トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザワクチンについて教え... パール 07/09/25(火) 21:52 No.7370
母親Re: インフルエンザワクチンについて... namy 07/09/28(金) 02:37 No.7376
母親ありがとうございました パール 07/09/30(日) 21:58 No.7378

No.7370 : インフルエンザワクチンについて教えてください
( 返信 )
 パール  母親母親 - 2007/09/25(火) 21:52

インフルエンザワクチンの予防接種についてお聞きしたいことがあります。詳しい方がいましたら、是非お答えいただきたくお願いします。
私は、上の子が生まれて7年近く、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。二人の子供にも、1歳過ぎてから、当たり前のように受けていたんです。親がうつ理由は、自分がかかって幼子にうつさないようにするため、子供にうつ理由は、インフルエンザ脳症を防ぐためです。
ただ、最近、知人から、ワクチンをうっていてもいなくても、脳症になる確率はかわらないんだって!と聞いたんです。
脳症は、使ってはいけない解熱剤によるものが大半だから・・・と。私自身は、ワクチンをうっていても、2度かかったことがあります。ワクチンをうっていたからか、A型にもかかわらず、熱の上がりが悪くて、診断までに時間がかかりました。
今年もそろそろ、インフルエンザの時期なので、ちょっと疑問に思い、投稿させていただきました。
(予防接種にだって、副反応はあるわけですよね・・・余計なものはうけたくないので)

アクセス数:1,305
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7376 : Re: インフルエンザワクチンについて教えてください
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2007/09/28(金) 02:37

パールさん みなさん こんばんは namyです。

中秋の名月でやっと秋らしい風が吹きつつも、まだ暑い日があったり、なにかと体調管理の難しい時期になりましたね。そして、寒くなると今年もインフルエンザワクチンの予約開始しましたと小児科にも当たり前に貼り出される時期ですね〜。

去年のNo.4097あたりはご覧になりましたか?
インフルエンザワクチン、重症化を防ぐって本当?
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-4097-no-4097-update-1131061384.html

あとは、感染症情報センターインフルエンザQ&Aとかでしょうか。
インフルエンザワクチンの接種は効果があるのですか?
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q17
インフルエンザワクチンでインフルエンザ脳症を予防できますか?
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q34

いづれにしても、三割程度の効果という見解にはどの立場からもそれほど異論はないと思います。さて、その現実を受けて、たとえ若干でも効果が期待できるのなら受けたいと考えるか、その程度の効果しか期待できないのに毎年接種し続けるのは不安と考えるか、これまた各ご家庭での考え方になっちゃうんですよね。

さて、よく、”予防接種を受けていたから軽く済んだ”ということが言われますが、うちの場合はワクチン接種は受けてないのですが、軽く済んだため、もし、ワクチン接種をしていたら、ワクチンのおかげだと思うだろうな〜と。
http://www.kangaeroo.net/D-nurse-F-view-no-412.html
(2006年1月、長男がA型インフルエンザと診断され、腹をくくって看病休暇(当時はまだ制度化されておらず、普通の有給休暇を勝手に命名)を1週間取るべく調整をさせてもらい、家でもできる仕事はスーツケースに入れてガラガラ持ち帰り・・・さてA型と戦うぞ!としましたが、肩すかしをくらったようにあっさりと経過。)

さらに、診断キットの確かさもいかがなのだろう?と思って、後日別症状の診察でその病院に行った時に小児科医に聞いてみましたが、「あれだけバッチリA型と出ていれば、A型に罹患していたことは確かでしょう。症状はその時の体調と個人差で違ってきますからね。」とコメントされていました。
一度インフルエンザと診断されてしまうと、病後元気でも登園許可もらえるまで時間がかかるので、やっぱり、腹をくくって看病できる体制や病後児保育の充実などが必要だよな〜と思っているところです。

また、予防接種を受けていても、重篤なインフルエンザの症状になる可能性はゼロにはならないので、その時の見極め方(どの状態になってしまったら救急で駆け込んだほうがいいのか)などの情報も感染症情報センターのHPとかで専門家の情報提供がなされるとありがたいですよね〜。

アクセス数:3,399
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7378 : ありがとうございました
( 返信 )
 パール  母親母親 - 2007/09/30(日) 21:58

みなさん、こんばんは。
namyさん、こちらの投稿にも返信いただき感謝です。
なるほど・・・とりあえず、過去の掲示板の内容を拝見すればよかったのですね。すみません、なにぶん初心者なもので・・・。
教えていただいた情報を読ませていただきました。
私自身、昨年まで信者のように受けていたので、目からウロコ。そうだったんだぁ!とただただビックリでした。
私は、とにかく子供の脳炎を防ぎたいがために、家族全員で接種していたので、30%ほどの効果を有効とみるか、接種による副反応をかんがみて無効とみるか、またまた悩みどころではあります。
が、今年は接種せず冬を越してみようかとも考えています。
いつからなんですかね〜。冬の国民行事みたいになったのは・・・私が幼稚園の頃なんてなかったのに。

医者の方やそのご家族は受けているんですかね〜?
ちょっとした疑問です。

アクセス数:2,973
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.