トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/23(火) 11:55 No.3799
父親Re: BCG結核疹になりました まつ 05/08/23(火) 21:24 No.3801
母親そうなのです・・・ 田舎のママ 05/08/24(水) 11:15 No.3804
母親我が家の場合は かばきち 05/08/24(水) 21:01 No.3806
母親Re: 我が家の場合は 田舎のママ 05/08/26(金) 09:32 No.3818
母親Re2: 我が家の場合は かばきち 05/08/26(金) 20:47 No.3825
母親Re: BCG結核疹になりました ゆうひ 05/08/26(金) 14:49 No.3820 初投稿
母親Re2: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/26(金) 15:42 No.3821
母親Re3: BCG結核疹になりました ゆうひ 05/08/26(金) 16:49 No.3822
母親Re4: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/26(金) 17:29 No.3823
母親Re5: BCG結核疹になりました ゆうひ 05/08/26(金) 18:22 No.3824
母親Re6: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/27(土) 19:13 No.3829
母親Re7:BCG結核疹になりました ゆうひ 05/08/27(土) 20:58 No.3831
母親Re8:BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/29(月) 12:02 No.3836
母親Re9:BCG結核疹になりました ゆうひ 05/09/01(木) 21:17 No.3854
母親Re10:BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/09/03(土) 12:58 No.3857
母親Re11:BCG結核疹になりました ゆうひ 05/09/03(土) 16:19 No.3859
母親Re: BCG結核疹になりました のんのん 05/08/27(土) 00:13 No.3826
母親Re2: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/08/27(土) 19:23 No.3830
母親Re: BCG結核疹になりました るるくん 05/09/10(土) 02:54 No.3890 初投稿
母親Re2: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/09/10(土) 12:25 No.3892
母親Re3: BCG結核疹になりました るるくん 05/09/11(日) 04:30 No.3896
母親Re: BCG結核疹になりました papaiya 05/09/10(土) 23:11 No.3894 初投稿
oRe:BCG結核疹になりました ミィ 05/09/12(月) 23:35 No.3901
母親Re: BCG結核疹になりました 田舎のママ 05/09/16(金) 22:59 No.3922
母親Re: BCG結核疹になりました るるくん 05/09/24(土) 01:00 No.3961

No.3799 : BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/23(火) 11:55

はじめまして。
去年娘が3ヶ月の時にBCGの予防接種を受け、翌月三種混合の一回目を受けました。さらにその翌月、つまりBCGの二ヶ月後に発熱、発疹が始まりました。
かかりつけの小児科へ行きましたが、最初は発疹だけだったので虫さされと診断され、次に発熱で診て貰うと口の中にも発疹があるのでヘルパンギーナだと言われ、さらに発疹が広がり潰瘍化していくとヘルペスかもしれないと言われ五日間入院しました。
それでも症状が悪化するばかりなので、大きな病院へ紹介され、そこで入院となりましたが、お医者さんたちは「こんな症状は見たことがない」「なんだかわからない」と言って検査検査の日々・・・
でもある日、たまたま担当の先生が雑誌で結核疹の記事を読んだらしく、その症状に似ているということで潰瘍化した発疹を体から切り取り、検査しました。
その結果、やはりBCG結核疹であるということがわかりました。
なんと百万人に一人の症状だそうです。
症状としては、発熱、虫さされのような発疹が次々と膿を持った潰瘍になる(皮膚に穴があくような感じ)、声帯の腫れ(仮性クループ)による呼吸困難、嘔吐、下痢(これは抗生物質の副作用かも)でした。笑顔も少なくなり、とてもつらそうでかわいそうでした。
治療は抗結核薬(イソニアジド)とステロイド内服で症状は落ち着き、退院しました。が、その後五日後に痙攣発作を起こし再入院しましたが、脳波などに異常がないため薬の副作用だろうということでイソニアジドを止めました。現在は健康体に戻っています。
ただ、後遺症として結核疹の傷跡が体中に残っています。ある部位は数年後に手術しなければならない状態です。
国に被害者認定の請求をして、なんとか認定はしてもらえたのですが、補償は五ヶ月分だけで後遺症は切り捨てだそうです。
納得がいかず、どうするべきか悩んでいます。
今後の予防接種はもちろん一切受けないつもりです。
いろいろ情報収集をしている中ここの掲示板にたどり着き、みなさんも情報が少ない中不安と迷いを持っているんだと思い共感しました。100パーセント安全だと言われないと、もう二度と受ける気にはなれません。
こんなにたくさんの傷跡を残してしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここでみなさんの参考になれば良いのですが・・・
予防接種ではこういうこともあると思って、一応の覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。
長文失礼しました。

