トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザって? ひなた 05/02/14(月) 10:07 No.2023
母親Re: インフルエンザって? チビママ 05/02/14(月) 10:35 No.2024
母親Re2: インフルエンザって? ひなた 05/02/21(月) 16:01 No.2082
母親Re3: インフルエンザって? チビママ 05/02/21(月) 16:54 No.2083
母親Re4: インフルエンザって? みどりこ 05/02/21(月) 17:18 No.2085
母親Re5: インフルエンザって? チビママ 05/02/21(月) 18:55 No.2091
母親Re6: インフルエンザって? ひなた 05/02/21(月) 23:35 No.2094
母親Re7: インフルエンザって? しょうきママ 05/02/23(水) 12:30 No.2113
母親Re8: インフルエンザって? ひなた 05/02/27(日) 22:49 No.2186
父親Re: インフルエンザって? まつ 05/02/23(水) 08:33 No.2112
母親Re2: インフルエンザって? ひなた 05/02/23(水) 18:20 No.2114
oRe2: インフルエンザって? Aki 05/03/02(水) 14:19 No.2255
父親Re3: 大人のインフルエンザ予防接種 まつ 05/03/02(水) 17:13 No.2260
oRe4: 大人のインフルエンザ予防接種 Aki 05/03/03(木) 11:46 No.2274
oインフルエンザと予防接種(私的見解) YU-RI 05/03/03(木) 16:58 No.2282
oRe: インフルエンザと予防接種(私的... Aki 05/03/03(木) 19:47 No.2284
管理者自己紹介 まつ 05/03/03(木) 20:36 No.2286
oRe: 自己紹介 Aki 05/03/04(金) 21:41 No.2315

No.2023 : インフルエンザって?
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/14(月) 10:07

ひなたと申します。
このたび、娘がインフルエンザにかかり
ちょっと疑問に思ったことがありましたので教えていただければ・・
と思ってスレを立てさせていただきました。
娘は生まれて初めてのインフルエンザだったのですが
結局、ほかの家族にはうつらないまま完治しそうな様子です。
そこで、質問なんですが、「うつらない」というのは
たまたまラッキーだったり、
うつらないように気をつけていたり、
インフルエンザに負けない体力があったため・・
等々いろいろ思うところはあるのですが、
今までにインフルエンザに何度かかかったことによって
免疫がついてる、とかそういうことはないんですか?
型が違えば、何度でもかかるものだと理解はしていますが
似た型ならば症状は緩和されたり、体にウィルスが入っても
発症しにくくなるとか、そういうことはないのですか?
それなら、今後インフルエンザを経験する毎に体が強くなって
いくんだ!と前向きに考えることができるなぁ、
インフルエンザ予防接種を毎年きちんと2回受け続けることより
ずっと自然でいいよなぁ、なんて思うんですが。

無知でちょっとずつ勉強し始めたばかりなので、
見当違いなことを言ってたらすみません。

アクセス数:364
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2024 : Re: インフルエンザって?
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/14(月) 10:35

> ひなたと申します。

ひなたさん、こんにちわ。

> 娘は生まれて初めてのインフルエンザだったのですが

> 結局、ほかの家族にはうつらないまま完治しそうな様子です。

> そこで、質問なんですが、「うつらない」というのは

> たまたまラッキーだったり、

> うつらないように気をつけていたり、

> インフルエンザに負けない体力があったため・・

> 等々いろいろ思うところはあるのですが、

> 今までにインフルエンザに何度かかかったことによって

> 免疫がついてる、とかそういうことはないんですか?


私も3年くらい前にインフルエンザに罹ったんですが、当時4歳と2歳の子は実家にすぐに避難させたものの、一緒に生活している主人にはうつっていませんでした。 うつる、うつらない・・ってどこで決まるんでしょうね?

> 型が違えば、何度でもかかるものだと理解はしていますが

> 似た型ならば症状は緩和されたり、体にウィルスが入っても

> 発症しにくくなるとか、そういうことはないのですか?

