トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親日本脳炎記事(読売)を読んで パール 07/09/17(月) 23:11 No.7339
母親Re: 日本脳炎記事(読売)を読んで namy 07/09/18(火) 11:33 No.7347
母親ありがとうございました パール 07/09/19(水) 16:13 No.7357
母親Re: 日本脳炎ワクチン接種_我が家の... namy 07/09/20(木) 01:46 No.7359
母親Re大変参考になりました パール 07/09/21(金) 22:52 No.7364
母親Re2: 医療ルネサンスTV「どうする? ... namy 07/11/23(金) 06:55 No.7543
父親Re3: 医療ルネサンスTV「どうする? ... 画像 エルビス 07/11/25(日) 11:42 No.7546

No.7339 : 日本脳炎記事(読売)を読んで
( 返信 )
 パール  母親母親 - 2007/09/17(月) 23:11

先日、こちらの掲示板で、記事の情報をいただき拝見しました。読んだ方は、どう思われたのかしら?全体的には、やはり予防接種はしたほうがいいということなのでしょうか?本日の記事に、彩さんのご両親が、「まれな後遺症が起こるとしても、重い感染症を防ぐには予防接種は必要」という考えを述べられていました。私も、同感です。でも、その判断が難しいのです。日本脳炎は重い感染症なのでしょうか?ここ数ヶ月、子供が寝た後、いろいろ調べました。180度違う意見、接種を推進する側とそうでない側との裏付けデータもまったく違う・・・これでは、ど素人の私には、チンプンカンプン!周りには、兄弟が接種して大丈夫だったんだからやっちゃったという人や、医者に接種しないで日本脳炎にかかったら、とんでもないことになると言われて接種を決めた人もいるし、そうでない人もいます。ただ、副反応に関して、身近に考えている人は、少ないように思います。今日も、夕方、子供が蚊に刺されて、ちょっと心配しました。でも、予防接種を受けてしまおうとも思えない。万が一のことが起こるにしても、義務接種で起こってしまうのと、任意接種で起こってしまうのでは違うんです。いろいろ調べてしまったことを後悔するときもあります。毎晩、子供の寝顔に問いかけます。受けたほうがいいのか、受けないほういいのか・・・主人は少しでも悩んでいるなら、周りに流されずやめたほうがいいと言います。だらだらと書いてしまいましたが、読んだ方に不快な思いをさせてしまったとしたら心からお詫びします。

アクセス数:723
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7347 : Re: 日本脳炎記事(読売)を読んで
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2007/09/18(火) 11:33

パールさん みなさん おはようございます namyです

ご主人は相談に乗ってくださるタイプのかたのようなので、ご両親でじっくり相談された上で、パールさんご家族の考えが固まるといいなぁと影ながら応援しております。うちは、ある意味、巷では理解のあるだんなさまに分類されると思いますが、こういったことにはあまり興味がないので、お任せの感が強く、相談相手にはなってもらえません(涙)。ただ、今回の連載は私がスクラップしたものをじっくり読んでくれてはいました(若干変化あり?)。

「子供の予防接種」というタイトルで5回連載の特集でしたね。
たまにネット版の医療ルネサンスは拝見していましたが、アップされるまでに1週間のタイムラグがあるので、今回は毎朝駅やコンビニで購入して永久保存版として全て拝読してました。

実は、今回、第八回予防接種に関する検討会の議事録をネット経由で読んでくださった担当記者さんから、カンガエルーネットにも連絡が入り、その記者さんに会ってお話をする機会がありました。
いろいろ取材をされている中で、まとめられるのにご苦労されているご様子でしたが、一方の経験や意見に偏ることなく、様々な角度からの情報提供を目指しておられる姿勢に共感を覚えました。

そうなんですよね。判断や選択に万人共通の正解がないところが、悩みどころの始まりなんですよね。
もし、万人共通の正解が存在したら、今の「勧奨接種」という制度に予防接種法は改正されてはいないと思います。

正直、こんなこと気が付かなければ良かったかも・・・と思ったこと、私もありますよ〜。しかし私の場合、性格上、目をつぶって通ることがあまりできないタイプなので、気づいてしまった人達がなるべく効率的に公平な情報の収集や体験談収集をできる場がほしいな〜と率直に思いました。