アクセス数:10,650
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3801 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/08/23(火) 21:24

こんにちは。

とても大変な経験をされて、心中お察しいたします。でも、お子さんが無事に回復されてなによりですね。

1点だけ気になったことがありましたので、書かせていただきます。

> 今後の予防接種はもちろん一切受けないつもりです。

> いろいろ情報収集をしている中ここの掲示板にたどり着き、みなさんも情報が少ない中不安と迷いを持っているんだと思い共感しました。100パーセント安全だと言われないと、もう二度と受ける気にはなれません。


これは、その通りだと思います。予防接種の安全性は100%保証されていないし、100%保証されていないことが、親に対してきちんと説明されていないことは、予防接種行政上の大きな問題点だと思っています。

ただ、一方で、予防接種を受けずに病気に感染したとき、重篤な状態に陥るリスクがゼロでないことも事実です。これは、いろんな育児書や病院でも説明されていることですから、おそらくご存じのことと思います。

では、予防接種を受けて副作用が起こるリスクと、予防接種を受けないで病気に感染して重篤症状に陥るリスクは、どちらが大きいかというと、これはどちらともいえません。予防接種の品質が向上し、また衛生・栄養水準が改善しているため、どちらのリスクもとても小さくなっていると思います。でも、決してゼロではない。カンガエルーネットにアクセスしている親たちが悩んでいるのも、どちらのリスクが大きいか分からないから、というのが一番大きな動機だと思っています。

ですから、是非、両方のリスクが存在しているということを忘れないでいただきたいのです。100万分の1の副作用を経験したからといって、次回のリスクが大きく変わるわけではありません。依然として、副作用のリスクも存在しているし、自然感染したときのリスクもそのまま残っている。最初から、病気に自然感染して、重篤症状に陥るリスクを捨象しないでいただきたいのです。もちろん、自然感染のリスクも限りなくゼロに近いものですが、もし万が一の事態になった場合、田舎のママさんが今回経験されたのと同様の後悔をすることになりかねません。

それと、文面からうかがう限り、病院の先生方は、副作用の可能性をちゃんと検討し、その後の手続きも行ってくれたようですから、とても適切な対処をしてくださったように感じました。

アクセス数:29,391
 共感[ 3人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3804 : そうなのです・・・
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/24(水) 11:15

こんにちは
レスありがとうございました。
「今後二度と予防接種は受けない」ということを書きましたが、これは本当は今でも悩んでいることなので、表現が適切でなかったかもしれません。ごめんなさい。
自然感染のリスクと予防接種のリスク、本当にどちらが少なくてどうしたらいいのかわからないですよね。
うちの娘の場合、免疫にも異常がないしどうしてこうなったのが全く分からないので、たまたま運が悪かったと思ってまた受けようと最初は思いました。
でも、やっぱりどうしても怖いんです。
救済制度があるとは言え、副反応が起きた人すべてが救済されるわけではないようですし・・・。
もう、ほんとうに答えの出ない迷路のようです。
副反応を一度でも経験しているお子さんを持つ人は、どういう判断をしているのでしょう?
もしそういう方がいらっしゃったら、是非レスをお願いします。

アクセス数:28,789
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3806 : 我が家の場合は
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/08/24(水) 21:01

田舎のママさん、こんばんは。
かばきちと申します。

我が家では、上の子が日本脳炎予防接種の1回目で、両腕にじんましんが出たので、同じものを受けてもっとひどくなったら怖いと思い、2回目は受けませんでした。
下の子も、兄と同じようなことになる可能性もあるのではないかと、日本脳炎はやめておこうと思っていたら、今回中止になり、迷わずに?すみました。

それ以外の予防接種は基本的には接種しています。
(風疹、おたふく、水ぼうそうインフルエンザは受けていません。)

お子さんが副作用を経験されたBCGでは、長男のときに接種した先生の針の押しつけ方が弱かったので、きちんと免疫がついていない可能性があると、前住んでいた町で通達があったようです。ある期間内に、医療機関でツ反受けて確認するようにと。
でも、転出した子どもまでは追って連絡がなかったので、私も友人づてに聞きました。
連絡が全員に伝わらないことも問題だとは思いますが、おかげでそのうち学校でツ反があったときに、反応が出なくて再接種になる…という面倒ごとをまた抱えそうで、ちょっと気が重いです。