> それなら、今後インフルエンザを経験する毎に体が強くなって

> いくんだ!と前向きに考えることができるなぁ、

> インフルエンザ予防接種を毎年きちんと2回受け続けることより

> ずっと自然でいいよなぁ、なんて思うんですが。


以前聞いたことがあるのは(本当か嘘かはわかりませんが)1度インフルエンザに罹ると、5〜6年は免疫?ができ、その型のインフルエンザには罹らないと・・
なぜ私がこれを本当かなぁと思ったかといいますと、ちょうど6年前に同じ型のインフルエンザに罹り、えらい目にあったからです。 (そのインフルエンザに罹ってからはその間1度も罹ってなかったもので)
となると予防接種も1度すれば一時しなくてもいいのかなぁ・・なんて思ったり。 と言いながらも、自分がきつい思いをしたので子供たちには予防接種したんですけどね。 まれとはいえ、近くの子でインフルエンザに罹って亡くなってしまった子がいるんですよ。 上の子と同じ年だったこともあり、ちょっとショックを受けてしまいました。

> 無知でちょっとずつ勉強し始めたばかりなので、

> 見当違いなことを言ってたらすみません。


私の方こそ、答えでなく便乗するような形になってしまい申し訳ありません。

アクセス数:16,430
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2082 : Re2: インフルエンザって?
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 16:01

チビママさんお返事ありがとうございます。
結局、私、インフルエンザらしい症状で週末寝込んでしまいました。うつらずに済んだ!と思ったのも束の間でした・・。

> 以前聞いたことがあるのは(本当か嘘かはわかりませんが)1度インフルエンザに罹ると、5〜6年は免疫?ができ、その型のインフルエンザには罹らないと・・

> なぜ私がこれを本当かなぁと思ったかといいますと、ちょうど6年前に同じ型のインフルエンザに罹り、えらい目にあったからです。 (そのインフルエンザに罹ってからはその間1度も罹ってなかったもので)


あー、私も一緒です!!
5,6年前にインフルエンザで40度の熱が下がらず、入院騒ぎとなりました。今回、私がインフルエンザになったのはそれ以来のことです。

> となると予防接種も1度すれば一時しなくてもいいのかなぁ・・なんて思ったり。 と言いながらも、自分がきつい思いをしたので子供たちには予防接種したんですけどね。 まれとはいえ、近くの子でインフルエンザに罹って亡くなってしまった子がいるんですよ。 上の子と同じ年だったこともあり、ちょっとショックを受けてしまいました。


それはショックですよね。
インフルエンザが怖くなってしまいますね。
私の上の娘も1歳のとき、インフルエンザで一晩に3回けいれんを起こし、経過観察で入院しました。
ダイアップを入れても、けいれんを繰り返すので本当に不安でした。
それで、その翌年はインフルエンザが怖くて予防接種しました。

でも、ここでいろんなご意見を聞いたり、「ち、お」を読んだりしているうちに私の考え方も変わってきました・・。
インフルエンザって?・・もっともっと勉強していきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますネ!

アクセス数:16,670
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2083 : Re3: インフルエンザって?
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 16:54

> チビママさんお返事ありがとうございます。
> 結局、私、インフルエンザらしい症状で週末寝込んでしまいました。うつらずに済んだ!と思ったのも束の間でした・・。


ひなたさん、具合はいかがですか? 大丈夫でしたか?
今、ここのサイトでもインフルエンザやタミフルの件で、あちこちレスがたってますね。
罹った人によって症状の重さは違いますし、薬の効き方や副作用も違う・・ 何をどう選択することが子供に良いのか。

> インフルエンザが怖くなってしまいますね。

> 私の上の娘も1歳のとき、インフルエンザで一晩に3回けいれんを起こし、経過観察で入院しました。

> ダイアップを入れても、けいれんを繰り返すので本当に不安でした。

> それで、その翌年はインフルエンザが怖くて予防接種しました。


うちも下の子が痙攣を起こしたことがあり、それ以来高熱は大敵です。 体格も1歳年下の子の標準あるかないかのチビですからインフルエンザの注射も必要と思い、毎年受けさせています。 しかし、ここのサイトに参加していると、なぜだかたまに自分が良くない母親のような気になるんですよ(^_^.)
(そう思うってことは、どこかで自分の考え方に少なからず自信が持ててない証拠かもしれませんね) でもまぁ、受けない考え方もあれば受ける考え方もある! いろんな考えがあっていいのかと・・(^。^)

> でも、ここでいろんなご意見を聞いたり、「ち、お」を読んだりしているうちに私の考え方も変わってきました・・。

> インフルエンザって?・・もっともっと勉強していきたいと思っています。

> これからもどうぞよろしくお願いしますネ!


こちらこそよろしくお願いいたします!(^^)! その子供その子供にとって何が大切か、いろいろ試行錯誤しながらがんばっていきましょう!

アクセス数:16,639
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 1人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2085 : Re4: インフルエンザって?
( 返信 )
 みどりこ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 17:18

ひなたさん、チビママさん みなさんこんにちわ
 みどりこです。
ひなたさん その後体調いかがでしょうか?