折角の機会なので、日頃もやもやと考えている、どうして、「万人共通の正解がない」のか私なりに書き出してみたいと思います。かなり長文になりそうですが、ご容赦下さい。

■まずはリスクの数字比較
・「病気に罹患し、重篤な後遺症を残す可能性」と
・「健康な子どもに副反応による重篤な後遺症を残す可能性」
両者のリスクを確率的に何千分の一、何万分の一といったような数字の比較はされていますが、ひとたび我が子に起きてしまえば、親にとってはそれが全てになってしまうケースが多い。単に10倍違うから、100倍違うからといったような数字の比較で選択することが難しい場合が多い。
どちらを選択してもリスクは存在するので、よくよく考えた上でも、最後は「えいやっ!」と判断することになります。(ゼロリスクの道は存在しないので)

■次に感染症に罹ることと予防接種を受けることの「性質」の違いによる比較
・「感染症に罹る」ことを、(強くなるには・育ちの過程には)ある程度仕方ないことだと考えるか?
・(100%ではないが、予防接種という)予防できる手段があるのだからたとえ重篤な副反応がまれにあったとしても「感染症に罹る」ことはなるべく避けるべきだと考えるか?
この両者の選択には、数字の比較だけでない、予防接種の持つ特徴(健康な子どもに接種する)のため、選択をする人及び家族や周りの人の価値観が大きく影響するように思います。同じ感染症でも、それを重い感染症とみなすか否かも、その方の経験や周囲の経験などが価値観の根底になっていることが多いので、一概にどれが「『重い』感染症」なのか言い切ることも難しいですよね。

例えば、第三回の連載に、ロタウィルス胃腸炎のワクチンが海外では定期接種化が進んでいると紹介がありましたが、積極的に接種する動機付けが今のところ私にはありません。
乳児期から保育園生活でウィルスに暴露されているおかげか、体質か、保育園で流行していても(たまたまかもしれませんが)この8年間にはひどい吐き下しは経験していないのです。しかし、看病記録などで拝見するように一家で寝込まれたり、毎年ひどい吐き下しを経験されている方であれば、ぜひ接種したいと望む方もいらっしゃると思います。また、この冬にでも、ひどい吐き下しを我が家が経験したら、ぜひ接種したいという考えに変わるかもしれません。

■やっぱり「選べる」環境を整えていくしかないのかな?
「万人共通の正解がない」現状の中で、親の苦悩を少しでも軽減してもらう政策を考えるならば、

・受けたい人には受けやすい環境を整える
 (例えば)
 →万一の重篤な副作用の際のバックアップ体制の拡充する。
 →現代の医学で可能な限りリスクの少ない定期接種機会(接種期間や接種場所や
  ワクチンの種類も含めて)を拡充する。
 →接種方法(分割接種などのハイリスク者対応なども含めて)を拡充する。
 などなど

・受けたくない人に無理強いはしない
 (例えば)
 →「接種勧奨」の考え方を行政の末端まで正しく認識・理解してた上で日々の業務に
  従事していただく。
 →受けないことによる差別(受診拒否や入学拒否など)はあってはならない。
 などなど

が、ざっと思いつくところです。

とっても難しい問題ですが、当事者意識のあるユーザー側が賢くなって、こちらの多様なニーズを制度を決める人たちに効果的に伝えていかないと、どんどんユーザー側にしわ寄せの来してしまう制度になってしまうのだな〜。とここ数年実感しています。

制度を決めるために重要な位置づけである検討会の委員の方々の意見を傍聴・拝読しても、親の想いとは乖離したコメントを聞く機会が結構あります。議論の中心に被接種者である子ども達は不在で、接種を判断する必要を迫られる親の苦悩も置き去りにされてしまいがちです。

今回のように、良識ある記者さんが、このような特集を担当してくださったこと、私が最初に予防接種の迷路に入り込んでしまった8年前には考えられない出来事でした。できる範囲の草の根レベルのことでも少しずつ子どもを取り巻く環境を改善することに繋がっていくのかもしれないな〜と、ちょっと前向きに考えることができる出来事でした。

