が働いていればウィルスを時間はかかっても、撃退できるはずなんです。インフルエンザが怖いのではなく、インフルエンザに対する対応が怖いと思いますけどねぇ。
ここに書かせていただいたことはあくまでも私の意見ですので参考にはならないかもしれないですが^^;
とにかくお子さんおだいじに。早く回復するようお祈りします

アクセス数:3,572
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2435 : Re2: 子供に初めてタミフルを飲ませました・・・。
( 返信 )
 ちびトト - 2005/03/11(金) 08:22

プーさん、お気楽ママさん、おはようございます。

 一点だけ

> その前に、つらいだろうからと検査をせず、確定的な診断もないまま「タミフル」を処方した医師に疑問がありますね。


 インフルエンザ迅速診断キット(に限らず、およそ全ての検査)には、偽陰性(感度に関連)、偽陽性(特異度に関連)の問題があります。(http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza5.html#sindann4 や http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/POCT/index.html 等も参考にしてください)
 すでに同じ日に1回インフルエンザ迅速診断を受けていて、発熱から24時間以上経過していないので、症状の経過、所見、周囲の流行情況等を検討し、「インフルエンザ」と診断することは問題ないと思います。

 インフルエンザにかかった時に、タミフル等の抗インフルエンザウィルス薬を使うかどうか?については、まだまだ議論の余地ありですね。

アクセス数:3,076
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2436 : ありがとうございました!
( 返信 )
 プー  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/11(金) 08:34

早速、お返事頂きありがとうございました。
子供は、今朝熱も36度3分と平熱まで下がり、元気になりました。
タミフルを飲ませてから、15時間くらいたっているので、もう大丈夫でしょうか。
まだ、お薬残っているのですが、もう飲ませなくていいかなと思っています。
風邪薬の方も処方してもらっているのですが、そちらを飲ませておいた方がいいのか・・・。
子供の様子を見て、考えようかと思っています。

ところで、あれからもいろいろ調べたのですが、「タミフル」と「タミフルドライシロップ3%」というのは、同じお薬ではないようなのですが、副作用的には危険度は同じようなものなのでしょうか?

アクセス数:2,975
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.