トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザになったら? ハイジ 06/01/19(木) 22:02 No.4750
母親Re: インフルエンザになったら? てるりん 06/01/20(金) 08:03 No.4752
研究者Re2: インフルエンザになったら? 不織布バカ 06/01/20(金) 15:25 No.4755
母親Re3: インフルエンザになったら? namy 06/01/30(月) 23:17 No.4800
母親Re: インフルエンザになったら? かばきち 06/01/20(金) 15:06 No.4754
oRe2:インフルエンザになったら? めいたんママ 06/01/20(金) 21:45 No.4757
母親インフルエンザになったら? ハイジ 06/01/21(土) 19:48 No.4761
oRe:インフルエンザになったら? ピピ 06/01/23(月) 10:34 No.4764
oRe2:インフルエンザになったら? NORANORA 06/01/23(月) 17:39 No.4765 初投稿
母親Re: インフルエンザになったら? cacao 06/01/23(月) 22:00 No.4768 初投稿
母親Re: インフルエンザになったら? ひなママ 06/01/25(水) 13:31 No.4774 初投稿
oRe:インフルエンザになったら? めいたんママ 06/01/23(月) 21:37 No.4767
母親Re:インフルエンザになったら? ami 06/01/27(金) 00:32 No.4780 初投稿
oRe:インフルエンザになったら? ワンにゃん 06/01/28(土) 15:43 No.4786 初投稿
母親Re2:インフルエンザになったら? かばきち 06/01/29(日) 02:46 No.4789
oRe3:インフルエンザになったら? ワンにゃん 06/02/05(日) 00:09 No.4816
母親Re4:インフルエンザになったら? かばきち 06/02/05(日) 00:48 No.4817
父親Re5:インフルエンザになったら? まつ 06/02/05(日) 07:13 No.4818
医療関係者Re6:インフルエンザになったら? はま 06/02/06(月) 22:10 No.4835
母親Re7:インフルエンザになったら? てるりん 06/02/07(火) 09:41 No.4838
oRe5:インフルエンザになったら? ワンにゃん 06/02/05(日) 23:51 No.4824
母親Re6:インフルエンザになったら? てるりん 06/02/06(月) 08:16 No.4825
医療関係者Re7:インフルエンザになったら? はま 06/02/12(日) 11:42 No.4897
母親Re: インフルエンザになったら? ひつじ 06/01/29(日) 06:41 No.4790 初投稿
母親Re:インフルエンザになったら? ami 06/01/30(月) 21:13 No.4796

No.4750 : インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ハイジ  母親母親 - 2006/01/19(木) 22:02

最近徐々に流行ってきた感のあるインフルエンザ
私自身以前かかったときタミフルによる副作用が出ました。
じんましんと手のしびれどちらも薬をやめてしばらくしたら治りましたが、子供にも幻覚症状が出たこともあり、我が家ではもしかかってもタミフルは怖いです。皆さんはいったいどのような対応をされているのでしょう?  普通にタミフルを飲ませていらっしゃるのでしょうか? 高熱は怖くないというのは勉強済みではありますが、苦しがるわが子を前に親はどうするべきなのか?
そのような状況というのは実に耐え難いなと考えれば考えるほど憂鬱です。タミフルを使わず対処療法のみであれば高熱も数日続きますよね、では安全な解熱剤は使うかどうか、対処療法にこだわりぐったりしたらどうするのか悩みは尽きません。
今時期インフルエンザは流行っているのに投稿はあんまりないので皆さんどうされているのか気になり投稿させていただきました。どなたか情報をお聞かせください。

アクセス数:6,887
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4752 : Re: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 てるりん  母親母親 [お子さん2人] - 2006/01/20(金) 08:03

こんにちは。
うちは下の子(4歳)水曜日からインフルエンザを発症しました。
40度の高熱が続いたので受診。その日はまだ、熱が出て時間がたっていないので木曜日にキッドで検査。A型インフルエンザの結果が出ました。
タミフルを処方され飲ますのを迷いましたが、あまりに高熱と頭が痛いと泣き叫ぶので、少しでも早く熱が下がるようにタミフルを飲ませました。
こちらでロムしてましたので副作用は理解していましたが、あまりにつらい症状に一日でも早く回復させてやりたくて飲ませてしまいました。ただ、一時でも目は離しておりません。常にそばにいて監視しております。
今日今現在、熱は37度代に下がっております。このまま、下がってくれるのを待つばかりです。
今回の下の子のインフルエンザの症状は、とてもきついものでした。普段は40度にならないとつかわない座薬も、さすがに使用しました。それほど、端で見ていてもひどい状況だったのです。
なので、タミフルも使用しました。
そのせいか、熱はタミフル飲用後半日でひいたような気がします。実質40度の熱が丸2日出たことになります。
これからどのような状態になっていくのかわかりませんが、少なくとも飲ませて楽になりましたので、よかったかなと考えております。
今現在の状況です。あくまでも私の家の状況、意見ですので、ご参考までになさってください。

アクセス数:62,507
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4755 : Re2: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 不織布バカ  研究者研究者 - 2006/01/20(金) 15:25