予防接種も、一度怖い思いをすると、それ以降は本当に慎重になってしまいますよね。
田舎のママさんの場合は、大変な思いをなさっただけになおさらとお察しします。

予防接種をどうするかは、私もいつも本当に迷います。(泣)

アクセス数:28,900
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3818 : Re: 我が家の場合は
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/26(金) 09:32

かばきちさん、お返事ありがとうございます。
BCGは、生後半年までの間しか受けれなくなったような・・・
もう学校でのツ反やBCG接種はないんじゃないかな?
日本脳炎にはやられましたね。
予防接種って、被害者が多数でてからやっと問題になるということが多いので(なんでもそうですが)、余計怖いです。
来年からは麻疹風疹が混合ワクチンとなるらしく、そういう新しいワクチンも不安ですよね。
いろんな説や意見があって、でも、これが絶対正しいという答えは見付からず・・・
親として、もっと勉強しなければなりませんね。
(泣)

アクセス数:28,519
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3825 : Re2: 我が家の場合は
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/08/26(金) 20:47

> かばきちさん、お返事ありがとうございます。
> BCGは、生後半年までの間しか受けれなくなったような・・・

> もう学校でのツ反やBCG接種はないんじゃないかな?


かばきちです。こんばんは。

そうでした、学校での接種はなくなったんですよね。
間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

幼児への接種も、生後半年までになりましたよね。
うちの娘は、以前住んでいた自治体では年に3回しかBCGがなかったため、中耳炎やらインフルエンザと重なって受けられず、結局接種したのは、毎週接種が行われている市に引っ越してきた2歳過ぎのことでした。
でも、大きくなってからの接種だと、接種の痕を自分で掻いてしまうせいなのか、なかなか痕が消えませんでした。半年以上かかって、やっとじくじくしなくなりました。
ほぼ同じ年齢で接種した友人の子もそうでした。

> 日本脳炎にはやられましたね。

> 予防接種って、被害者が多数でてからやっと問題になるということが多いので(なんでもそうですが)、余計怖いです。

> 来年からは麻疹風疹が混合ワクチンとなるらしく、そういう新しいワクチンも不安ですよね。

> いろんな説や意見があって、でも、これが絶対正しいという答えは見付からず・・・

> 親として、もっと勉強しなければなりませんね。

> (泣)


私も、上の子にポリオ接種後一週間たったときに、そのロットで事故が相次いだということで、接種が中止になりました。
その問題のあると思われるワクチンを飲んでしまった後ですから、副反応が出ないかどうか、しばらくの間、本当に不安な日々を過ごしたことがあります。毎朝、息子が目をちゃんと覚ますのだろうかと、心配でした。

もともと、ちょっとはあった私の予防接種への疑問は、ここで一気に大きくなったように思います。

予防接種を受けるのも、自然感染を待つのも、メリットもデメリットもあることで、これが絶対という、答えがないものなのですよね。
だからこそ、いろんな意見があり、いろんな立場の人がいるわけです。
ただ、その中で自分はどうするのか、私なりに色々な情報を得た上で、きちんと考えて行きたいと思っています。

アクセス数:28,637
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3820 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 初投稿 ゆうひ  母親母親 - 2005/08/26(金) 14:49

はじめまして。うちの娘も去年結核疹になりました。今は健康ですが跡は残っています。これからの予防接種のことなどいろいろ悩みは尽きません。同じ結核疹をお子さんが経験したママさんがいてびっくりしました。きっと大変だったと思います。でも一番大変だったのは子どもですよね・・・

アクセス数:28,711
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3821 : Re2: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/26(金) 15:42

はじめまして、ゆうひさん。
ゆうひさんのお子さんも、結核疹になられたのですか???
びっくりです・・・・
ここ数年、結核疹の症例はあまりないと聞いていたので。
予防接種被害者の認定はしてもらえましたか?
体中に残った傷跡は本当に胸が痛くなりますよね。
どうして回避できなかったのだろうかと毎日思っています。
ゆうひさんのお子さんは元気になりましたか?
良ければ詳しいお話お聞きしたいです。

アクセス数:28,508
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3822 : Re3: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ゆうひ  母親母親 - 2005/08/26(金) 16:49