> うちも下の子が痙攣を起こしたことがあり、それ以来高熱は大敵です。 体格も1歳年下の子の標準あるかないかのチビですからインフルエンザの注射も必要と思い、毎年受けさせています。 しかし、ここのサイトに参加していると、なぜだかたまに自分が良くない母親のような気になるんですよ(^_^.)

> (そう思うってことは、どこかで自分の考え方に少なからず自信が持ててない証拠かもしれませんね) でもまぁ、受けない考え方もあれば受ける考え方もある! いろんな考えがあっていいのかと・・(^。^)


うちも下の娘が痙攣経験ありです。
おととしの11月に初めて痙攣を起こしました。その頃丁度インフルエンザの予防接種の時期でしたインフルエンザにかかると高熱が出ると思うとまた痙攣するのでは?と思い予防接種しました。その時あまり深く考えなかったかも・・・。また去年の秋インフルエンザの予防接種の時期がきて、このサイトを見てすごく悩みましたが、予防接種しました。やはり痙攣とか怖いし・・・。避けれるのであれば避けたいと・・・。でもうってもかかるときはかかるんですけどね・・・。

去年は家族4人予防接種しましたが、岳(長男)、主人、私と3人がかかりました。あん(娘)は長男がかかった時に、主人の家に隔離した為かからずにすみました。
長男の幼稚園で今年かなりインフルエンザ流行ってますが、今のところもらってきてません。
長男の友達は去年に続いて2年連続かかってしまいました。型が違ったせいなのかなぁ・・・長男の友達も予防接種はしてありました。
そう思うと予防接種は無駄なのかなぁ・・・とも思うのですが・・・。

チビママさん同様、予防接種を受けてると悪い母親かなぁって思ったりもします。
私自身、自分の考えが定まっていないところがあります。
みなさんのご意見等いつも参考にさせていただいております。
よろしくお願いします。

アクセス数:16,771
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2091 : Re5: インフルエンザって?
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 18:55

> ひなたさん、チビママさん みなさんこんにちわ
>  みどりこです。


みどりこさん、こんばんわ(^・^)/ レスありがとうございました。

> チビママさん同様、予防接種を受けてると悪い母親かなぁって思ったりもします。


あ〜、自分と同じように感じている方もいるんだな・・とちょっとホッとする1文でした。

> 私自身、自分の考えが定まっていないところがあります。

> みなさんのご意見等いつも参考にさせていただいております。

> よろしくお願いします。


こちらこそ、お願いします(~o~) 私も何だかんだで自分の考えが定まってない一人です。
こちらのサイトは勉強されてる方が多くて、私の考えは甘いのかなぁ・・と考えさせられることが多いです。
でも、こちらの方々は「自分の意見が正しくて、あなたは間違っている!」と自分の意見を押し付けることがないじゃないですか。
だから、自分がたまに間違ってるのかなぁ・・と思っても、このサイトを利用してしまうんですよね。
自分と同じような意見を持った人たちの意見を聞くことも大事ですが、やっぱり自分とは違った考えを聞くほうが勉強になると思うんです。
あ〜、こういった考え方もあるんだなぁ・・って。
子育てのゴールを迎えるにはまだまだですよね。 お互いいろいろ勉強してがんばっていきましょう(^_^)v

アクセス数:16,699
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2094 : Re6: インフルエンザって?
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 23:35

チビママさん、みどりこさん、早速のお返事ありがとうございます。
おかげさまで治ったようです。
でも、周囲ではB型の次にA型が流行りだしていて、まだまだ気をつけなければ!

> こちらこそ、お願いします(~o~) 私も何だかんだで自分の考えが定まってない一人です。

> こちらのサイトは勉強されてる方が多くて、私の考えは甘いのかなぁ・・と考えさせられることが多いです。

> でも、こちらの方々は「自分の意見が正しくて、あなたは間違っている!」と自分の意見を押し付けることがないじゃないですか。

> だから、自分がたまに間違ってるのかなぁ・・と思っても、このサイトを利用してしまうんですよね。

> 自分と同じような意見を持った人たちの意見を聞くことも大事ですが、やっぱり自分とは違った考えを聞くほうが勉強になると思うんです。

> あ〜、こういった考え方もあるんだなぁ・・って。


そうですよね!こういった考え方もあるんだなぁって知ること、大切だと本当に思います。
みなさん、意見は違っても、我が子のことを大切に思う気持ちは同じですし。
だからこそ、いろいろ悩んだり迷ったりするんですものね。

> 子育てのゴールを迎えるにはまだまだですよね。 お互いいろいろ勉強してがんばっていきましょう(^_^)v


あたたかいママ達が集うサイトに出会えて本当によかったと思っています。
これからもよろしくお願いします。

アクセス数:16,738
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2113 : Re7: インフルエンザって?
( 返信 )
 しょうきママ  母親母親 [お子さん1人] - 2005/02/23(水) 12:30

