トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親熱性痙攣止めの座薬に関して はるなこ 05/12/11(日) 05:53 No.4560 初投稿
医療関係者Re: 熱性痙攣止めの座薬に関して minipanda 05/12/11(日) 21:48 No.4563
母親熱性痙攣止め座薬についてのご意見 はるなこ 05/12/14(水) 00:19 No.4586
母親Re:熱性痙攣止めの座薬に関して sato 05/12/14(水) 18:49 No.4593 初投稿
医療関係者Re2:熱性痙攣止めの座薬に関して minipanda 05/12/18(日) 22:27 No.4609

No.4560 : 熱性痙攣止めの座薬に関して
( 返信 )
 初投稿 はるなこ  母親母親 - 2005/12/11(日) 05:53

1歳8ヶ月の次女。今まで3回熱性痙攣起こしています。
かかりつけ医には予防的に痙攣止めの座薬を使用するようにと指導されているのですがたまたまかかった別の小児科医と薬剤師に座薬の副作用考えると予防的に使わない方がいいと言われました。副作用とは具体的にどのようなものでしょうか?
また痙攣起こしやすい体質のお子さんお持ちの方はどうされていますか?参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

アクセス数:3,081
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4563 : Re: 熱性痙攣止めの座薬に関して
( 返信 )
 minipanda  医療関係者医療関係者 - 2005/12/11(日) 21:48

> 1歳8ヶ月の次女。今まで3回熱性痙攣起こしています。

初発は何歳ころでしょうか?お誕生前後の突発性発疹がきっかけになる事があります。このまま何もしないでおくと、インフルエンザにかかったら再発する可能性が高いですね。痙攣重積という危険な状況を頭に入れて置いてください。

> かかりつけ医には予防的に痙攣止めの座薬を使用するようにと指導されているのですがたまたまかかった別の小児科医と薬剤師に座薬の副作用考えると予防的に使わない方がいいと言われました。副作用とは具体的にどのようなものでしょうか?


かかりつけ医は説明が少し不足だったように思います。別の医師は副作用が有ると言いながら具体的な説明をしていませんね、薬剤師はその医師の口車に乗って同調しただけでしょう!かかりつけ医を信じた方が良いと思います。

<此処から本題に入ります、長くなりますがお付き合い下さい>
 最近熱性痙攣の考え方も進んで
1.単純型:はじめての熱性痙攣が高熱で2〜3分の短時間だった場  合、2回目の発作を起こすことは少なく大半は1回の発作で済みま す。
2.複雑型:比較的低い発熱で痙攣を起こし、1回の発作が長い場合、何回も発作を起こすケース。
以上のことを土台に、夫々のケースについて今後のことを考えます。
 発作の回数が多い児、お誕生前に痙攣を起こした児、兄弟、両親の家族に熱性痙攣の経験者が居る場合には脳波その他の必要な検査を勧めます。

 特に、麻疹の予防接種を受ける時には接種後2週間は熱のチェックをしてもらいます。(熱性痙攣の回数に関係なく)

<予防用の座薬>
現在一番多く使用されているものはダイアップ(ジアゼパム)です。1つが4mg、6mg、10mgの3種類あり体重で換算して使います。(座薬が使いにくい時には内服薬もあります)

<座薬の副作用>
眠気:使用量の加減でふせげます。
興奮:使用量に関係なく出現することがあります、目つきが険しく なつたり、訳のわからないことをしゃべったりします。(時間の経過で必ず治まりますが、お母さん方の不安が大きいので以後は他の方策をとります)
座薬をわたす時に必ず説明をしておき、連絡してもらいます。

<何故予防するか?>
3歳を過ぎると危険度は下がります、6歳までは要注意です。
インフルエンザにかかり10歳過ぎても起こすケースが見られます。

余り頻回に発作を起こすと「無熱性痙攣発作」を起こす様になる事があり、成長してからの生活に影響を与えるので予防を勧めるわけです。

薬ですから、副作用はゼロではありません。注意して使用しながら病を回避するのが大切ではないでしょうか?