このネットではタミフル拒否派が大勢を締めているように感じます。かく言う私もタミフル、ワクチンに頼らない対処法を、と叫ぶ一人ですが。
インフルエンザに罹患してしまって、医院にかかってタミフルを処方されたら私なら躊躇無く服用させます。世界中のタミフルを買占めている日本で折角処方されたタミフルをムダにするわけにはいかない。タミフルは嫌だという信念があるのなら医者にはかかるなと云いたい。私は素人の手に負えないと思ったら医者に連れて行くべきだと考えています。
患者が楽になるようにネックウォーマと水マスクをしましょう。
ネックウォーマはタオルでも包帯でも何でも良いから首周りをゆるく巻いて保温してあげる。
次にガーゼを5〜6mmの直径の丸棒にして水に浸してたれない程度に軽く絞ります。これを一番安価なペラペラマスクの内側にホッチキスでも糸と針でも良いから危なくないように鼻の下2cm程度のところにつける。間違っても高性能を謳うマスクは避けてください。
こうすると咳き込みも少なくなりうんと楽になります。
お母さん手作りのマスクやマフラーで介抱されると子供は良く覚えているものですよ。

アクセス数:62,938
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4800 : Re3: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2006/01/30(月) 23:17

こんばんは。
うちにも来ましたインフルエンザA型。
ただいま、会社にもムリ行って休み、できるものを持ち帰り&夫や弟も狩り出して、なんとか今週の体制を作りました。

> このネットではタミフル拒否派が大勢を締めているように感じます。かく言う私もタミフル、ワクチンに頼らない対処法を、と叫ぶ一人ですが。

> インフルエンザに罹患してしまって、医院にかかってタミフルを処方されたら私なら躊躇無く服用させます。世界中のタミフルを買占めている日本で折角処方されたタミフルをムダにするわけにはいかない。タミフルは嫌だという信念があるのなら医者にはかかるなと云いたい。私は素人の手に負えないと思ったら医者に連れて行くべきだと考えています。


うちの場合は、保育園でインフルエンザマイコプラズマが両方流行っていて、うちの子の症状が最初に咳だったので、マイコだったら、マイコに効く抗生物質という選択もありだろうし、先生に相談したいと思って、発熱したその日に受診しました。

結果は、看病記録にも書きましたが、インフルエンザで、先生とのやり取りのなかで、処方されるお薬なしということになって、手ぶらで帰ってきました。

> 患者が楽になるようにネックウォーマと水マスクをしましょう。

> ネックウォーマはタオルでも包帯でも何でも良いから首周りをゆるく巻いて保温してあげる。

> 次にガーゼを5〜6mmの直径の丸棒にして水に浸してたれない程度に軽く絞ります。これを一番安価なペラペラマスクの内側にホッチキスでも糸と針でも良いから危なくないように鼻の下2cm程度のところにつける。間違っても高性能を謳うマスクは避けてください。

> こうすると咳き込みも少なくなりうんと楽になります。

> お母さん手作りのマスクやマフラーで介抱されると子供は良く覚えているものですよ。


日曜日早朝に咳き込んだので、早速、首にゆるく包帯巻いてみました。「あったかい〜」と喜んでました。
ガーゼマスクにも、塗らした棒状ティッシュを下の口のほうに挟んでみたりしました。

一応いまのところ発熱の一山超え、微熱モードになっています。
あと何山来るのかな。。。と
何せ、自分はもとより実家全員がインフルエンザに罹ったことがないので、看病も始めてだったりします。
でも、私もなんだか喉がイガイガしてきたような〜。
水マスク作戦ですね。
これは、私が扁桃腺が弱かったので、自分が楽になる方法として結構前からやっています。喉にも潤い!

アクセス数:62,211
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4754 : Re: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2006/01/20(金) 15:06

ハイジさんこんにちは。
てるりんさん、お子さんの様子はその後いかがですか?

タミフルを飲まない場合について、我が家で実践?してみたことがありますので、そのときのことについて書いてみますね。

はじめに書いておきますが、インフルエンザの症状が強く出ている中、薬を使わないというのは、親のほうも精神的にかなりきついてです。
でも、とにかく休養と栄養が薬と考えて、過ごしました。

しかし、今回改めてメモを見て見ると、熱があまりにも長引き、タミフルは飲ませなかったのに、私も最後には、処方された抗生剤を飲ませていました…。

我が家の子供たちが、インフルエンザにかかったのは一昨年でした。ちょっと記憶が古いので、はっきりしていないところも多くて、ごめんなさい。

●当時4歳の上の息子の経過です。

・1日目:水曜夜、急に39度近い発熱
・2日目:木曜 小児科を受診、長ーい綿棒鼻の奥をこすられ、半泣きになりながらの検査を受け、A型と診断される。
処方された薬は、タミフルドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン細粒、ペリアクチン散、それから、解熱剤にアンヒバ。

この後、処方された薬は飲ませませんでした。
私のメモには、薬は一切使わず、と書いてありますが、寝苦しそうなときに、解熱剤を1〜2回使ったかと思います。記憶がもう定かではないので、すみません。