ちょうど一年前くらいです。七月にBCGをして、一ヶ月後くらいから赤いブツブツが出てきて近くの小児科や皮膚科で診察したら虫刺されとか薬疹とかあせもとか・・・結局確実には診断つかず症状だけ悪化して最後には発熱してしまい私の判断で大きな病院へ連れていきました。血液検査の結果白血球が数値が高く入院になりました。入院してからも10日くらいは熱が下がらずそして原因もわかずで一ヶ月弱入院しました。検査もいっぱいしてその傷跡も今でもはっきり残っています。結核疹とわかったのは入院してる時、たまたま主治医の先生の外来に娘と同じ日、同じ場所でBCGをしたお子さんが娘と同じ症状で受診した為そこからBCGを疑い始め先生も結核疹じゃないかと言われました。
退院してからは健康被害の申請のための書類集めたり経過観察のために外来通ったりで私のほうが体調くずしたりもしました・・・しかし1年経って3日前くらいようやく市役所から連絡が入って認定したみたいです。今はとても元気です。跡も遠くから見ればわからないですけど・・・田舎のママさんのお子さんの手術しないといけない傷跡があるんですか?うちの子はぽこぽこと、へこんだ跡が多いです。

アクセス数:32,632
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3823 : Re4: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/26(金) 17:29

そうだったのですか・・・・本当に大変でしたね。
BCGはここまでなることはあまり無いと聞いていたけど、結構あるものなのですね。
同じ日に接種したお子さんも、結核疹だったのかな?
ゆうひさんのところとウチはちょうど同じくらいの発症だったのですね。うちも認定の知らせを聞いたのが二、三日前なので、やはりこれも同じですね。あまりに認定が遅いので、もうダメなのかと思って半分あきらめていました。
うちの子の傷跡は、凹んでるのもあるけれど、盛り上がってるほうが多いです。検査の傷跡ももちろんあります。でも一番ひどいのは、やっぱりBCGの接種痕の周りですね。
手術しなければならない箇所とは、膣の中にも結核疹ができていたのが治る時に癒着してしまい、穴がふさがってしまったのです。
今は良いのですが、生理が来る年頃までには手術しなければなりません。でもこれは因果関係を証明できず(もともとふさがってる人もいるそうです)、国からは認定してもらえませんでした。
この点はかなり不満で、主人は控訴する!なんて言ってますが・・・どうしたものか。
傷跡は、水疱瘡と同じで大きくなれば目立たなくなると言われました。でも、本当かな?って疑問です。
女の子なので、かわいそうです。

アクセス数:28,627
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3824 : Re5: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ゆうひ  母親母親 - 2005/08/26(金) 18:22

同じ頃ってことはワクチンのロットとか同じなんですかね?うちと同じ日にうけたお子さんは一緒だと思うんですけど・・・そのBCGのワクチンの方には問題ないのか気になります。そうそう同じ日にうけたお子さんも申請したみたいなので結核疹だと思います。同じ市内で多分近くに住んでるのですが一度も会ったことがありません。話をしてみたいのですが・・・田舎のママさんのお子さんは膣の中まで結核疹がでちゃったんですね・・・うちの子は先生からそのような事は言われなかったのですが(膣の中まで調べたかわかりません)もしかしたらできてたかもしれませんね。穴はあるみたいですけど。うちも傷跡は大きくなれば消えていくんじゃないかと先生に言われているけど本当にそうなのか疑問です。それと何かまた発症しないかしばらくは心配です。

アクセス数:28,523
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3829 : Re6: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/27(土) 19:13

ゆうひさんのところは、抗結核薬は飲みましたか?
この薬は肝臓(だっけな?)に副作用がでる心配があるということで、定期的に血液検査しながらという条件で飲み始めたのですが、
痙攣発作を起こしてしまいました。
そのとき「てんかんの疑い」と診断されて、あぁ、この子は障害児になってしまうんだ・・・・と真っ青になったことがあります。
幸い発作は一度だけで、発達も問題なく今に至りますが。
でも今でもそのときのことが思い出されて怖くなります。
後遺症って、子供というより親の精神的なものの方が大きいような気もします。
BCGのロットですが・・・そうか、同じだったかもしれないですね。調べてみたほうがいいのかな。
結核疹は、膣だけじゃなくて、耳の中とか喉の奥とか頭とか、ありとあらゆるところにでました。大きいものは直径1センチくらいでした。結核って、大人がかかると咳とか肺にくるけど、子供の場合こうやって皮膚に出ることが多いそうです。
予防接種はその病原菌を体に入れるわけですから、その病気と同じ症状が副反応として出るみたいですね。
その子に合うワクチンかどうか、事前に検査できるといいのに・・・

