トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親スイスインフォのロシュ社盛業の記事... かばきち 05/11/18(金) 22:52 No.4319
父親タミフルの副作用は、使用量の少なさ... まつ 05/11/19(土) 17:17 No.4321
母親Re:タミフルの副作用は、使用量の少... りんりん 05/11/19(土) 17:47 No.4322
母親Re2:タミフルの副作用は、使用量の少... namy 05/11/19(土) 21:52 No.4326
母親Re: タミフルの副作用は、使用量の少... かばきち 05/11/19(土) 21:18 No.4324
母親Re2: タミフルの副作用は、使用量の... namy 05/11/19(土) 22:12 No.4329
母親Re3:タミフルの副作用は、使用量の少... りんりん 05/11/22(火) 22:25 No.4366
母親Re4:タミフルの副作用は、使用量の少... かばきち 05/11/23(水) 03:42 No.4367
医療関係者タミフル副作用について aya 05/11/23(水) 20:07 No.4369 初投稿
父親タミフルの問題点は「使い方」 まつ 05/11/23(水) 20:59 No.4370
母親Re: タミフル副作用について かばきち 05/11/23(水) 21:20 No.4372

No.4319 : スイスインフォのロシュ社盛業の記事から
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/18(金) 22:52

私が、タミフルに疑問を持ったのは、となりの子がインフルエンザの薬を使用後に、救急車で運ばれるような事態があり、そのお母さんに「インフルエンザの薬は怖いよ」と聞いたことがきっかけです。

時期、薬品名リレンザなのか、タミフルなのかがはっきりしないのですが、
たぶん2002年の春のことです。2003年かも知れません。
当時、年長くらいだった男の子がインフルエンザの診断を受け、あたらしいインフルエンザの薬があるから、と処方されて服薬。

そして、症状ははっきり聞かなかったのですが、容態が悪化して救急車を呼ぶほどの状態になったそうです。
そのとき、運び込まれた病院の医師が、「子供に飲ませる薬じゃないのに、どうなっているんだ」と言ったそうです。

だから、タミフルだとすると、まだ小児用が発売される前?だったのかもしれません。

(タミフルドライシロップは、2002年1月17日承認、同年7月31日発売、タミフルカプセルは2000年12月12日承認、2001年2月2日発売)

参照:タミフルドライシロップ発売のご案内
PDFファイルです。
http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/scholar/item/drug_data/news/2002/Tam0207.pdf

とにかく、子供に使うものではない、という立場の医師がいたということですね。
(小児用発売前であれば、当たり前ですが)
それから、子供用ではないものでも、平気で投与する医師もいたということ。

それからもうひとつ。
これは、リタイアした医療関係者の友人がふと漏らした言葉から。

友人「今年はインフルエンザ流行ってるから、病院は大もうけだよ。」
私「儲かるものなの?」
友人「そりゃあ、もう。」

その後、2人でため息ついてしまいました。

こんな経験から、「インフルエンザ=商売」というのが、私の頭の片隅にこびりついてしまいました。

そんな考えの私がやっぱり、と思ったニュースが上のニュースの項目に引かれていました。
早速読んでみたところ、現在のタミフルにまつわる世の中の動きの裏側を示しているようで、興味深かったので、長いのですが、引用してみました。

特にロシュ社が、「金の卵」だったのに、値段が高く副作用も大きいためあきらめるところだった、という点に私は強く興味をひかれました。

スイスの製薬会社ロッシュ 鳥インフルエンザで盛業
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=6172114&cKey=1129814298000

EUで鳥インフルエンザ感染拡大の懸念が広まる中、ほくほく喜んでいるのは抗インフルエンザウイルス剤「タミフル」を製造・販売するスイスの製薬会社ロッシュだろう。

スイスでも、鳥インフルエンザが人に感染した場合に唯一効くといわれているロッシュのタミフルの乱用や個人による無駄な備蓄が騒がれ、スイス医師連盟や薬局協会が無駄な処方や処方箋なしの販売を慎むように呼びかけている