「かかりつけ医」とは、一番回数多くかかる医師のことでは有りません、疑問に思ったことを何でも相談できる医師の事です。

アクセス数:27,620
 共感[ 3人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4586 : 熱性痙攣止め座薬についてのご意見
( 返信 )
 はるなこ  母親母親 - 2005/12/14(水) 00:19

ありがとうございます。初発は11ヶ月インフルエンザ突発性発疹立て続けにやった時です。続いて1歳4ヶ月、1歳8ヶ月です。2回目の時脳波の検査受けましたが咳があり安静状態保てなかった為「気になる波はあるけどはっきり診断することはまだできない」とのことでした。又起こすようなら再度取りましょうといわれました。

(*o*)

アクセス数:23,963
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4593 : Re:熱性痙攣止めの座薬に関して
( 返信 )
 初投稿 sato  母親母親 [お子さん2人] - 2005/12/14(水) 18:49

はじめまして。1才8ヵ月の息子は今夏に熱性痙攣をおこして以来、発熱時37.5度以上になるとダイアップを使用しております。

痙攣が5分・直後に少し麻痺有り・父親が子供の時に熱性痙攣何度も有り・脳波の結果今後も痙攣をおこすかもしれない…の理由で予防の為に処方され使用しております。
使用後の副作用としては、うちの子の場合ですが、ふらつき・目がうつろ・ハイテンションになるなどが見られます。酔っ払いのようになります。
1度使用しただけでは見られませんが、発熱が持続し2度3度使用した時にこのような症状が見られます。
使用するさいはかかりつけの医師に連絡・受診。ふらつきがひどかった為、使用量の調節や時間の指示を毎回受けております。
副作用が出ないお子さんもいます。(知人の子)うちの子は副作用が強く出た方かもしれません。
できれば使用を避けたいのですが、痙攣をおこす事がこわいので使用しています。
痙攣の事や薬の事を調べ始めたばかりなので専門的な事はわかりませんが、うちの息子はこのようなかんじです。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:23,595
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4609 : Re2:熱性痙攣止めの座薬に関して
( 返信 )
 minipanda  医療関係者医療関係者 - 2005/12/18(日) 22:27

> はじめまして。1才8ヵ月の息子は今夏に熱性痙攣をおこして以来、発熱時37.5度以上になるとダイアップを使用しております。

これはマニュアル通りですね。

> 痙攣が5分・直後に少し麻痺有り・父親が子供の時に熱性痙攣何度も有り・脳波の結果今後も痙攣をおこすかもしれない…の理由で予防の為に処方され使用しております。


後麻痺と呼ばれている症状で、自然に回復します。

> 使用後の副作用としては、うちの子の場合ですが、ふらつき・目がうつろ・ハイテンションになるなどが見られます。酔っ払いのようになります。

> 1度使用しただけでは見られませんが、発熱が持続し2度3度使用した時にこのような症状が見られます。


使用するに当っては時間を充分に空けていると思いますが、この状態は事故に繋がります。初発の時の体温がどの程度であったか不明ですが。37.5度の拘る必要はありません。最近、ダイアップの使用は1回、多くても2回で良いと考えられています。

お宅のお子様の場合は、所謂ハイリスク群に入るようですので継続的な管理が必要と考えられます。脳波検査の所見によっては(ダイアップが使い難い場合も)、予防措置として継続的な内服をすることがより良い方法のことがあります。
最近は「小児神経医」が相談に乗っている病院がふえてきていますので、そのような所があればかかりつけの医師に紹介していただき受診してみては如何ですか?
かかりつけの医師をないがしろにするわけではなく、「専門医」との連携で、子供にとって「より良い」医療を提供する事が大切と考えるからです。

アクセス数:23,585
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.