ひなたさん、皆さんこんにちは
おかげん良くなって良かったですね。

> こちらこそ、お願いします(~o~) 私も何だかんだで自分の考えが定まってない一人です。


私は予防接種をうけない考え方なんですが、絶対に受けないと決めていても、小心者で推進派の方や肯定的な情報を聞いたりするとオロオロしてしまうんです。
特に自分の子供じゃなく、集団生活の際に他のお子さんへの影響などが引き合いにでると、その為に受けさせようかと困惑します。

> こちらのサイトは勉強されてる方が多くて、私の考えは甘いのかなぁ・・と考えさせられることが多いです。


私は単純に、怖いから受けないと決めていただけなので、こちらのサイトに参加させていただくようになって、慎重派の方々がたくさん情報を集め、勉強されている事に驚きました。
同じ慎重派なのに自分の問題意識の弱さに気づきました。
なので、私にとってはそういう意味で自分が甘かったと思ってます。

> だから、自分がたまに間違ってるのかなぁ・・と思っても、このサイトを利用してしまうんですよね。


日常においては、予防接種を受けるのが常識になっているので、逆なんです。しょっちゅう自分がおかしいのかと思う事ばかりです。                           ですから、このサイトを開くと安心します。
受けると決めたお母さんも受けないと決めたお母さんも悩む事に変わりはないんですね。子供の体質も環境も一人一人違うし、時代によっても左右されるし、子供にベストな選択は出来ないかもしれない。                        悲観的になっちゃいましたが、何にせよアンテナをはりめぐらせて、「知る」事が大事かなと思います。
今の自分達のためにも、将来の親子達のためにも自分達が疑問に思ったこと、そのうえで選択した事を伝えていけたら、同じ症状で立ち止まる方々の選択のお手伝いがそれぞれに出来るかもしれません。

> > 自分と同じような意見を持った人たちの意見を聞くことも大事ですが、やっぱり自分とは違った考えを聞くほうが勉強になると思うんです。

> > あ〜、こういった考え方もあるんだなぁ・・って。

>

> そうですよね!こういった考え方もあるんだなぁって知ること、大切だと本当に思います。

> みなさん、意見は違っても、我が子のことを大切に思う気持ちは同じですし。

> だからこそ、いろいろ悩んだり迷ったりするんですものね。

>

> > 子育てのゴールを迎えるにはまだまだですよね。 お互いいろいろ勉強してがんばっていきましょう(^_^)v

>

> あたたかいママ達が集うサイトに出会えて本当によかったと思っています。

> これからもよろしくお願いします。


実に同感です。
よろしくお願いします。

テーマから外れた内容でごめんなさい。
インフルエンザについては、おそらく既に皆さんご存知かと思いますが、週刊少年マガジンに連載されている「クニミツの政」がまさに私の今までの考え方とヒットしていて、わが意を得たり!(^o^)でした。
もしも、ご存知でなければ、お奨めです。

アクセス数:16,811
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2186 : Re8: インフルエンザって?
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/27(日) 22:49

> テーマから外れた内容でごめんなさい。
> インフルエンザについては、おそらく既に皆さんご存知かと思いますが、週刊少年マガジンに連載されている「クニミツの政」がまさに私の今までの考え方とヒットしていて、わが意を得たり!(^o^)でした。

> もしも、ご存知でなければ、お奨めです。


「クニミツの政」をお奨めくださり、ありがとうございます。
読んでみました!
本当「わが意を得たり!」のご感想に納得でした。(笑)

先日もお友達ママとインフルエンザの予防接種の話題になったのですが、そのお友達ママは毎年、きちんと子どもたちに予防接種させていて、お医者さんに「予防接種は80パーセントの確立で有効だ」と説明された、というのです。
『いったい、その根拠な何なの???』という思いでいっぱいになりました。でも、そこで私がそんな思いを熱く語るなんてことをすれば、みんな引いていってしまうだろうなぁ・・と、やっぱり結局きちんと説く勇気が出ませんでした。
近所で評判の小児科の一つで、名医ということでママ達にも大人気なんです。
その先生が80パーセント効くと言えば・・
多くのママが毎年きちんと子どもに接種してしまいますよね。

「クニミツの政」を読んでみて、と言えば・・よかったなと後悔。

アクセス数:16,999
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2112 : Re: インフルエンザって?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/02/23(水) 08:33

こんにちは。

このホームページで公開している「前橋レポート」に詳しく書かれているのですが、ページ数が多くて、普通の方は読んでいる時間がなかなかとれないでしょうから、ちょっと要約して紹介してみます。『』でくくった文章は、前橋レポートからの引用です。