スイスでも買いだめ現象

 タミフルは日本でもスイスでも医者の処方箋なしでは買えない薬だ。しかし、ル・マタン紙の日曜版(10月16日付け)では「患者の強い要望で患者を失わないためにタミフルを処方する医者が増え、薬局の10件中8件はストックがない」と伝えている。スイス医師連盟のジャック・ド・ハラー氏は「便宜を図るためにタミフルを配ることによって悲劇的な結果を招きかねない」と警鐘を鳴らしている。

タミフルで大儲け

 タミフルは一箱86.50フラン(約7千700円)するカプセルタイプの錠剤で朝夕に数日間の服用が必要だ。ル・マタン紙によると製造費は30フラン(約2600円)前後で、薬局のマージンは35フラン(約3100円)ほどというから、儲けているのはロッシュだけではない。

 この大当たりのタミフルのお陰でロッシュの売上高は2005年前期だけを見ても前年比で357%高の5億8000万フラン(約516億円)にも上ったとル・マタン紙。

 しかし、鳥インフルエンザが世界的に流行する前には、この「金の卵」の製造をロッシュは「値段は高いし、保険は効かないし、吐き気やめまいなどの副作用が大きい」として諦めるところだったと10月15日付けのトリビュン・ド・ジュネーブ紙は伝えている。

タミフルは本当に効くのか?

 世界保健機構(WHO)が鳥インフルエンザの対応に勧める薬品はタミフルと吸入剤のリレンザだ。しかし、タミフルの方が服用が簡単なために多くの国がこれの備蓄に急いでいるので世界中での需要が急増した。

 しかし、この「特効薬」ラッシュにブレーキをかける動きも出てきた。英科学誌ネイチャーが「鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した患者から、タミフルに耐性を持つウイルスが検出された」という研究が10月20日に発表される予定と朝日新聞や仏ル・モンド紙などが報道した。同研究は鳥インフルエンザに感染した患者のウイルスの遺伝子を調べたところ別の抗インフルエンザウイルス薬リレンザは効果が認められたことからタミフルばかりでなく、リレンザも備蓄するべきかもしれないという趣旨のもの。

 また、10月上旬に同様の「タミフルに対するウイルス耐性が見られる」といった研究結果が香港の研究者からも報告されている。

ロッシュの専売特許

 WHOは鳥インフルエンザが人間に感染した場合に備えて人口の25%を治療できる薬品が必要と各国政府に呼びかけている。

 ロッシュは急増する需要に対応するために「2006年までに生産量を2004年時の10倍」にすると発表している。ロッシュのタミフルの専売特許は2016年までで現在のところ独占状態のうえ、ジェネリック薬(特許が切れた新薬を同じ成分でつくる後発医薬品)の製造も今のところ認めていない。

 しかし、ここ数日間でトルコ、ルーマニア、ギリシアでの鳥インフルエンザの発生に続き国際的圧力も高まり、10月18日、ロッシュはこの需要に応えるために他社にタミフル製造のライセンスを認可する用意があると発表した。世界貿易機関(WTO)の取り決めでは保険衛生上の危機に関わる場合はジェネリック薬の製造を許可している。このため、ロッシュは何としてもこれを避けたいところだろう。

 「風が吹けば桶屋が儲かる」と言う諺があるが、「鳥が病めばロッシュが儲かる」という方がピッタリの事態にある。

アクセス数:1,724
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4321 : タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/11/19(土) 17:17

こんにちは。

共同通信による報道ですが、腰を抜かすほど驚いた記事がありました。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005111901000843

インフルエンザ治療薬タミフルを服用した日本の子供の死亡や精神神経症状の報告が、米国などと比べ突出して多いと分かった問題で、製造元のスイス・ロシュ社は18日、日本でのタミフル流通量の多さなどに加え、標準服用期間(5日)より短い2-4日の投与が一般的な、日本の薬の使い方も影響した可能性があると指摘した。」