アクセス数:28,637
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3831 : Re7:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ゆうひ  母親母親 - 2005/08/27(土) 20:58

うちは抗結核薬は使用してません。原因がわからなかった時、抗生剤は使用していました。しかし熱も下がらないし発疹もふえるしで効いていないようなので中止し、それからは経過観察でした。結核疹とわかってからも特に治療はないと言われました。先生によって違うんですね・・・とりあえず違う治療方法でも今お互い元気なのでよかったです。うちの娘は頭、顔、腕、腰からおしりにかけて発疹がでました。頭は治ってきた時髪の毛が一緒に抜けたのを覚えています。今は生えていますけど!田舎のママさんの言うとおり事前に検査できればいいんですけど・・

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:28,584
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3836 : Re8:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/29(月) 12:02

ゆうひさんところは抗結核薬は使用しなかったのですね。
うちの子もその薬というよりは、ステロイド内服のほうが効いたような感じがします。本当に、お医者さんによって対処はかなり違いますよね。うちがかかった病院の先生は良い先生だったと思います。お互い女の子なので、傷跡が早く消えるのを祈るばかりですね・・・年頃になったらきっと気にするんだろうな。
予防接種のワクチンは、薄めて入れることもできると聞いたことがあります。薄めるって、どうなんでしょうね〜?
薄めても同じ量の薬なら同じでは?と、疑問なのですが。
なにか良い解決策ないですかね〜。

アクセス数:28,454
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3854 : Re9:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ゆうひ  母親母親 - 2005/09/01(木) 21:17

ワクチンを薄めて入れることも出来るんですか?それでも普通に打った子と同じように免疫つくんですかね?田舎のママさんちはこれからの予防接種は受ける気はまったくないですか?うちは少しずつ進めているのですが・・・いつまた副反応出るかわからないし、すべて決められた予防接種受けようとは思いませんが・・・

アクセス数:28,391
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3857 : Re10:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/09/03(土) 12:58

主治医の先生は、薄めることもできると言ってました。
接種する前に血液検査をして注意しながら打つこともできるようです。私にはよくわからないのですが・・・。
ゆうひさんのところは、その後予防接種受けたのですか。
何を受けました?今のところは問題ないのですよね?
うちは旦那のほうが否定的で、最初に検査して問題がないとわかるようなんじゃないと接種はしないと言ってます。
わざわざウイルスを体の中に入れて病気になるよりは、自然にかかったほうがあきらめがつくからって。
わたしとしては、はしか風疹は受けたほうがいいんじゃないかとも思いますが、もう少し大きくなって体力がついてからがいいかなとも思い様子見の状態です。
今度麻疹風疹が混合ワクチンになるみたいなので、その辺も様子見ですね。

アクセス数:28,421
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3859 : Re11:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ゆうひ  母親母親 - 2005/09/03(土) 16:19

うちは三種混合(初回)と麻疹は終わりました。とりあえず副反応は大丈夫です。次は風疹を予定していますが夏が終わってからにするつもりです。正直まだ迷っています・・・ポリオは受ける気になりません。
田舎のママさんちのパパさんの気持ちすごいわかります。検査して問題がないのが確信できてから受けた方がいいと思います。実際三種混合麻疹の時、私は予防接種の前日から心配で寝れないし、受けてから1ヶ月は何か起こるんじゃないかとドキドキの日々でした。私は検査して受けられる事知らなかったので、私の判断だけで受けてきました。今は問題ないから良いんですけど今度また異常な副反応がでたら立ち直れなくなりそうです・・・

アクセス数:28,441
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3826 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 のんのん  母親母親 [お子さん1人] - 2005/08/27(土) 00:13