本人の状態は、3日ほどは熱も夜には40度にまで上がり、日中もぐったりしていて、動くのも大儀そうな様子で、本当に、症状がきついものだな、と思いました。(見ているほうも、きつかったですよ。)
本人の起きたいときに起きてきて、あとは、食べられるものを食べて過ごすという感じでした。バナナやりんご、ヨーグルトやゼリーなど、口当たりのいいものを好んで食べていたと思います。

その後は、昼間は熱が下がり、また夜は38度以上の熱があがる、というパターンを繰り返す。

・7日目:翌週火曜朝  やっと、平熱に戻る

しかし、その後は、咳がひどくなり、夜もなかなかねつけないような状態

・8日目:水曜 小児科受診。
咳止めのホクナリンテープを処方され、これは使いました。

・9日目:木曜夜にも、38度の発熱。
・10日目:金曜 小児科受診。
クラリスドライシロップ(抗生剤)を3日分処方され、これは飲ませました。
この辺りになると、さすがに不安になってきて、薬を飲ませたといったところでした。

でも、今思うと熱が下がりかけていた週末から、普通に遊ばせたりなど、ちょっと無理させてしまったようにも思うのです。

熱は、週末までには下がり、幼稚園は約2週間ぶりに翌週の月曜から通いました。

●下の子(当時2歳)の経過

・1日目:兄が熱を出した一週間後の水曜の夜に38度の発熱。
・3日目:金曜 熱は下がったものの、兄と一緒に小児科受診
 自然に熱が下がっているので、インフルエンザではないのでは?と言われる。
 処方されたのは、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン

 薬は服用させない。

・4日目:土曜 再び39度台の発熱。

その後は、メモが途切れていて詳しく分からないのですが、兄と同じように、元気のない日が続いたものの、1週間せずに完全に
熱が下がったと記憶しています。
病院にも、最初行ったきり連れて行きませんでした。

なお、私が一番恐れていたのは、親が共倒れになること。
でも、子供と一緒にとにかく早寝して、疲れを貯めずにのんびりして過ごすようにこころがけたせいか、幸いにも主人も私もインフルエンザを発症することはありませんでした。

なお、前にもどこかに書いたのですが、上の子は、高い熱を出すと長引きやすいらしく、プール熱にかかったときも、インフルエンザのときと同じような元気のない状態で、熱も40度近い熱が一週間ほど続きました。
こちらは、タミフルのような薬がないので、その点では悩まずにすみましたが、やはり長い看病でした。

ご参考になるかどうか分かりませんが、以上が、我が家のインフルエンザの経験です。

アクセス数:64,314
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4757 : Re2:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 めいたんママ - 2006/01/20(金) 21:45

みなさん、こんにちは。ウチの次女(一歳半)も39度の熱が二日続いてるので今日受診した所インフルAでした。まだ突発性発疹もやってなく、比較的元気だったので様子をみていたのですが鼻水と咳が出てきたので病院に行きました。今日で熱も三日目なのでタミフルはどうしますか?と言われましたがいつもの風邪とあまり変わらないので鼻水と咳の薬だけにしてもらい寝る前だけ飲ませました。ウチはこんな具合で今の所軽くすんでます。しかし長女が最近喘息と診断されたのでうつった時が少し心配です。ウチの場合は症状がきつければタミフルを飲もうと思っています。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,893
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4761 : インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ハイジ  母親母親 - 2006/01/21(土) 19:48

皆さんご意見聞かせて下さりありがとうございます。
結構皆さんつらそうならばタミフルを使ってしまうという方が
多いようですね、実際親としての心情はそうなってしまいますよね。もちろんそのような方はまだこれがタミフルの副作用だ
という場面に遭遇したことはないんですよね?うちは大丈夫だろう私もそう思う一人でした。でもかなりの確立で大なり小なりの反応はあるように思います。
私はもともとアレルギー体質でも、薬にまけたこともなく、突然の出来事でびっくりしたことを覚えています。すぐに医師に連絡したところ、薬のせいでしょうから飲むのをやめるようにとのこと。デモ先生、これは必ず最後まで飲みきらないといけないんじゃないんですか?(最初そう説明を受けたので)たずねると、
もう熱も下がっているんでしょう?だったらいいですよ、もともと今までインフルエンザに薬なんてなかったんですから。
という返事。そんなモンなの?!という感じ。やはり一度副作用が出たら二度と使えないわけで
こういう方も結構いらっしゃるんじゃないのかなーなんて考えてしまうのですが.タミフルなしでインフルエンザを乗り切ったという方がおられましたらお話聞かせてください。

アクセス数:63,267
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4764 : Re:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ピピ  [お子さん1人] - 2006/01/23(月) 10:34