ウイルスが侵入しても発症しない、というのは2段階あると理解しています。

第1に、ウイルスが最初に侵入する「のど」の免疫が強く、ウイルスを撃退してしまう。お医者さんは、この時期は毎日多くのインフルエンザ患者と向き合っているのに、発症しない人がいっぱいいるのは、このケースが多いのではないでしょうか。

第2に、侵入・増殖に成功し、全身にウイルスが広がっても、血液中の免疫が強くて、ウイルスを撃退してしまう。あるいは、多少症状が現れても、それほどひどい状態にならない。前橋レポートで“不顕性感染”と分類されているのがこれですね(学校は休まなかったが、血液抗体は明らかに上昇している)。

『感染しても欠席しなかった者すなわち不顕性感染者は,全流行を通じて約20%,在籍者の5人に1人は不顕性感染者であった。』

結局、インフルエンザが発症するかどうかに関して何がポイントになるかというと、

1. 過去の感染履歴(免疫があるかどうか)

2. 現在の健康状態

だと考えています。子供がインフルエンザにかかりやすく、大人になるとかかりにくくなるのは、1.の結果ですね。

> 「うつらない」というのはたまたまラッキーだったり、


インフルエンザの感染力は非常に強いですから、これはどうでしょうか。

> インフルエンザに負けない体力があったため・・


これが一番大事ですね。

> 今までにインフルエンザに何度かかかったことによって免疫がついてる、とかそういうことはないんですか?


大いにあると思います。

『以上のことから,一般的にどの型系列においても,以前の感染既往が感染率を引き下げる作用を及ぼしていることが分かる。すなわち免疫効果のあることを示す。…HI抗体価によって見た集団として免疫の程度は,年々少しずつ低下したが,ワクチン有効率の計算式に準じて求めた同型ウイルスに対する防御率は,およそ1年後80%,2年後70%,3年後50%前後の高率であった。』

> 似た型ならば症状は緩和されたり、体にウィルスが入っても発症しにくくなるとか、そういうことはないのですか?


こちらも、おそらくその通りでしょう。

『われわれは,5年間の追跡調査において,前回の同型感染が(かなりの抗原変異に拘らず)強い感染防禦効果を示すことを立証した。そして,感染を繰り返すことによって,それが更に強化されることを見た。』

> それなら、今後インフルエンザを経験する毎に体が強くなっていくんだ!と前向きに考えることができるなぁ、


私は、ひなたさんと同じような考えです。むしろ、子供の間に、いろんな病気を経験しておいて欲しい。

我が家は、インフルエンザのシーズンでも、感染が怖いからという理由で、外出を控えるようなことはしません。そんなことしたって、必ず大人が外出先からインフルエンザ・ウイルスを運び込んできます。また、外に遊びに出なくなってしまうと、逆に、子供にストレスがたまってしまい、本末転倒だと考えています。

インフルエンザ予防接種については、効果が「ゼロ」ではありませんから、どうしてもインフルエンザ発症のリスクを低くしたいときは、接種すればいいと思います。例えば、受験を控えているとか、他に病気を抱えているとか。ただし、あくまで臨時的な対処法であって、決して健康な人が毎年行う恒例行事ではないと思っています。

アクセス数:20,258
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2114 : Re2: インフルエンザって?
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/23(水) 18:20

まつさん、どうもありがとうございます。
とてもわかりやすいレスに感動すら覚えてしまいました。(笑)

> このホームページで公開している「前橋レポート」に詳しく書かれているのですが、ページ数が多くて、普通の方は読んでいる時間がなかなかとれないでしょうから、ちょっと要約して紹介してみます。『』でくくった文章は、前橋レポートからの引用です。


恥ずかしながら・・、気になりつつも読んでいませんでした。
時間をとる、というより意識の差ですよね。
全く恥ずかしいかぎりです。

ともあれ、私のなんとなく感じていたことにすっきりと答えをくださり、ありがとうございました。
お友達に「なぜインフルエンザの予防接種を受けないのか?」
「毎年子どもがインフルエンザにかかるのはかわいそうじゃないか?」と聞かれても、きちんと話ができそうだと勇気がわいてきました。

アクセス数:17,043
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2255 : Re2: インフルエンザって?
( 返信 )
 Aki - 2005/03/02(水) 14:19

内科医です。

>インフルエンザ予防接種については、効果が「ゼロ」ではありませんから、どうしてもインフルエンザ発症のリスクを低くしたいときは、接種すればいいと思います。例えば、受験を控えているとか、他に病気を抱えているとか。ただし、あくまで臨時的な対処法であって、決して健康な人が毎年行う恒例行事ではないと思っています。


