トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★o咳がとまりません モン太 04/06/01(火) 21:48 No.1045 初投稿
母親Re: 咳がとまりません 誠悠 04/06/01(火) 22:30 No.1046
oRe: 咳がとまりません チビママ 04/06/02(水) 08:48 No.1051

No.1045 : 咳がとまりません
( 返信 )
 初投稿 モン太 - 2004/06/01(火) 21:48

1歳8ヶ月の女児です。一週間前から風邪をひいており、クループにかかり治ったようでしたが引き続いて湿性の咳が頻回にでるようになり、夜間も眠れない日が続いております。病院へは2回ほど受診し薬もいただいています、クループの後は湿性の咳が出ると聞いたのですが、あまりにも長いため本人も辛いようすのためどうしたらよいのかアドバイスをよろしくおねがいします。
もしかして他の病気ではないのでしょうか。

アクセス数:678
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1046 : Re: 咳がとまりません
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/06/01(火) 22:30

モン太さん、こんばんは

お子さん大変ですね。
うちもついこの間まで、肺炎の咳で大変でした。モン太さんちと同じで乾いた咳から湿性の咳に変わっていったのですが、咳と咳との間隔が10秒もなく、ひっきりなしに咳をしていました。食事をとろうにも口に運ぼうとするたび咳をするので食べられない、夜も眠れないという状態でした。なので、本当に他人事とは思えません。
そのまま咳が止まらないと、気管支喘息を引き起こしてしまう場合もありますし、早く止めてあげたいですね。でも、そんなに湿性の咳が続くのであれは、もう可能性もあると思います。私も専門家ではないので、断言はできないのですが、私の子供たちを見てきた経験からすると、ちょっと心配です。
お薬は何を処方してもらいましたか?クループのような乾いた咳には効果がないのですが、湿性の咳ならばテオドールやホクナリンテープが効くはずです。それに、あまりにひどければ、病院側で点滴とか吸入の処置をしてくれると思うのですが・・・、一週間も眠れない程の咳で1才の子供に薬だけっていうのはどうでしょう。今通院してみえる病院を信頼されているのであればいいのですが、一度友達や近所の人の評判をききながら病院を替えてみてはいかがですか?病院を替えて、経過を説明すれば、大体の医者は間違いなく薬を変えます。一週間も飲み続けてて効いてないようなのに薬を変えないのはどうかな・・、と思います。
あと、これは皆さんに教えてもらったのですが、「れんこん」が咳に効きますよ。うちの息子にも食べさせたのですが、2、3日で痰が切れてきたように思いました。個人差かもしれませんが・・、毎回の食卓に出すようにして、食べさせましたよ。
他にも色々教えてもらいました。参考にしてみてください。No.1027 No.1030
お子さん、早くよくなるといいですね。また、よかったらどうなったか教えてくださいね。

アクセス数:4,172
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1051 : Re: 咳がとまりません
( 返信 )
 チビママ - 2004/06/02(水) 08:48

モン太さん、おはようございます。
お子さんの具合、いかがですか?
我が子もクループに2回かかりました。 1度目は風邪をひいた後に、2回目は何の予兆もなくやってきました。
クループ自体は飲み薬と吸入で治るのですが、その後うちの子も夜中の咳に悩まされて、日に何度となく吐いていました。
その咳が治まるまでに1週間ちかくかかったように思います。
その間も病院でいただいた薬を飲ませ、またクループにならないように・・と水分補給に力をいれました。
そして、寝るときには首にお湯で湿らせた(喉元にあたる部分だけをポットのお湯などで湿らせたもの)手ぬぐいを巻いて寝かせていました。 これをしてやると、本人も気分的に楽になるようで、回数が減ったように思います。
これといって具体的なお話が出来なくてごめんなさい。
症状がうちの子にそっくりなため、なんだか人事に思えずにレスしてしまいました。
お大事になさってくださいね。

アクセス数:3,948
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.