日本で報告されている副作用例の多くが、服用後すぐに症状が現れているというのに。。。また、現在問題になっている副作用の症状は、飲めば飲むほど発症の可能性が高くなるのではないでしょうか。使用量を増やすことだけを目指しているという疑いを一段と強めてしまいます。(怒)

アクセス数:3,029
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4322 : Re:タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 りんりん  母親母親 [お子さん3人] - 2005/11/19(土) 17:47

私も短い記事でしたが短期服用も影響か?引き続き監視調査するとありました。薬の副作用を認めず、日本の医師の処方の仕方が悪いと逃げているような印象を受けたのは私だけでしょうか?ちなみに私の子供が処方された病院では基本的に5日分処方してましたよ。内服後数時間で事故が起こってるのに内服期間をのばしたら…製薬会社は薬の売り上げが上がるのでホクホクでしょうが。怖いです。薬害エイズの時と同じと感じるのですが…

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:2,808
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4326 : Re2:タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/19(土) 21:52

みなさん こんばんは namyです。

確かに、理解に苦しみますねぇ。標準期間より短期間に副反応が出ていることなどの情報を知ってて言ってるんでしょうか???
それとも、短期間に薬の濃度が切れるときが、副反応が出やすいというような根拠などがあり、標準使用期間が決まっているのでしょうか???そうだとすると、そういうことを周知してないことに対して、もっと問題になりそうですが。

ニュースに日本31人、米国1人と書かれると、じゃ、人種によっては副反応が強く出るってこと???と一瞬思いましたが、次の瞬間、次の疑問が。。。

日本が世界の八割を消費しているということは、当然、服用している母数が違うわけですよね。だから、服用していた人数の母数はどのくらいのオーダーで違うの???と思ってしまいます。
(正確な人数を把握するのは至難の業かと思いますが、感染症の定点観測をしている病院の小児処方割合のデータを厚労省が集めるれば、オーダーぐらいは分かるのでは?)

しかも、日本みたいに、保険で(目先の支払いは)安く薬が手に入る、しかも小児医療費は自治体持ちのケースも多い国と、薬も全て自費の国では、高価な薬であるタミフルの消費傾向に大きな違いがあると思うんですよね。

だって、例えば、日本の子ども三十万人服用して(たとして)31人なのと、米国の子どもが一万人服用して(たとして)1人なのではほぼ同じ割合で副作用が発生していることになるわけですよねぇ。。。

消費者も自分と家族と未来の人類の生息環境を守るためには賢くならないと〜と切実に思います。

話は変わりますが、
土曜の朝のニュース系番組でも、タミフルの備蓄関係の話題を取り上げたりしていましたね。首相のコメントは、「どんな薬にも副作用はあるから・・・」とおっしゃっていたらしいんですが、その発言に対して、「そういう感覚はおかしい、きちんと調査すべき」という指摘をその番組のコメンテータはしていましたねぇ。その、首相の発言がネットのニュースに落ちてないかな〜とちょこと検索してみましたが、見つかりませんでしたので、又聞き情報のままです。

アクセス数:2,911
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4324 : Re: タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/19(土) 21:18

中日新聞・東京新聞に詳しい記事が出ていました。

東京新聞では夕刊の1面と社会面です。

夕刊1面見出し
「タミフル 子供死亡と関係不明
米FDA 『日本の投与量は10倍』」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20051119/eve_____kok_____003.shtml

社会面見出し

「タミフル異常多発で製造元ロシュ社
短期投与の影響を指摘」

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051119/eve_____sya_____012.shtml

これから、一部抜粋します。

FDAは日本の異常報告が多い理由について(1)子供への使用例が多い(2)インフルエンザ脳症など神経症状への関心が高く報告が増えた-などの可能性が高いと分析。

 一方ロシュは、流通量の多さなどに加え、日本では熱が下がるまでを治療期間とするケースが多く、薬を止めた後にインフルエンザ症状がぶりかえし、それが異常として報告された可能性もあるとの見方を報告した。

 同社によると、過去五年間に日本で約二千四百万人がタミフルの処方を受け、処方量は世界の75%を占めた。このうち子供は約千二百万人で、使用量は米国の約十三倍に上った。

インフルエンザの症状がぶりかえした、などといっていますが、一体どこからそういう見方が出てくるのでしょう!?