非常に貴重な説明であったと思います。大筋は正しいのですが、インフルエンザ予防接種が効果が「ゼロ」でないと思っているのであれば、健康な方ほど副反応が少ないし耐えられると思いますので、是非受けていただき、自分の発症率を下げるもしくは症状を少しでも軽くして、周りの方を守ってあげてください。また子供より大人の方が十分効くと思いますので御自分はなるべく接種してください。自分の子供だけ守ろうという発想では集団感染は残念ながら防御できません。今のワクチンが十分な効果が出ないということが残念ですが、ワクチンを打たなくなってからより注意を払っていると思いますので、その注意のレベルを維持したままワクチンを打っておくことを御勧めしたいです(どっちかというと大人に打って欲しいんですけど)。こういう言い方は嫌がられるかもしれませんが、ワクチンをそこまで嫌がらなければもっとよいワクチンが開発される可能性があります。もちろんそれでも副作用はあると思いますが。薬入れずに針だけ刺したって副反応(というべきかどうか)は出るわけです。

前橋レポートはここでも大きく取り上げられていますが、解説を見るとなんだかすごそう、というイメージを持たれたり、効果がないことがはっきりした、と思うかたもおられたり様々と思いますが、そもそもインフルエンザの診断というのがみなさんが思っている以上に不確かで、前橋レポートもその一番肝腎なところがまったくダメという批判もあったりで、こういう疫学統計には常に限界が付きまとうものなので、絶対的なものではありません(みなさんの要求レベルを考えた場合、失敗した研究ばっかりです)。地域の比較なんかも、インフルエンザに関心を今まで以上に持ったりするだけでも影響がでるので本当に比較が可能かという問題もあるでしょう。しかし質の高いデータというのは、人体実験的要素を含むので、皆さん(人によりますが)が一番嫌うところと思います。解説分もレベルは高いと思いますが、実はツッコミどころも結構ありますし、医療がそんなに絶対的なものでないことはみなさんこの掲示板で御理解いただけていると思います。したがって、なんでも相談できるかかりつけ医とよく相談して、また想定できること(タミフルを処方される可能性があるとか)に関してはある程度方針を決めてから病院にかかるなど、よくよく考えて行動されるとよいと思います。しかしそのための基準はきわめてあいまいで頭が痛いですが、選択枝はそれほど多くないし、予防接種ひとつとっても最悪の事態は受ける/受けないどちらでも起こりうるので、思い切って決めるしかないんですけど。

アクセス数:17,064
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2260 : Re3: 大人のインフルエンザ予防接種
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/03/02(水) 17:13

こんにちは。
詳細なコメント、ありがとうございます。
もう少しコメントいただけるとありがたいです。

> 自分の発症率を下げるもしくは症状を少しでも軽くして、周りの方を守ってあげてください。


これ、ワクチンを受けていないと言うと、お医者さんからよく言われますね。でも、ワクチンによって発症率を下げたり、症状を軽減させれば、他人への感染を防ぐことができるということを前提としていますが、本当にそうなのでしょうか?

まず、無症状であれば、ウイルスを排出しないと言えるのでしょうか? 例えば、前橋レポートでは、インフルエンザでは不顕性感染率が非常に高くて、かつ不顕性感染の場合でもウイルスを排出する可能性が高い(無症状でもウイルスが分離されている)。そして、これが、インフルエンザが爆発的に流行する原因になっているのではないかと推測されています。

また、症状が軽くても、ウイルスは排出しますよね。タミフルを飲んで症状がほとんどなくなっても、決められた期間飲まなければいけないのは、ウイルスを排出し続けるからだと説明されていますし。

この点について、他のところでも何度か質問したことがあるのですが、納得できる回答をいただいたことがありません(たいてい無視される)。ですから、私は、「ワクチンを接種しても、他人への感染を防ぐ効果は小さい」という考えを捨て切れていません。つまり、個人レベルで見ても、集団レベルで見ても、コストに見合わない。

あと、私の周りを見る限り、大人がインフルエンザを発症するかどうかは、予防接種をしたかどうかよりもむしろ、疲労・ストレスの蓄積度合いの方が大きな要因になっているような気がします。非常に局地的な経験で恐縮ですが。。。

これを機に、ついでの質問もいいでしょうか?(笑)
予防接種で血中抗体価が上昇するのは分かりますが、ウイルスの一番最初の侵入口となる上気道粘膜(のど)細胞の抗体価も上昇させるのでしょうか? これは、ウイルスを防御できるレベルにまで、という意味です。

アクセス数:17,150
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2274 : Re4: 大人のインフルエンザ予防接種
( 返信 )
 Aki - 2005/03/03(木) 11:46

> > 自分の発症率を下げるもしくは症状を少しでも軽くして、周りの方を守ってあげてください。
>

> これ、ワクチンを受けていないと言うと、お医者さんからよく言われますね。でも、ワクチンによって発症率を下げたり、症状を軽減させれば、他人への感染を防ぐことができるということを前提としていますが、本当にそうなのでしょうか?