田舎のママさん、初めまして
私は、小児科で6〜7ヶ月健診の時に「BCGを打てる時期をすぎちゃたねぇ」
と医師に残念そうに言われました
予防接種は受けないつもりだと伝えたら、色々と脅されて帰ってきました
日本脳炎の予防接種中止が発表された翌日だったから、そのせいと思ったようです
「副作用が出るのなんて、ホンの数%なんだから!受けないと病気にかかって死んじゃうよ」くらい言われました
でも、全体的にみたらホンの数%でも、我が子にしたら0%か100%しかないですよね
私は、外的要因(予防接種をすること)で死ぬよりも、万が一、伝染病にかかって死ぬ方が「病気に耐える抵抗力がなかったんだ」と納得できると思い、予防接種は受けないことに決めました
子どもを亡くすことに、どっちがいいとかはないですし、
実際、亡くした方にとっては、乱暴な言い方かもしれません(すみません)
でも、身体(しかも血液に)水銀やホルムアルデヒドなんて異物を入れて大丈夫なんておかしい!
スレと少し、ずれてしまいましたが、医療従事者の言う「何%って意味ない」ってことを言いたかったのです(怒)

アクセス数:28,741
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3830 : Re2: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 - 2005/08/27(土) 19:23

のんのんさんこんにちは。
私も、副反応がおきた後主治医の先生に今後の予防接種について相談したとき、さんざんおどされました。
「せめてはしかだけでも受けておいたほうがいい」と言われました。「自然感染は救済されないけど、予防接種なら救済されるから」というようなことも言ってました。
でも、そういう問題じゃないですよね?
いくらお金をつまれても、謝ってもらっても、無くした健康は戻らないわけですから。
外的要因(予防接種をすること)で死ぬよりも、万が一、伝染病にかかって死ぬ方が「病気に耐える抵抗力がなかったんだ」と納得できるという点、主人も同じ事を言ってました。
私はそれでもまだ迷いがあるのですが・・・
数パーセントだから大丈夫って、どうして言えるんでしょうね?
(怒)

アクセス数:28,414
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3890 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 初投稿 るるくん  母親母親 - 2005/09/10(土) 02:54

はじめまして、るるくんのママです。よろしくね!!
読んでで思わずウンウンって頷いてしまったよ。

るるくんも結核疹になり、今は随分良くなったがまだ完治(?)せずで、色々心配です。
結核疹って珍しい為、専門Drでなければ、ただの虫さされの酷い状態にしか見えないですよね。抗結核剤など色々な薬を飲んで、肝機能の管理の為に採血をし、レントゲンやエコーなど色々な検査をしたが、特に異常はなく(良かったのだが)、BCG跡は落ち着いたが、手足などの発疹は未だに出現している。
この発疹の性状は、色々なタイプで、虫刺されではないと私は思うのだがあまりにも長いので、別の原因の発疹なのか??と考えたくなってしまう。
原因がよくわからない痙攣を起こした。その後、泣き入りひきつけのようなのを頻繁に起こして(今はだいぶ減ってきた)、癲癇?を否定するために脳派や心電図などまた色々検査した。が、何も問題なし。
結核疹と痙攣はたまたま同じ時期に起こったのかっと思ったが、何か関係があるのかしら??
誰に聞いても良くわからないことばかりで困ってしまいますね。
時間が経過すれば自然と治るのだろうが、色々な物に感染しやすい子なのか?とか来月からのポリオはしか風疹などの予防接種は大丈夫なのか?と心配です。

なんでなってしまったのかしら???

アクセス数:29,032
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3892 : Re2: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 [お子さん3人] - 2005/09/10(土) 12:25

こんにちは。
るるくんさんのところもですか!!!
お子さんはおいくつですか?いつごろ接種されましたか?
詳しい話が聞きたいです。
うちの子も抗結核薬を飲み出したら痙攣発作を起こしました。
薬の副作用かも、ということでそれ以来飲んでいないのですが・・・もしかするとるるくんさんのところも、そうじゃないですか?
今でも発疹が出てるんですか?
うちはもう新しい発疹は出てないです・・・たぶん。
元々アトピーで肌が悪いので区別が付きにくいのですが、潰瘍になる発疹は出ないので、もう結核菌は落ち着いたのだと思います。
血液検査や脳波検査、うちもいやになるほどやりました。
赤ちゃんの血管は細くてなかなか見付からなくて、先生も手こずっていて、泣きわめく我が子を押さえつけるのがたまらなくつらいですよね。
早くすっきり治ると良いですね。
ゆうひさんのところとうちとるるくんさん、これで三人ですね・・・
100万人に1人と言われたけど、ほんとはもっと確率は高いんじゃないかな?と思ってしまいます。

アクセス数:28,683
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3896 : Re3: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 るるくん  母親母親 - 2005/09/11(日) 04:30

こんにちは、今日のるるくん発熱でダウン。。。可哀想に
ぐったりさんではないが 小さい子が熱出すと見ているだけで可哀想になってしまうわ!!でも、がんばっているのね
8ヶ月までは全然風邪も引かず元気だったのに、体調崩してからは毎週のように熱を出し、やや回復してから隔週ぐらいで熱出してる気がするな〜

> お子さんはおいくつですか?いつごろ接種されましたか?