また、思いついたら、書き足したいと思います。

アクセス数:4,332
 共感[ 5人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7357 : ありがとうございました
( 返信 )
 パール  母親母親 - 2007/09/19(水) 16:13

namyさん、はじめまして。パールです。先日は、ご丁寧な返信をいただきありがとうございました。とても参考になりました。
私の主人もはっきりいって、あまり興味がありません。先日、やっと厚生省のHPを見てくれました。その結果、”どちらでもいい”という結論のようです。副反応も、無接種でかかる確率もたいして変わりなさそうだし、国が義務を取り消したということは、それなりに理由があるだろうから、今急いで接種する必要はないというのが見解のようです。
上の子が生後間もなく、原因不明の病気にかかったときもそうでした。”なんとかなるさ”あれこれ調べ、悩む私をみかねて、ネット接続の契約を切られたほどでした(笑)
主人のいうとおり、何とかなって、経過観察中ですが、今は、元気な小学生です。
私も、namyさんのように、知ったからには調べずにいられないタイプなんです。数ヶ月前、ワクチンが品薄だからうけるなら早めがいいという内容の記事を見てからでした。みんなどうしているのかな〜?という小さな疑問からでした。あるサイトでは、ワクチン求め、隣の市まで行きました・・・などという記事もあり、”え〜!そこまでしなきゃいけないの?”と不安になり、だからといって、安易に受けに行く度胸も覚悟もなく今日にいたっています。
我が家は関東のためか、近所には、あの恐々しい承諾書にサインしてまで・・・と考えている人が多数、みんなどうしていいか分からず立ち止まっているという感じです。
私自身、PCは苦手で、このような掲示板に投稿するのも初めてです。よくルールも分からないので、このような掲示板で、個人的に質問を投げかけていいものなのか分かりませんが、差し支えなければお願いします。
前から疑問を持ち、調べていらっしゃる先輩として教えてください。何か、参考になるような書籍などありますか?
また、予防接種に関して、ご自身のお子さんにはどうされたのでしょうか?以上、2点、お答えいただけるようでしたら参考までに聞かせてください。

アクセス数:3,708
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7359 : Re: 日本脳炎ワクチン接種_我が家の場合
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2007/09/20(木) 01:46

パールさん みなさん こんばんは namyです。

■パパのかかわり
パパが厚労省のHPを調べられたということは、国立感染症研究所感染症情報センターの情報もご覧になった上での、
『どちらでもいい』
という結論でいらっしゃるんだと思うので、心強いパートナーがいらっしゃってうらやましいです。(うちの場合は、自分より君のほうがこの件に関してはたくさん時間を費やしているんだから、任せるよ〜といったスタンス・・・?)

しかし、『なんとかなるさ』でちょっと思い出したのが、第一子の出産で助産院(水中出産)のお世話になるか否かで私が迷っている(特に緊急時リスクに対し)時には、同じような言葉をかけてくれたおかげで、決心できたんだったよな〜と9年前を回想・・・(笑)

知ったからには調べずにいられないタイプはどうも、少数派のようで、いろんなところで、「お母さん考えすぎよ」とか、「そういうことは専門家がちゃんと考えているんだから、素人が悩むことないよ」とか一蹴される場面が多く、そうなるとさらに「ホント?」と思ってしまう迷路に入り込んで、早8年・・・。
同じ事実を知っても、各人が出す結論は十人十色でいいと思うんですけどね。だから、パパの意見は重要参考情報ですよね。

> 前から疑問を持ち、調べていらっしゃる先輩として教えてください。何か、参考になるような書籍などありますか?


書籍を集めまくっていたのがちょっと前になるので、少々古いかもしれません。ぜひ、最近のいい書籍があったら推薦してくださいね!
http://www.kangaeroo.net/D-info-F-bookrecom-infono-004.html

日本脳炎に関しての記載があり、まずすんなり読める書籍
『予防接種へ行く前に 改訂版 〜 受けるこどもの側にたって』
http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-004013b10.html
→ただし、「予防接種と子どもの健康2006年3月改訂版」に対してまとめられているものです。最新版(2007年3月改訂版)の予防接種と子どもの健康をざっと見ると、2006年版のP18の三行ほど(微量の脳組織成分の残存関係)が削除されていました。

■著者の率直なコラムが専門家の苦悩も感じさせる書籍
『予防接種の手びき 〜 第十版 』
http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-004013b09.html
→現在の最新版は第11版(2006.9)なのですが、私は手元に持っておらず、これらのコラムはおまけ的な位置づけだと思うので、最新版に残っているかは分かりません。
<日本脳炎のコラムタイトル一部紹介>(以下引用)
・ADEMとワクチン接種の因果関係
・マウス脳由来日本脳炎ワクチンの問題はどこにあるのか
・Vero細胞由来の組織培養日本脳炎ワクチンの安全性について
・予防接種を受ける 受けない どっちが安心-父母からは疑問や困惑の声、地方自治体は対応に振り回された -A新聞2005年6月7日より(引用おわり)
なお、データ等に関してはネットで国立感染症研究所感染症情報センターの情報が得られていれば過不足はそれほどないと思います。
この書籍は完全プロ用といった感じで購入するにはお高いので、保健所とかに問い合わせてみると予防接種担当とかが持ってらっしゃるかもしれません。借りるついでに、相談に乗ってもらうとか。