こんにちは。
うちの息子は、去年の2月に生後7ヵ月でインフルエンザBになりました。掛り付けの小児科で「1歳未満には、特別な状況でなければタミフルは処方出来ない」と言われて、タミフル無しで乗り切りました。乗り切った…と言うよりも、それ以外の道が無かったので、悩まずに済んだだけですが。
経過としては、3日ほど39℃台の熱が出たぐらい…だったかな?(忘れてしまいましたが、嘔吐などは無かったです)
この経験のおかげ(?)で、インフルエンザへの恐怖心は少し減ったように思います。もちろん、こじらせたら恐いでしょうが、それは他の風邪症状でも同じだと思うし、インフルエンザに限ったことでは無いと思います。
こじらせないように…ということを考えると、やはり普段から免疫力を高めてあげられる様、日々暮らしていくことが大切なのではないかと思います。
うちの場合は、その2ヵ月後になった突発性発疹の方が連日40℃を越え、うんうん唸り、正直大変でした。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,769
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4765 : Re2:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 NORANORA - 2006/01/23(月) 17:39

6才4才1才の子供の母親です。我が家もインフルエンザといっても他の風邪と同様で特別な事はしていません。細めに水分が取れていれば、家でゆっくりさせます。病院に連れて行って待合室で長時間待たされるのも、かえって負担になる事もあります。予防接種も受けておりませんし、出来るだけ薬に頼らずに経過を看るようにしていたら、自然治癒力がついてきて風邪にかかりにくくなったように思います。但し、咳が悪化すると長引いてしまう事があるので、その時は早めに受診をし、吸入をうけます。そのタイミングは経過をよく看る事でわかってきます。うちの子供達も3人3様ですが経過を看ることでパターンがつかめるようになってきました。我が家流ですが参考になればと投稿させていただきました。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,599
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4768 : Re: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 cacao  母親母親 [お子さん2人] - 2006/01/23(月) 22:00

うちの息子(6歳・年長児)はインフルエンザA型にかかりましたが、悩んだ結果タミフルは服用しませんでした。でも、本当にものすごくつらそうだったのは1日だけで、熱も丸2日半だったし比較的軽かったのかもしれませんが、今日はもう朝から平熱でした。(詳しくは看病記録につけました。)
実は私自身、タミフルではないのですが、医師から処方された風邪薬でアナフィラキシーショックになったことがあり、死ぬような思いをしたことがあるので、それ以来、薬をあまり信用できないようなところがあるのです。

でも、お子さん自身の持っている体力もあると思うので、一概にタミフルなしでも治るとは言い切れません。とはいえ、効能と副作用を天秤にかけて飲ませるか飲ませないか・・・本当に迷いますよね。

アクセス数:62,562
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4774 : Re: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 ひなママ  母親母親 [お子さん1人] - 2006/01/25(水) 13:31

うちの2歳になる娘も2週間ほど前、A型のインフルエンザに罹りました。
去年も同じA型のインフルエンザに罹ったのですが
どちらの時もタミフルを使用せず乗り切りました。
40℃〜の熱が続いたのは、熱が出始めた当日の夜と翌日の2日間だけで
数日は、午前中37℃台の熱なのに
夜になると38℃台の熱がでる、の繰り返しでしたが
その頃は子どもも楽だったようで、本当にグッタリしていたのは
40℃〜の熱が出た2日間だけでした。
対処法としては、普通の風邪と同じように
熱が高い時は、頭、脇を冷やす、水分をこまめに飲ませる、
といったことくらいです。
後は、夜寝てるときに嘔吐するくらい咳がひどかったので
咳、喉の痛みに効くレンコンのしぼり汁を飲ませるなど
民間療法で対処した部分もあります。
この程度ですが、去年罹ったときも、今回も、どちらも一週間ほどで良くなりました。

うちの娘の場合なので、どなたにも当てはまるかはわかりませんが、タミフルなしで乗り切った経験を書かせていただきました。
子どもが苦しそうにしているのを横で見ているだけしか出来ないので、親は本当につらいですよね。
子どもの自然治癒力を高めてあげられるよう、日々頑張っていきたいと考えています。

アクセス数:63,110
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4767 : Re:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 めいたんママ - 2006/01/23(月) 21:37

先日インフルエンザA型にかかった一歳の娘ですが、あれからタミフルを飲まず熱も下がり元気になりました。熱は39度が三日続きましたがあまりぐったりもせず水分もほどほどに摂ってくれたので比較的軽かったのかな?と思います。まだまだ風邪やインフルエンザの季節が続きますが負けない体づくり!していきたいです。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,867
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4780 : Re:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 ami  母親母親 [お子さん1人] - 2006/01/27(金) 00:32

初めてまして、中一の息子がインフルエンザと言われタミフルを処方され今日の朝と夜飲ませました。症状は頭痛はなく、体中の節々を痛がっていたのですが、一眠りさて目覚めると少し楽になるらしく、食べられうちにとばかりに、いつもよりも少なめでは有るものの、ご飯に野菜と卵のスープにイチゴを食べてました。熱は39℃近くまで上がってましたが、食事が取れる時には38℃5分位に下がってました。医者の話しでは、熱はこの週末には、下がると言う事でしたが…タミフルの恐ろしさが勉強不足で、この先の息子の様子が、心配では有るものの症状が少しでも楽になればと思い、タミフルを飲ませました。この先どうだったか、またレス書かせてもらいますね。(^-^)

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,535
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4786 : Re:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 ワンにゃん - 2006/01/28(土) 15:43

