トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
くまげらさんちのゆーちゃん(12歳女の子)の看病記録
   病 名インフルエンザ
   記録開始2014年12月20日

 1日目 - 2014/12/20(土)

起床後から、肩とふくらはぎが痛い、のどが乾燥してるなどブツブツ言って朝食がすすまない。
熱を計ってみると37.2℃。あああ・・
クラスに4名インフル罹患者いるらしいから、もしかして…
とにかくマスクをさせて寝かせる。部屋は加湿。
今年はおじいちゃんおばあちゃんが一緒だから感染予防につとめなければ!

静かに眠ってすごす。 熱の最高 38,9℃。
夕食時、少し楽になってきたと。 37,2℃。 あれ?インフルではない?

【与えた薬】
なし
【食事】
りんご、イチゴ、ラフランス、
ネギと卵のうどん半分
【コメント】
母親 くじら−こちら神奈川もチラホラ欠席者がいるようで、そのまま落ち着くといいですね〜[12/22(月) AM11:05]
母親 くまげら−コメントありがとうございます(^_^)。インフル確定しました~。こちらは東北の某都市です。今年は流行が早いので、学校はどうにかなったけど年末年始の人類大移動後にどうなるか心配ですね。[12/22(月) PM6:25]
母親 くまげら−コメントありがとうございます(^_^)。インフル確定しました~。こちらは東北の某都市です。今年は流行が早いので、学校はどうにかなったけど年末年始の人類大移動後にどうなるか心配ですね。[12/22(月) PM6:27]
母親 くまげら−あれ?なにがどうなった~?![12/22(月) PM8:59]

 2日目 - 2014/12/21(日)

ゴロゴロゆっくり過ごす。
食欲いつもの半分程度。 顔色赤黒い。
熱は一日中なったがなんかあやしい…

痰がらみの強い咳少し。喉の痛み少し。声がれ少し。

 3日目 - 2014/12/22(月)

朝も熱はないが、食欲半分。明日から冬休みのため登校。
元気に帰ってくるが、昼食後に悪寒訴えあり。
やはり再発熱。 38,3℃ (>_<)

明日が祝日、おじいちゃんおばあちゃんと同居中ということで、診断のために小児科受診。
(夕方に小児科受診ができることにちょっと感激。さすが都会~。←地方から引っ越しした)

検査後3分程で呼ばれ、インフル(A)確定。
リレンザなどは断り、頓服のカロナールのみもらって帰宅。 
熱が上がりきったのか、少し楽になったとテレビをみだす。

うつりやすいおじいちゃんを完全隔離。
夕食は少し楽になったといつもの半量摂取。
冬至のかぼちゃぜんざいはおかわりした。
表情いいので熱を計ってみると、36,8℃。また解熱。 ?? 顔色は赤黒い。
咳は少ない。 鼻水は朝から出現。

【医師のコメント】
「うっすら反応がでたからインフルA確定かな。
まだウィルス量少ないからこれからかもね。
今まで薬使ったことある?リレンザとかだせるけど?」
体質的に心配だからすみませんがいりませんと断る。
「うん、どうせ治る病気だからいいよ。何か必要なものあるかい?熱さましは持ってっておくかい?」
頓服カロナールのみ出してもらう。

話しやすい医師だった。
何かの時はまたかかろう。
【コメント】
母親 くじら−話しやすい先生、よかったですね。[1/5(月) PM2:11]
母親 くまげら−コメントありがとうございます(^_^)。ホント、ほっとしました。いざという時にかかりたいと思える医師に出会えるとホッとしますね。[1/24(土) PM2:50]
母親 くまげら−コメントありがとうございます(^_^)。ホント、ほっとしました。いざという時にかかりたいと思える医師に出会えるとホッとしますね。[1/24(土) PM2:51]

 4日目 - 2014/12/23(火)

午前中微熱が出るが、午後から解熱。
午前中は布団にいたが、その後は食欲も出て元気に。
「なんかインフルエンザなのかな?楽だな~。」

鼻水、咳少々。

 5日目 - 2014/12/24(水)

鼻水、咳ともに少々あり。 
一応、いつもの経過をたどっているけど、インフルエンザっぽくないなあ…
過去に何度かかかってるから?

マスクしてケーキ買い出しへ。元気。

 7日目 - 2014/12/26(金)

その後も発熱なし。誰にもうつらなかったようす。ホッ。



[体温計の種類:電子式]
ゆーちゃん(12歳女の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.