その他、『R-Book 2000 小児感染症の手引き』など
http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-004013b01.html
も見たりはしてみました。アメリカでは日本脳炎は流行国に長期滞在する際(特に野外においての活動を通じて日本脳炎ウィルスに暴露されるリスクが高い場所を訪れる場合)に打ちましょうといった位置づけのようで、不顕性感染の確率の高さなどの情報は記載されていません。

> また、予防接種に関して、ご自身のお子さんにはどうされたのでしょうか?以上、2点、お答えいただけるようでしたら参考までに聞かせてください。


うちの長男、長女に関しては、今のところ緊急に駆け込み接種をしたいという選択はしていません。もうすぐ出てくる次男(予定)は、彼とご対面して特性を把握してから、方針を決めると思います。

同じ兄弟で、選択が変わるのか?ちょっと腑に落ちないところもありますが、日本脳炎に限らず、予防接種制度がこうもコロコロ変化するわけですから、その時の情報をもとに、判断は毎回するべきだと考えるようになりました。
また、子どもの基礎的な体調なども同じ兄弟でも異なる可能性はありますし。

親戚では、九州在住の叔父が幼少期に日本脳炎に罹患し、生死をさまよった状況を母は目の当たりにしているので、我々の居住地が変わったり、現在居住している周辺での状況が変われば、また、我が家の選択も変わるかもしれません。

では現在のお達しのとおり、蚊に刺されないように対策しているかというと、そんなことも完璧にはできないので、結局刺されまくっています(不顕性感染狙い?!)。ハーブ系の虫除けは愛用しています。

我々の苦悩は続きますが、くよくよ思い悩む方が、家族みんなの免疫の活性化には悪影響かな〜と思って、悩みすぎずに明るく前向きに楽しむようには心がけています。

アクセス数:3,943
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7364 : Re大変参考になりました
( 返信 )
 パール  母親母親 - 2007/09/21(金) 22:52

namyさん、早速のお返事ありがとうございます。ご妊娠中で大変なところ、質問を投げかけてしまって、申し訳なかったです。

ありがたく拝読させていただきました。
やはり、十人十色、自分の意見をもって進まないといけないようですね。(それが、とってもムズカシイ!)私自身は、もう少し考えて結論を出したいのですが、ワクチン在庫品薄・・・という報道も気になり、本当にワクチンが手に入らなくなったときに後悔しないだろうかと考えてしまいます。
でも、namyさんのおっしゃるとおり、明るく過ごして、免疫力upというのもいいかなと思います。私も、しばらくは不顕性感染狙い?でいってみようかな(笑)
書籍については、やはり購入するには高価なので、どこかで借りられないか探してみます。

また、何か新しい情報がありましたら、是非教えてください。
PCがリビングにあり、主人がいないときにしかアクセス出来ない(いろいろ調べてると、またネットを使えなくされてしまう・・・)ので、たびたびはお邪魔出来ませんが、ときどき掲示板を拝見させていただきます。
namyさん、本当にご丁寧な返信に感謝いたします。ありがとうございました。元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

アクセス数:3,537
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7543 : Re2: 医療ルネサンスTV「どうする? 子供の予防接種」
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2007/11/23(金) 06:55

おはようございます。
先般の医療ルネサンスのテレビ版がネットUPされました。
「どうする? 子供の予防接種」
http://www.yomiuri.co.jp/stream/index/tvrenai/ir44.htm

このようなユーザー側の声を公平に発信していただけるようになってきたこと、とっても嬉しいことですね。
みんな状況も価値観もそれぞれなのですから、お互いの選択を尊重しながら、自分の選択をしていきたいと改めて思いました。

アクセス数:2,897
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7546 : Re3: 医療ルネサンスTV「どうする? 子供の予防接種」
( 返信 )
 エルビス  父親父親 - 2007/11/25(日) 11:42

添付ファイル
[68%に縮小してあります]


みなさん こんにちは
エルビスこと、彩の父親です。
今回、「カンガエルーネット」及びnamyさんのおかげで新聞・テレビで娘の事例を皆さんにお伝え出来た事、本当に嬉しく思っています。{私の禿げ頭は無視して下さい(泣)}
予防接種に関して、少しでも親御さん方のお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

アクセス数:2,913
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.