初めまして…
タミフルを使用しない方が多いので、使用した場合の例をお話しようと思いました。
私もTV等で騒がれた副作用について見知ってましたので使うのが嫌でした。処方されたタミフルを前に悩み、使用しないと決めた翌日。どんどん子供達の具合が悪くなり病院の待合室にて下の子が熱性けいれんを起こし二人して入院しました。入院先ではタミフルの治療を優先させており副作用について説明されて納得の上で使用しました。幸いTV等で言われてるような副作用もなく三日で回復し退院しました。先生曰く、高熱で幻覚を見たりする人もいて薬で出たという関連性も証明されていないうちにマスコミ関係が騒いでいるんですよ。との事。私の感想はーぐったりする我が子に対し母である私は何もできなかった事。けいれんも初めてで、パニくってました。自分の無力さを知りました。これからはちゃんと信頼できる医師に相談し気になる事も理解できるまで聞き、薬も飲ませたりしようと思ってます。情報が交錯する中、なかなか信頼できる医師との出会いがありませんよね、難しい世の中です。医師を信頼するというのは、為すがままというのではないんですよ。でも、やはり専門家に頼ってしまうのは仕方がないですよね。より多くの情報を仕入れ疑問を医師にぶつける!それが私の理想ですね。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,613
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4789 : Re2:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2006/01/29(日) 02:46

ワンにゃんさん、こんばんは。
お子さん、無事に回復されたようで、良かったですね。
本当に、こどもの病気には心配させられますね。

ところで、医師が言われたという下記の言葉に、私はちょっと引っかかりを覚えてしまいました。
ケチをつけるようでごめんなさい。ただ、医療関係の方がおっしゃったというのが気になったのです。お気を悪くなさったら申し訳ありません。

>先生曰く、高熱で幻覚を見たりする人もいて薬で出たという関連性も証明されていないうちにマスコミ関係が騒いでいるんですよ。との事。


幻覚については、関連性が証明されていないようですが、まったく関連性がないとも証明はされていないと思うのです。
現に、厚生労働省のHPにも、副作用が疑われる症例として神経症状の例が載せられていますし、タミフルの添付文書の副作用の項目にも、「因果関係が否定できない」として多くの副作用の情報が載せられています。

添付文書の中の、「重大な副作用」の項目を抜き出してみます。
1. ショック、アナフィラキシー様症状
2. 肺炎
3. 肝炎、肝機能障害、黄疸
4. 皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群)
5. 急性腎不全
6. 白血球減少、血小板減少
7. 精神・神経症状
8. *出血性大腸炎

こうやって見ると、何だか恐ろしいですね。
でも、どんな薬にもこのような副作用の記載があります。

ただただ怖がっていては、薬が使えなくなってしまいますから、そこまで神経質にならずとも、薬には、その効果とともに、わずかな発生率だとしても、副作用というリスクが必ずあることは頭に入れておかなくてはならないと思うのです。

タミフルの副作用については、医師のおっしゃる「高熱で幻覚を見たりする人もいて薬で出たという関連性も証明されていないうちにマスコミ関係が騒いでいるんですよ」というのは、ちょっと乱暴な発言かな、と私は思うのです。
現実に、タミフルの副作用で亡くなった事が否定しきれない方がいらっしゃるのですから、そのようなリスクがあるということを、ただ騒いでいるだけ、と片付けるのではなく、投与後は慎重に様子を見守っていただけるような流れになっていけばなあ、と思います。
また、こどもから目を離さないように、言っていただくだけでも違うと思うのです。

こちらのスレッドもご覧になってみてください。
タミフル服用後に亡くなったお子さんのお母さんが書かれたものです。

No.2071 : タミフル服用後に・・・
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2071-no-2071.html#2071

アクセス数:62,738
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4816 : Re3:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ワンにゃん - 2006/02/05(日) 00:09

かばきちさんへ
ご意見ありがとうございます。スレッド読みました。言葉もなく…なんと申したらよいのか…薬がなんだか分からなくなりました。主人がタミフルをもらってきた時は副作用の説明はなかったそうです。私も医師の言葉を鵜呑みにしていました。
あの言葉はかばきちさんがおっしゃるとおりだと思います。思えば、タミフルを飲んで一日目、上の子が夜中におかしな行動をしました。簡単に熱のせいと解釈していました…上の子は白いぶつぶつが見えると言ってました。私の顔にも全体に見えて取ろうとしても取れないと泣きそうになって言ってました。熱のせい?タミフルのせい?
医師に話しました。夜中にこんな事があったと…やっぱり「熱のせいでしょう」と言われました。そんなもんかーと納得しました。私は馬鹿ですね、危機感も足りないような気もするし…自分の子供は自分で守らないとダメなんだとかばきちさんに指摘され思いました。支離滅裂な文で申し訳ありません。いろんな事を感じ、まだ未消化な所があるんですが…一言、お礼とお詫びを申し上げたくて書きました。ありがとうございましたm(__)mそして、医師の言葉を簡単に鵜呑みにし書いた文を読み、傷つかれた方に心からお詫び申し上げます。このような言葉で、片付けられる問題ではありませんが…自分自身まだ混乱しておりましてよく考えてみたいと思います。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,227
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4817 : Re4:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2006/02/05(日) 00:48

