トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザに罹りました どんぐり 09/09/10(木) 12:41 No.8441 初投稿
母親Re: インフルエンザに罹りました namy 09/09/11(金) 04:25 No.8447

No.8441 : インフルエンザに罹りました
( 返信 )
 初投稿 どんぐり  母親母親 - 2009/09/10(木) 12:41

夏休み中にインフルエンザに子供が罹りました。

診断はインフルエンザA型、新型かどうかは集団発生ではないので遺伝子検査をしておらず確定ではありませんが、医師からは時期的に新型と考えられるとのことでした。

実際に罹った人の経過が知りたいという意見が多いようなので、我が家の経験がお役に立つならと思い投稿いたします。

ただ、我が家は割と軽く済みました。この経過が誰にも当てはまるということではないので、一つの参考にしていただければと思います。

八月の下旬に中二の長男が、夕方突然38℃の熱を出しました。
その日は様子を見ましたが、翌日になっても下がらないので、個人病院へ行きました。受診前に電話で、インフルエンザかもしれないと伝えてから行きました。

簡易検査の結果、インフルエンザA型に罹っていることが判明し、リレンザを処方するかどうか相談の結果、割と症状が軽かったためリレンザは無しで、抗生物質と咳を和らげる薬をもらいました。

結局熱は3日出て下がり(最高は39.7℃まで上がりました)、その後2日間は外出せずに家にこもっていました。

本人は、普段部活をしていて体力があるためか、食欲も割とあり、ぐったり寝込むということはなく、熱と咳とのどの痛み以外は症状はありませんでした。

そして、長男が熱が出て5日後に、小五の妹が熱を出し休日診療所に連れていった所(日曜だったので)、やはりA型と診断されました。
医師からは、リレンザのみを処方され(本人が熱が出るとぐったりとしてしまうタイプなのと、かなり辛そうだったので)帰りました。

熱は39.5℃まで出ましたが、翌日には熱が下がりその後は上がりませんでした。熱が出ている間は食欲はなくゼリーを少し食べるのと、水分ぐらいしか口にできませんでした。

一日で熱が下がったのには驚きましたが、その後4日間は体力が奪われてしまったのか、ごろごろと過ごしていました。

その他の家族ですが、父親、母親、年長の娘、ともに罹りませんでした。(感染しなかったのか不顕性感染なのかは分かりませんが…)
言いにくいのですが、家族内で感染しないようにするための対策は、手洗いうがいのみで、本人を隔離するなどのことはしませんでした。そんなに広い家でもないので、病院のように完全に接触をしないようにすることもできないので…  なので、他の家族が感染しなかったのはなぜなのか分かりません。

夏休み中であったため、学校には広がることはありませんでした。ただ、同じ地域の人に何人か罹った人がいます。それぞれの接点がないので、どこから感染したかは不明です。

罹って感じたことは、周りの反応が大きかったことです。病院では、普段の季節性インフルエンザと同様な対応でいいですよ。とのことだったのですが、周りの反応が大きかったので、罹ったとあまり言わないほうがいいのかなあと感じてしまいました。

新型インフルエンザに関して、分からないことがありすぎてみんな不安ばかりが募っているような気がします。

アクセス数:350
 共感[ 3人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8447 : Re: インフルエンザに罹りました
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/09/11(金) 04:25

どんぐりさん みなさん おはようございます namyです。

うちにもやってまいりました新型インフル(疑い)。
看病記録に状況は記載しています。
http://www.kangaeroo.net/D-nurse-F-view-no-872.html

幸い軽症なので、たぶん学校からお便りが来てなければ、病院には行かずにすんでしまったかと思います。
タミフルの処方をしていただかなかったのは、本人の症状が辛そうではなかったからです。これが今までの季節性インフルとは異なった様子であれば、処方していただいたかもしれません。

一番苦慮したのは、家族の行動についてです。
主治医は、症状のない家族の行動制限は特にないとおっしゃいまししたが、これはあくまでもアドバイス。最終判断は校長などの指示にしたがうようにとのこと。しかし、学校では結局季節性インフルと同じ対応なので、未発症の家族の対応はおろか、病後の「出席停止解除願い」も、「上記の病気のため、休みましたが、主治医より登校してもよいと言われましたので、出席停止の解除をお願いします。」の一文の下に保護者印。なので、最初に受診した際に、「学校保険法では、解熱後48時間で登校できます」といただいたコメントと解熱後48時間が経過すれば、親の判子で登校できることになります(うちの自治体の場合です)。

結局どなたも最終判断をしてくださることがないと分かり、我が家が出した決断は以下のとおりです。

【兄】全く症状がない&既に小学校では新型(疑い)が何人も発生している状況なので通常通りの生活を基本。(妹が休んでいると担任の先生に言ったら、マスクが渡されたので室内では着用していると申していました。休日診療に弟が具合悪そうに来ていた○○くんもマスクもらったの?と聞いたら、○○くんは先生に弟のことを言ってないから、マスクもしてないとのことでした。)対応に一貫性はないようです。
【弟】発熱はないものの、鼻水大量・咳少々。&保育園ではまだ新型の報告はないし、1歳未満の赤ちゃんも通園しているので、私が休みの間は、登園を自粛しますと園に連絡したところ「A型は発熱前から感染の可能性があるって聞いているので、ありがたいわ〜。お姉ちゃんおだいじに。」との反応でした。
【私】少々鼻水・喉がいがらっぽいかんじで発熱はなし&会社でもまだ新型の報告はないようなので、超重要業務がたまたまない今週は出社自粛の方向で課長に持ちかけOKいただく。ああ、有給休暇の残り日数が気がかり。ただいま3クラス学級閉鎖なんですが、我が子たちのクラスは該当しておらず、来週以降学級閉鎖・学童保育閉鎖などが来たら、もう欠勤覚悟で対応するしかありません。
【夫】超重要業務が入ってしまって、激務真っ只中で自宅滞在時間はわずか(いいんだかわるいんだか微妙・・・)。

上記はあくまでも我が家の判断ですが、皆さんはどうされてましたか?

アクセス数:1,788
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.