るるくんはもうすぐ1歳になります。予防接種したのが今年の1月で(3ヶ月半の時)、直後は副反応なく元気元気で翌月から三種混合も受けに行きました それも何もなくOKでした
なのに。。。。
接種後6ヶ月たってから副反応が起きた
何でかなぁ〜??体調崩していたのがキッカケか??
(違うだろ〜と思うのだが・・・)

40度以上の熱が数日続き、近院で毎日点滴したが全然よくならずで脱水気味でぐったりしていた やっと熱が下がりよくなったと思えばなぜか下がりすぎて冷たく動かず真白な顔になってた 入院
↑はBCGとは関係ないのだが、ここから何かがおかしくなったによね ずっと通院です
退院後しばらくして全身に微細発疹がでできた 大した事ないと思ったが、退院したばかりだったので病院に行ってみたが、何が原因かわからないが蕁麻疹ではないし、すぐ治るでしょうでした
その時、BCG跡周辺の細発疹が気になったが、先生は気にならなかったようです(確かに診察の時見ただけでは気にならないだろう でも毎日見ていると段々悪化しているように思えたけどね)
それからすぐ全身の発疹は消えたが、BCG跡だけがひどくなり、ボコボコ→かさぶた状で融合→かさぶたとれて凹って穴が開いた→膿んでしまった で気が付けば大きな発疹が多数出現!!
この発疹が毎日性状が変化した
初めは虫刺されみたいに1〜2cmぐらいプックリ腫れたかと思ったら3〜5cm赤くなり しばらくすると全体に硬く膨らんできた 膨らみが治まると中心部のみが点と赤くなり それが大きく硬くなった(撫ぜた時にチクッてする)
その硬い発疹が、そのまま小さくなったのもあれば、ポロッと取れてしまったもの、膿んでしまったもの、など色々
色は殆どが赤〜茶色ぽかったが、透明ぽいのもあった

これがこうなって、こうなって・・・っと発疹の変化を言っても、
理解しにくいみたい で、皮膚科の先生は、虫刺されといった
(別に大量に咬まれる程家で蚊はかってないぞ!!)

> うちの子も抗結核薬を飲み出したら痙攣発作を起こしました。


約2ヶ月間抗結核薬を飲んでたが、その時は何もなかった 止めてからしばらくして起きた

> 薬の副作用かも、ということでそれ以来飲んでいないのですが・・・もしかするとるるくんさんのところも、そうじゃないですか?


副作用かな??関係ないかもしれないが、それまでなかったから関係あるのかなって思っちゃうね

> 今でも発疹が出てるんですか?


まだ出てる でも1〜2cmの腫れになったし、治るのが早くなった
それだけ見てると、虫刺されにみえる
まるで茶色いほくろのような跡が残って消えないのがあるんだが、そのうち消えるんだろーか?

> うちはもう新しい発疹は出てないです・・・たぶん。


よかったですね!!

> 血液検査や脳波検査、うちもいやになるほどやりました。


色々やったが、どこも問題がなくてよかったよ!!

> 赤ちゃんの血管は細くてなかなか見付からなくて、先生も手こずっていて、泣きわめく我が子を押さえつけるのがたまらなくつらいですよね。


かなり号泣して、いつも涙、鼻水、汗でグチョグチョ状態
でも採血は、先生上手だったので早いし青く腫れたりしなくてよかった

> 早くすっきり治ると良いですね。


本当ですね

> ゆうひさんのところとうちとるるくんさん、これで三人ですね・・・

> 100万人に1人と言われたけど、ほんとはもっと確率は高いんじゃないかな?と思ってしまいます。


本当だよね 結核予防会の先生が、数年に1人ぐらいしか見ないのに 去年から3人目だって言ってたよ やはり、増えているよね
ワクチンになにかあるのかなぁ???