ワンにゃんさんへ
かばきちです。
お気になさってしまったようでごめんなさい。

「高熱で幻覚を見たりする人もいて薬で出たという関連性も証明されていないうちにマスコミ関係が騒いでいるんですよ。」という医師の言葉について、私が取り上げたのは、タミフルの副作用について報道されていることに対して、こういったような医師の反応もあるんだな、と言うことを、指摘したかったのです。
医療の専門家である医師の言うことって、患者は信じるものですよね!
ワンにゃんさんが、現実に医師からそのような説明を受けたということを教えてくださったのは、だから、とても大事なことだと思うのです。どなたかが、傷ついたり、ということはないと思いますよ。私こそ、ワンにゃんさんを困らせてしまい、ごめんなさい。
それに、ワンにゃんさんのお子さんの様子も、医師のおっしゃるとおり高熱のせいかもしれませんよね。タミフルを飲まなくても、幻覚を見る事例はとても多いようです。インフルエンザにかかった子どもの幻覚や異常行動については、本当にまだはっきりしていないようで、厚生労働省でもこれから調査を始めるようです。

今年は、タミフルの副作用の報道が出たため、診療の現場でも患者からの副作用に関する質問がとても多いのでしょうね。
きちんと副作用についての説明や注意点を話してくれる医師もいらっしゃるでしょうし、とりあえず?安心感を与えるような回答で済ませる医師もいるでしょう。それは、医師自身の副作用の捕らえ方によっても違うと思うのです。

インフルエンザが流行し、医療関係の方は大変な忙しさで、とてもすべての患者に副作用の危険性や対処法まで説明していられないのかもしれません。
でも、疑問を持った患者に対しては、ただ安心させることを言うのではなく、最低でも、目は離さないように、とか、このようなことが見られたら、すぐ連絡ください、くらいのことは言ってほしいと、私は思うのです。
タミフルは効果のはっきりしている薬で、飲んで本当に楽になった、という話もよく聞きます。効果があります、と安心できるように説明していただく一方で、万が一のリスクに患者側でもただ不安感を持つのではなく、的確な対処ができるように、説明していただけることが最善だと私は考えています。

ワンにゃんさん、貴重な医療現場での体験を書いていただいて、私自身もそのような医師の返答を得たときにどうするのか、考えるきっかけになり、とてもありがたいと思っています。
だから、本当に、気になさらないで下さいね。

まだまだ、寒い日が続きますが、お互い家族そろって元気に過ごせるといいですね!(^o^)

アクセス数:62,402
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4818 : Re5:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2006/02/05(日) 07:13

こんにちは。

確かに、インフルエンザの高熱でも、幻覚をみたように変なことを口走るケースは多いようですね。ですから、おかしな行動をとったからといって、すべてをタミフルの副作用だと決めつけるのは無理があると思います。

ただ、タミフルを服用した場合、症状が改善に向かうなかでも、幻覚をみたり、ものすごく気分が悪くなったりすることがあるようです。「2月5日の子」さんのケースでも、こうした印象を受けます。ですから、タミフルの副作用は心配いりません、と患者に断言してしまうのも危険だなぁと思っています。

アクセス数:62,302
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4835 : Re6:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 はま  医療関係者医療関係者 - 2006/02/06(月) 22:10

はまです。

>インフルエンザの高熱でも、幻覚をみたように変なことを

>口走るケースは多いようですね。


高熱になるとウイルスや微生物を攻撃するための、
インターフェロンなどサイトカイン類がで出るために、
うわごとをいったり、幻覚がでたり、せん妄状態になる
ことがあります。
これは、インフルエンザにかぎったことではありません。
普通のかぜでも、理論的には十分ありえます。
(具体的に該当する例は記憶にはありませんが)
肝炎の治療に使うインターフェロンでは多数の報告があります。

>ですから、おかしな行動をとったからといって、

>すべてをタミフルの副作用だと決めつけるのは無理がある

>と思います。


そのとおりと思います。

> ただ、タミフルを服用した場合、症状が改善に向かうなかで

>も、幻覚をみたり、---があるようです。

>「2月5日の子」さんのケースでも、

>こうした印象を受けます。


まったくおっしゃるとおりです。

このカンガエルーネットの以前の書き込みなども含めて
薬を全く飲まずに、異常行動やせん妄状態になった方が
8人いました。そのうち1人を除いて、他はすべて、
高熱状態で症状が出ていました(一人は発熱がもともとなし)。

一方タミフルを服用した場合には大部分が、ピークを過ぎて
解熱した後、あるいは解熱の途中で発症していました。

その点が決定的に違います(統計学的にも有意でした)。

異常行動を否定している専門医は、タミフルは乳児以外、
膿の中には入らないといいますが、その専門家が、
低体温(たとえば32.2度にもなる)が起きることは、
認めています。
低体温は体温調節中枢に影響した結果ですから、
タミフルが脳中にはいっていることは確かなことなのです。