アクセス数:2,932
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4329 : Re2: タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/19(土) 22:12

かばきちさん みなさん こんばんは namyです

> 夕刊1面見出し

> 「タミフル 子供死亡と関係不明

> 米FDA 『日本の投与量は10倍』」

> http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20051119/eve_____kok_____003.shtml


私が、う〜んとうなりながら作文している間に、タイムリーな情報提供ありがとうございます。
これです。これ。やっぱり、十倍は処方されているんですねぇ。

約千二百万人/約二千四百万人っていったら消費の半分は子ども???ちょっとびっくりです。

アクセス数:2,750
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4366 : Re3:タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 りんりん  母親母親 [お子さん3人] - 2005/11/22(火) 22:25

今日、私の地域の新潟日報という新聞の社説という欄にタミフルは慎重に!とありました。タミフルか話題になっている今、近県は備蓄可能な状態になっておりますが新潟は関係職員のみで備蓄ゼロに等しい状態です。

そこにはタミフルの副作用らしき症状が日本の医師により12件報告された。だが、米の調査では事故との関係は認められなかった、と一連の流れがありました。しかし、タミフルに限らずどんな薬でも副作用があるという事を再認識しておく必要がある。また医師も世界の6、7割もタミフルを消費する驚くべき消費量にもう少し慎重になる必要があるのではないか。いずれにせよ、十分な栄養と睡眠で自己治癒力を発揮できる事が大切だとありました。
このような記事が出てた事になんだか少し安心しました。多くの人がこの記事を読んでくれていることを願うばかりです。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:2,790
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4367 : Re4:タミフルの副作用は、使用量の少なさが原因!?
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/23(水) 03:42

りんりんさん、みなさんこんばんは

少しずつ、タミフルを慎重に、との論調が出てきましたね。
でも、今日数人の集まりがあったときに、タミフルの話が出ていて、聞いていたら
「タミフルの副作用って、タミフルを使っている全体の数が多いから、それに比べると、ほんの少しの確率なんだってね。それに、吐き気とかインフルエンザのもともとの症状と見分けつかないから、分からないんだよね。」
と、言っている人がいて、ああ、そういう風に思われているんだなあ、とちょっと暗い気分になりました。

> しかし、タミフルに限らずどんな薬でも副作用があるという事を再認識しておく必要がある。また医師も世界の6、7割もタミフルを消費する驚くべき消費量にもう少し慎重になる必要があるのではないか。いずれにせよ、十分な栄養と睡眠で自己治癒力を発揮できる事が大切だとありました。

> このような記事が出てた事になんだか少し安心しました。多くの人がこの記事を読んでくれていることを願うばかりです。


タミフル擁護の記事ばかりではなく、りんりんさんのおっしゃるとおり、本当にこのような記事を読んでほしいですね。

アクセス数:2,930
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4369 : タミフル副作用について
( 返信 )
 初投稿 aya  医療関係者医療関係者 - 2005/11/23(水) 20:07

私はタミフルは大変すばらしい薬だと思います。
副作用の発生頻度など、他の承認されている薬剤よりも低いくらいですし、効果が大変高い薬剤であると思います。
昨年タミフルは日本国内で1000万人以上の患者さんに使われたそうです。
副作用が起こってしまった方には申し訳ございませんが、ほとんどの方が、インフルエンザが治っている事実・インフルエンザ脳症などにならず、命を落とすこともなかった事実は、例え1例の副作用でも出れば、打ち消されてしまうものなのでしょうか?
報道を鵜呑みにして、インフルエンザにかかってもタミフルを飲まず、合併症を起こしてなくなってしまう確率のほうが、副作用発現率よりも高いと思われますが。

アクセス数:2,682
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4370 : タミフルの問題点は「使い方」
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/11/23(水) 20:59