私の意図は、自分が元気になれば自分の子供の面倒がちゃんと見られて余計な人を手伝わせて巻き込まない、という意味です。症状が出ない感染、については本当に難しい問題ですが発症すれば確実に薬を飲むかどうか悩ましい問題も多く、少なくともばら撒くウイルス量は多いので感染拡大の確率は高いと個人的には思います。思ってるだけですけどね。

> まず、無症状であれば、ウイルスを排出しないと言えるのでしょうか? 例えば、前橋レポートでは、インフルエンザでは不顕性感染率が非常に高くて、かつ不顕性感染の場合でもウイルスを排出する可能性が高い(無症状でもウイルスが分離されている)。そして、これが、インフルエンザが爆発的に流行する原因になっているのではないかと推測されています。


無症状でも排出はありえます。ただし、一般には少なめ(あいまいですみません)になるでしょう。またインフルエンザ流行の原因としては、推測は推測でしかなく、前橋レポートの最大の問題は、インフルエンザの診断自体であると思いますが。だからインフルエンザでは不顕性感染率が非常に高い、というのもどうなんでしょう?実際にも高い気もしますが。本当のところはまだわからないのではないかな。
迅速診断キットも問題があるとは言われていますが、あれは実は検査者の技量の問題(個人的には思う)なので、上手な人がうまく検査して、同じような統計を取られたら(手法はすばらしいわけで)よいのではないかな、と。

> また、症状が軽くても、ウイルスは排出しますよね。タミフルを飲んで症状がほとんどなくなっても、決められた期間飲まなければいけないのは、ウイルスを排出し続けるからだと説明されていますし。


さらに、飲むのが終わってもウイルス排出は続くかもしれません。一方で、ウイルスをほんの少しでも排出=感染拡大というのはもちろん状況によります。ちゃんと家で休んでいることがもっとも重要。発症中はウイルス量が多く、常識的に感染させる確率は高いです。

> この点について、他のところでも何度か質問したことがあるのですが、納得できる回答をいただいたことがありません(たいてい無視される)。ですから、私は、「ワクチンを接種しても、他人への感染を防ぐ効果は小さい」という考えを捨て切れていません。つまり、個人レベルで見ても、集団レベルで見ても、コストに見合わない。


これに関しては、基本的には、統計的には効いている、現場の感触としても集団レベルでは効いている、ということしかいえないです。個人レベルは感じるのは難しいと思いますよ。はっきりいってそれは期待しないほうがよいかと。だから強制接種の方が良かったと思ってるんですけどね。コストに見合うかどうかは実はその社会の持っている性質(年齢層とか)にもよると思いますが、コストに見合わなければインフルエンザが少しは増えても仕方ないという発想ならば(それはアリだと思います)、正しいかもしれません。

> あと、私の周りを見る限り、大人がインフルエンザを発症するかどうかは、予防接種をしたかどうかよりもむしろ、疲労・ストレスの蓄積度合いの方が大きな要因になっているような気がします。非常に局地的な経験で恐縮ですが。。。


もとの健康状態はどんな感染症にとっても非常に重要です。その重要さに応じて、健康状態のばらつきがあると、予防接種の効果がわかりにくくなります。全員同じ健康状態でないと、予防接種の効果(ものすごく高いのでなければ)のある無しを判定するのは難しくなります。

> これを機に、ついでの質問もいいでしょうか?(笑)

> 予防接種で血中抗体価が上昇するのは分かりますが、ウイルスの一番最初の侵入口となる上気道粘膜(のど)細胞の抗体価も上昇させるのでしょうか? これは、ウイルスを防御できるレベルにまで、という意味です。


細胞の抗体価、というのではなく、粘膜に分泌される抗体(IgA)、という意味と思いですが、現在の抗体では作られないことになっています。それが効かない、とする根拠の一つですね。ただ血中にウイルスが出る状態は相当熱が出て結構きついし、重篤な合併症を残すかもしれません。個人的には血中抗体価の上昇は意味があると思います。でも実感できるほどで無ければ意味ないでしょうね。あと、抗体ができても実は大半が中和抗体じゃなかった、なんてオチがつく(多分そんなことないんでしょうけど)ことはあったりして。このへんは不勉強なのであまり信じないでください。