>ですから、タミフルの副作用は

>心配いりません、と患者に断言してしまうのも危険だなぁ

>と思っています。


極めて危険なことです。
厚労省の安全性部会で否定的とされた死亡例の報告
(42例中2例をのぞき、否定的)が公開されています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/01/dl/s0127-9d02.pdf
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/01/dl/s0127-9d03.pdf

これを。検討してみました。

こどもの14例中1人はタミフルの関与は完全に否定できます
(ボルタレンの脳症です)し、2人は情報不足で判定が難しい
ですが、あとの11人は、タミフルによる可能性が濃厚と
思います(2月5日の子さんも入っています)。

大人の場合も、かなりの人が関係濃厚です。呼吸困難から
心肺停止で死亡する例が多いようです。

呼吸困難で、意識も無くなったけれどもかろうじて
死ななかった例が厚労省でも報告されていますが、
NPO医薬ビジランスセンターには、そうした状態と
同じ程度の方からの相談も入っています。
その方の場合は、幸い何の後遺症も起しませんでしたが
死亡されたかたもいます。
死亡と、何の後遺症も残さないのは紙一重という感じです。

薬理学、毒性学の常識から、関連は濃厚ですので、
軽くは見ないようにしてほしいと思います。

詳しい報告を準備中です。

はま

アクセス数:63,533
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4838 : Re7:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 てるりん  母親母親 [お子さん2人] - 2006/02/07(火) 09:41

> 一方タミフルを服用した場合には大部分が、ピークを過ぎて
> 解熱した後、あるいは解熱の途中で発症していました。


まさにうちがそうでした。
解熱途中で体温は37度前半でした。
それでも、頭がまわる、吐き気がすごい、変な夢ばかり見る、何かが音をたててくる、と訴えておりました。

ただ、諸刃の刃であったにしても、主婦という立場の場合、早く治さなければ生活できないので飲まざるを得ないなというのが今回の私の印象です。一日でも早く治らなければ子供たちにご飯も作れませんので・・・。

ただ、今後、子供たちにはやはり最大の注意をはらって、飲用を決めたいと思います。タミフルの情報を注意して見ていきたいと思います。
情報の方、よろしくお願いいたします。

アクセス数:62,296
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4824 : Re5:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ワンにゃん - 2006/02/05(日) 23:51

かばきちさんへ
温かいお言葉、お気遣いありがとうございます(*^_^*)
一瞬、医師に不信感を抱きかけたのてすが、かばきちさんのお言葉で消えました。きっと気が動転してた私に対する気遣いだと受け取ろうと思います。
副作用を恐がっては薬なんて飲ませられませんが(;^_^Aかばきちさんのおっしゃるとおり最低限注意を促し、対処方等も教えていただければいいですよね…

副作用とタミフルの因果関係、一日でも早く分かればいいですね。つらそうにしてれば、やっぱり…飲ませたいと思います…自然治癒に任せられればそれに越したことはないのですが(;^_^A
でも、タミフルが無かった時代を考えれば…無くても良い薬なのかな…なんて思ったり。変に治療薬なんてできてしまったから悩んだりするのかも…などと極論に達したり(;・・)
いえ、実際私は副作用を感じる事なくタミフルを飲んで約二日で熱は無くなり楽になりました。
タミフルがあって良かったなーと思ったり…
なんだか話が逸れてしまいました(汗)
すみませんm(__)m

かばきちさん、ご家族さまもお元気で過ごされますように…お祈り申し上げます(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,406
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4825 : Re6:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 てるりん  母親母親 [お子さん2人] - 2006/02/06(月) 08:16

その後です。
このスレッドはタミフルを使わないという趣旨でしたので、カキコするのはやめていたのですが、経過報告としてお知らせします。

うちも、一家インフルエンザで全滅しておりました。主人はひどくもなくタミフルを飲むことなく治癒しました。
私は全身の痛みと熱が高く、一刻も早く治癒しなければご飯も作れない状態でしたので、タミフルは積極的に飲みました。副作用はありませんでしたが、むりやり菌を押さえ込んだせいか、治癒しても数日間は体がとてもだるかったです。

下の子は、上記記載の通り、あの後熱もひき、タミフルによる副作用はありませんでした。うちも自然治癒に重きをおいておりますが、今回ばかりは症状があまりにひどかったので飲ませました。これはこれでよかったと思っております。

長男は熱はたかくなかったのですが、喉の痛みがひどく、本人の希望でタミフルを2回飲ませました。夜に熱が37度代になったにもかかわらず「頭が回る、気分が悪い、何にかが音をたててやってくる、変な夢ばかり見る〜〜」と何回も訴えましたので、投与を中止しました。熱が下がっていたにもかかわらず、このような症状がでましたので、これは副作用かなと思っております。主治医に相談しましたら、やはり「インフルエンザの症状ですよ」とのこと。「しかし、お母さんが不安に思われたら、投与は中止してください。インフルエンザはタミフルでなければなおせないということはありませんから。」と言われました。

ここで、副作用のことを頭に入れておりましたおかげで、いろいろなパターンにも対応できたと思います。
お医者さんの言葉を鵜呑みにせず、子供の状態をみて、親が判断しなければならないんだと思います。
それが、自然治癒でも、薬でも、対応できるよう、これからもこちらで勉強させていただきます。ありがとうございました。