こんにちは。

> 私はタミフルは大変すばらしい薬だと思います。


私もそう思います。
ですが、いくつか疑問点がありますので、よろしければおつきあいください。

> 副作用の発生頻度など、他の承認されている薬剤よりも低いくらいですし、効果が大変高い薬剤であると思います。


副作用の頻度・内容については、厚生労働省などが公表する統計が正確である、ということが前提になっていますね。でも、これまでの経緯から、そうした前提はすでに崩れていると思います。

> 報道を鵜呑みにして、インフルエンザにかかってもタミフルを飲まず、合併症を起こしてなくなってしまう確率のほうが、副作用発現率よりも高いと思われますが。


教えていただきたいのですが、タミフルによって合併症による死亡がどの程度少なくなると言われているのでしょうか? あるいは、定性的な判断でしょうか?

また、現在のような使い方をしていたら、タミフルに対する耐性はあっという間に獲得してしまわないでしょうか? もしそうなったら、健康な人であれば何の影響もありませんが(全快するのに1日余計にかかるだけ)、本当にタミフルを必要とする人にとっては深刻な問題になります。

私が考えるタミフルについての問題点を集約すると、

1. 必要ないのに処方しすぎる
2. 医療関係者が副作用に関心を払わない
3. 厚生労働省が副作用を認めようとしない
4. 長期的視野を持たず、抗生物質の過ちを繰り返そうとしている

の4点になります。つまり、「使い方」の問題です。
2.と3.についてはタミフルに限らない一般論で、これにより未知への不安を増幅することになっていると思います。

アクセス数:3,348
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4372 : Re: タミフル副作用について
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/11/23(水) 21:20

ayaさん、こんばんは。
まつさんからも、ご質問が出ていますが、私もいくつか、質問させていただきたいとおもいます。ぜひ、よろしくお願いします。

> 昨年タミフルは日本国内で1000万人以上の患者さんに使われたそうです。


1.タミフルの日本における消費量は、全世界の8割にのぼると発表されています。
そんなに人口の多くない日本で、何故そんなにタミフルが使われるのでしょうか?私は、安易に使いすぎなのではないかと、考えているのですが、ayaさんご自身は使いすぎという印象は受けられていますか?それとも、妥当な数字とお考えでしょうか?

> 副作用が起こってしまった方には申し訳ございませんが、ほとんどの方が、インフルエンザが治っている事実・インフルエンザ脳症などにならず、命を落とすこともなかった事実は、例え1例の副作用でも出れば、打ち消されてしまうものなのでしょうか?


2.タミフル服用後の異常行動は、インフルエンザ脳症によるものではないか?という見解も出ていますので、ちょっと疑問に思っています。本当に、タミフルはインフルエンザ脳症などを防いでくれるのでしょうか?

> 報道を鵜呑みにして、インフルエンザにかかってもタミフルを飲まず、合併症を起こしてなくなってしまう確率のほうが、副作用発現率よりも高いと思われますが。


私の周りでも、タミフルを服用したら、劇的にインフルエンザの症状がよくなった、タミフルは絶対必要、という人も多いのですが(ハイリスク、と分類されている人ではありませんけれど)、一方、身近でタミフルを服用して、症状は治まってきたのに、何回目かの服用のあとに、猛烈な気持ち悪さが襲ってきて、もう怖くて飲めない、という話も聞きました。

必要とされる人がいる以上、タミフルの使用を否定するわけではありませんが、一件でも異常なことがあった、副作用があったという報告があれば、服用には気をつけるべき、と思います。医療現場では、いちいちすべての薬の副作用と効果について比較して説明することなど出来ないと思いますが。
どんな薬にも副作用がゼロということは無いでしょうから、薬を飲んだら、本来は必ず、その後の様子には気をつけるという心構えが必要なのでしょうね。

ただ、因果関係が証明されないそうですが、死亡の疑いがあるという報告は、件数が少なくても、重大なものなのではないのでしょうか…。見過ごしてしまうわけには行かないと私は思うのです。

アクセス数:2,886
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.