薬をいろいろ使っていると、とってもよく効く他のワクチンのようなものではなく、人によって効いたり効かなかったりする薬の方が圧倒的に多いです。そういう薬でもしっかり一部の人に副作用は出ます。そういうわけで、薬の使用に関しては私は慎重派ではあるのですが、しかしそうかといって使ったほうがよしと判断することもたくさんあるわけです。それで、どうせなら使ってみれば?とお勧めした、という風に考えていただければ。副作用が出そうな要素や、かかったときに家族のことも含めどのくらい困るか個人ではかりにかけて考えられたら良いかと思います。なんせ良くも悪くも自由接種になりましたから。

アクセス数:17,902
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2282 : インフルエンザと予防接種(私的見解)
( 返信 )
 YU-RI - 2005/03/03(木) 16:58

内科医でもあり、二人の幼児を持つYU-RIです。
自分の個人的見解を述べさせていただきますm(__)m。

インフルエンザの予防接種に関して、まず、
自分の子供(5歳と4歳)には受けさせてます。毎年です。
理由は、自分が仕事柄インフルエンザウィルスを貰ってくる可能性が高いこと、よって、子供たちはインフルエンザウイルスに晒される危険が高いこと。
次に、インフルエンザ脳症に関しては、解熱鎮痛剤との関連が示唆されているが、いずれもかなりの高熱(39-40℃以上)を来たしている。よって、予防接種することで、もし、インフルエンザに罹患したとしても、症状が軽く済む(例えば、予防接種を受けているとインフルエンザに罹患しても38.5℃前後程度と言うのは自分も内科医として診療していてよく経験しています)ので、予防接種でインフルエンザ脳症の予防が可能であるというエビデンスはないが、その効果を期待しているということ。

そして、自らの予防接種は医療従事者のため、予防接種を病院で受けるよう指導されていますので、毎年受けています。
(医療従事者のインフルエンザ予防接種はアメリカにて、有効だと判断されていたように記憶しておりますが、実際の文献ははっきり記録しておりません。)

で、現在大人の感冒の診療中に必ず、『インフルエンザの予防接種は受けられましたか?』と質問させて頂いています。
受けられていない方は、申し訳なさそうに、『受けてません。』とおっしゃるのですが、こちらとしては、受けてないことを責めているのでは全くありません。予防接種を受けてない方は、インフルエンザに罹患すると、間違いなく39-40℃の発熱がありますが、予防接種を受けている方は、38.2℃でも、インフルエンザの可能性があるからです。
他の症状も参考にしますが、まずこれで罹っていそうかどうかを判断して、罹っていそうなら、インフルエンザの検査キットで検査します。

以上見解を述べました。

アクセス数:18,452
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2284 : Re: インフルエンザと予防接種(私的見解)
( 返信 )
 Aki - 2005/03/03(木) 19:47

内科医で一児の父です。

そうそう、最後の、インフルエンザ予防接種受けてるか聞く、
というのは診断のために参考になる必要な情報を得るためで
あって、責めてるのではないということです。

外来では、心置きなく言いたいことを言って、聞かれたら
あまり深く考えずに素直に答えていただくと、正確さや効率
の面でとても有用です。

まあ、申し訳無さそうにされたり、血相変えて怒ったりされ
ても、それ自体が情報としてインプットされるわけですが。
「そういう人」なんだな、と。
でも基本的に、利害は一致しているはずの間ですから、そん
なにネガティブにとらえないで頂きたいこともしばしばです。
態度が悪い医者が多いのかもしれませんけど、多分そのへん
歩いていたら普通の人ですよ(普通というのは幅広いもので)。

話がそれました。

アクセス数:17,008
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2286 : 自己紹介
( 返信 )
 まつ  管理者管理者 [お子さん1人] - 2005/03/03(木) 20:36

スレッドの内容とは全然関係ありませんが

> 内科医で一児の父です。


これ、左上に出ているハンドル名をクリックして、「登録内容修正」から、

・タイプ
・ご家族の情報

を指定していただければ、他の方と同じように自動的に表示されます。スレッドのツリー表示でも、タイプごとにアイコンが変わりますから、どのような立場の方の間で議論が交わされているか、一目瞭然になります。ご存じでしたら、もうしわけありません。

アクセス数:17,073
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2315 : Re: 自己紹介
( 返信 )
 Aki - 2005/03/04(金) 21:41

全然知りませんでした。

なんか他の方は表示されてるなあとは思ってましたが^^;
ありがとうございます。

アクセス数:17,098
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.