それにしても母親がインフルエンザになったら、ほんとにしんどいですね〜〜。うちは頼れる親がおりませんので、這うようにして食事を準備しておりました。主婦は眠れません〜〜。

アクセス数:63,169
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4897 : Re7:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 はま  医療関係者医療関係者 - 2006/02/12(日) 11:42

はまです。

> 副作用はありませんでしたが、むりやり菌を押さえ込んだせいか、治癒しても数日間は体がとてもだるかったです。


これは、喘息の子の臨床試験の結果と似ていますね。
むりやり菌(ウイルス)を押さえ込んだせい、
というより、体温がさがって多少元気になり、家族のためにと無理をされたことも大いに関係しているでしょうね。

無理をしないでといっても、無理をしなければしょうがない事情がおありでしょうが、それでも、かぜをひいたときくらいはできるだけ体を休めてください。それが速く治すのに一番です。

>長男は熱はたかくなかったのですが、喉の痛みがひどく、本人の希望でタミフルを2回飲ませました。夜に熱が37度代になったにもかかわらず「頭が回る、気分が悪い、何にかが音をたててやってくる、変な夢ばかり見る〜〜」と何回も訴えましたので、投与を中止しました。熱が下がっていたにもかかわらず、このような症状がでましたので、これは副作用かなと思っております。


そのとおりだと思います。

何度も繰り返すようですが、熱せん妄は高熱時に起きます。
もちろん、きつい解熱剤(ボルタレン、ポンタールなど)を使用した後には、解熱時や、次に発熱する前にせん妄状態になることありますが、タミフルによる場合は、解熱した時によく起きます。

熱が下がるのは体温調節中枢という脳の一部に対する反応ですから、脳の他の部分にも影響が出やすい状態になっているわけです。

> ここで、副作用のことを頭に入れておりましたおかげで、いろいろなパターンにも対応できたと思います。

> お医者さんの言葉を鵜呑みにせず、子供の状態をみて、親が判断しなければならないんだと思います。


そうですね。とても大切なことと思います。

> それにしても母親がインフルエンザになったら、ほんとにしんどいですね〜〜。うちは頼れる親がおりませんので、這うようにして食事を準備しておりました。主婦は眠れません〜〜。


本当にたいへんですが、何とか睡眠をとられますように。

ところで、
1.長男さんの年齢は?
2.それと、タミフルを何時と何時に飲まれましたか?
3.タミフルを最初に飲む前の体温は?

もし差し支えなければ、お教えください。

はま

アクセス数:63,328
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4790 : Re: インフルエンザになったら?
( 返信 )
 初投稿 ひつじ  母親母親 - 2006/01/29(日) 06:41

うちの場合はいつもタミフルは服用せず治します。我が8歳の息子も25日よりインフルエンザに罹り4日目の昨日朝から熱が下がり、ほぼ治ったものとみています。最高40度までいきドキドキしましたが嘔吐などもなく、今回も予防接種なし、タミフルなし、にしては治りが早かったと思ってます。本当は病院にも行きたくなかったのですがうちは溶連菌をよくやり、今回も喉の傷みをかなり訴えて喉を見たら白っぽく感じたので溶連菌なら抗生剤を飲ませなきゃ!と慌てて行った訳です。先生はそれはあまり重要視せず(喉はきちんと見てくれました)、想像で病名を言うのも医者は嫌うと思いとにかく喉が痛い、としか言わなかったのですが”今流行っているのはインフルエンザだから”と、すぐに検査されました。それには反論せずおとなしく薬局でタミフルももらい帰ってきました。タミフルはお友達もほとんどの人が使ってます。うちも40度のときは”辛い”と8歳にもなる子が泣いていてその時に一番揺らぎました。ケースバイケースだと思うので何が何でも使わないのではなくうちもあまりに40度の熱が何日も続き目に見えて衰弱してきたら副作用のリスクを覚悟で今後使う事があるかもしれません。今のところその機会が無かっただけで、これからも出来たら使わずに済ませたいです。ちなみに私の場合タミフルがどう、というよりインフルエンザはウィルスなので本来自分の力で治せるのでは?という思いが強いです。

アクセス数:62,829
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4796 : Re:インフルエンザになったら?
( 返信 )
 ami  母親母親 [お子さん1人] - 2006/01/30(月) 21:13

あれから、タミフルを二錠だけ飲ませ、様子をみた所、この週末には熱も下がり、食欲も戻りました。小さい子よりも体力的に有った事も幸いしたのと、子供自身が口から栄養を取らなくてはと言う意識が有って、食べられる物を食べて居た為に体力を凄く奪われる事なく済んだのかもしれません。本日医者へ行き、後は、通常の風邪の薬、扁桃腺の炎症を抑える薬を処方して貰い、明日から学校へも言って良い事にもなりました。副作用の恐怖、症状の悪化するのでは無いかと言う不安も有り、タミフルを二錠のみの服用で、結果悪くならず、副作用もなく無事にインフルエンザ治癒して、ホッとしました。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:62,609
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.