とっても長文になってしまった 読むのに疲れちゃうね ごめんね
そろそろ発疹も見飽きたので 完治して欲しいなぁ〜

アクセス数:42,546
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3894 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 初投稿 papaiya  母親母親 - 2005/09/10(土) 23:11

はじめまして。私の子供もBCGの接種後1週間後熱が出その1週間後頃両腕に発疹が出ました。病院では、風邪と虫さされとのことで薬をもらって帰りましたが、私はおかしいなあ。と思っていました。むしさされにしては多すぎるし、家族の者は誰もさされていない。赤ちゃんはさされやすいから。と笑って言っていました。(にしてもこれはちょっとちがうだろう。)納得できていませんでした。それから2ヶ月後BCG側の脇にリンパ節炎ができていました。病院ではBCGの影響。とのこと。田舎のママさんのお話を読ませていただき、あの発疹は。・・・とちょっと頭をよぎりました。田舎のママさんのお子さんは今は元気になられたとのこと、本当によかったです。家の子は発疹(その時は結核疹のことなど知りませんでした。)だったのか本当に虫さされ?だったのか、今は消えたのでなんともいえませんが、リンパ節炎はまだ残っています。大きくもなっていませんが、小さくもなっていません。副作用の被害者認定も接種してから2ヶ月以内に届けないとだめ。とかいてあったような?ので届けていません。
補償が5ヶ月だけというのは納得できないですよね。私もそう思いました。明日は投票日。予防接種のことについて考えてくれている国会議員さんどこにいるのお〜。と文章を書くのは苦手なので読みづらいかったかも。ではこの辺で失礼します。(--)

アクセス数:32,893
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3901 : Re:BCG結核疹になりました
( 返信 )
 ミィ - 2005/09/12(月) 23:35

うちの子供も、二ヶ月の時にBCGを接種しました。現在、四ヶ月になりますが、熱は出てないのですが、赤いポツポツが出ています。子供自体は元気なんですが、これってBCGの副反応なんでしょうか?
ポツポツは小さく、何日かすると目立たなくなりますが、治ったと思うと、また違う所に出来ます。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:28,686
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3922 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 田舎のママ  母親母親 [お子さん3人] - 2005/09/16(金) 22:59

レスが遅れて申し訳ありません。
ちょっとバタバタしておりました。

主治医の先生によると、生ワクチンは、接種してから徐々にからだの中で増殖し、反応がでるまでに時間がかかるのだそうです。
接種後数ヶ月してから副反応が出るのは普通らしいです。
ただ、接種部位が腫れたり膿んだり、またリンパ腺が腫れたりするのは、副反応ではあるけれど軽いのでほとんどの医者が報告しないと言ってました。
結核疹になっても、症例が少ないので実際その症状を見たことのある医師が少なく、なかなかそれが結核疹であるとはわからないようです。
珍しいからと、うちの主治医の先生もたくさん写真を撮っていました。
ミィさんのように、ポツポツが出ても潰瘍化しないのであれば、様子を見ていていいんじゃないでしょうか。
あと、医師が「それは副反応である」ということを認めてくれないと、認定請求ができません。
なので、きっとアヤシイと思いながらも認定請求していない人はもっと多いんじゃないかと思います・・・。
数年に1人くらいしかいないって聞いてたけど、じゃあ去年とかは当たり年だったんでしょうかね。
ほんと、ワクチンに何かあったのでは?と疑いたくなりますね。

アクセス数:29,169
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3961 : Re: BCG結核疹になりました
( 返信 )
 るるくん  母親母親 - 2005/09/24(土) 01:00

こんばんは・・・久しぶりです
先日、るるくんとっても元気なのですが、病院に行ってきました。元気っていうのも変ですが・・・通院も約4ヶ月そろそろ飽きてきました。
相変わらず小さい発疹はポツッ、ポツッとできていますが、気にならない程度だし、以前の跡も随分きれいになったので、終了となりました。よかったです。 (^o^)/
ひきつけと言っていいのかどうか・・・と思う軽度のはたまにしてますが、私が見慣れたせいか気にならなくなってきました。
よかった よかった!!
後は、貧血の薬が終わったら(予定では後2ヶ月間かな?)すべて完了なんですが・・・長かったなぁ〜
でも この貧血も何か関係あるのかしら???偶然同時期からだしね・・・

来月初めにポリオ2回目に行く予定です。何もなく無事に済んだらいいのですが・・・どうかな?????

アクセス数:28,568
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.