| | 一般掲示板> 社会生活(5この掲示板があります)
No.8526 : Re: 就学時検診、行ってきました |  | 返信 |  |
| メープル 母親 - 2009/11/12(木) 14:38
| うちは、昨年就学時健診を受けました。 同じく、予防接種後にアトピーを発症したので、日本脳炎以降の予防接種は受けていません。 母子手帳が必要(予防接種をチェックするため)などと聞いてどきどきしていましたが、結局開示を求められることもなく、全体向けに麻疹の接種をうけさせましょうというプリントだけいただきました。 その後入学しましたが、特に困ったことはありません。
さらに、下の子供も同じで、この子には生まれたときから予防接種を受けさせていません。この子の場合は、上の子供の経験後に自分なりに勉強をしたところ、予防接種に対して納得が出来ない部分があるためで、今のところアトピーなどがあるわけではありません。
予防接種を推進される方も良いと思って推進されているわけで、考え方の相違による部分があると思うので争うことではないと思い3歳児健診のときから「上の子供のことがあるので、主治医の先生と相談して考えたい」と伝えるようにしました。
答えになっていなくてすみません。。。
| |  | [ 3人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8523 : Re: 病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| momota 母親 - 2009/11/11(水) 12:54
| 何の病気なのか断定するために受診します。 病気によっては登園・登校許可が必要だったり、対応が違うので。 発熱等の風邪症状であれば、通常診察時間に受診します。
インフルエンザの流行時期に発熱し、これはインフルエンザだろう…と思い受診すると、溶連菌だった事が過去に数回ありました。 インフル流行時期には少ないのかもしれませんが、”他の病気”の場合もあると思います。
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8521 : Re3:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| ほくママ 母親 [お子さん2人] - 2009/11/11(水) 07:55
| 救急や休日診療をパンクさせているのは、むしろ、48時間以内にもしくは少しでも早く抗ウィルス薬を飲ませなければ!と集中する、「発熱のみ」の軽症患者さんなんじゃないかと思います。
お友達が何人薬をもらう方をみて、もらわない方を何人見たかわかりませんが、薬の要不要よりも、そもそも救急にかかる必要のあった患者さんが4時間待っている間に何人いたか?と考えると、どうでしょう。 今年に限ったことではなく、インフルエンザの季節は夜間や休日に救急性のない患者があふれて、本当に重篤な患者さんが見落とされる危険があります。 救急は、診察時間の長い病院ではありません。「命の危機のある人」を助ける場所です。 熱が出たからって、薬もらわなくちゃ!って救急に駆け込むのは控えて、赤ちゃんや基礎疾患のある方、熱以外の深刻な症状がある方のために救急を譲ってください。
タミフルも、健康な人なら飲まなくても大丈夫だし、国内で発生した新型インフルエンザでの死亡例、ほとんどがタミフル等抗インフルエンザ薬使用群です。 薬さえ飲めば大丈夫というわけではけしてないので、過信し過ぎず、落ち着いて受診のタイミングを計ると良いんじゃないかと思います。
普段から、医者に行ったら必ず薬を持って帰るという受診の仕方の方が多いと思いますが、 私は、医者は薬屋ではなく、病気の識別をして、経過の予測を教えてくれて治療方法を相談する相手だと思っていますので、薬をもらわず帰るのは珍しくないです。
救急のかかり方は、みんなでしっかり考えた方がいい問題ですよね。
| |  | [ 3人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8520 : Re2:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| 雪桜 [お子さん2人] - 2009/11/11(水) 06:09
| 皆さん、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
『この発熱は何なの!?』とはっきりした事を知りたい…と言う気持ちは親としてとても理解出来ます。
周囲へ迷惑を掛けないように、病名を知ってその後の対応を決める…と言う事も理解出来ました。
私の知人のケースでは、子供が高熱と嘔吐で夜間救急にかかりました。 夜7時に自宅を出て、何だかんだで帰宅は夜中の2時近く。待合室で待っている間に、『タミフル要りません』と手ぶらで帰る方が数名いたそうです。 熱こそあるものの、ピンピンしている子供がかなりいたそうです。
問題は『薬が要らないなら受診しなくても』ではなく『救急へのかかり方』ですね。。。
日本の救急医療の現況…まで考えたら話が大きすぎてしまいますが、受診の仕方は考えなければいけないのでしょうね。 確かに毎日の様にニュースで『インフルエンザで死亡!基礎疾患なし!』なんて報道しているから、一刻も早く病院へ…と思ってしまうのは仕方ないかも知れませんが。
ちなみに私は、我が子が罹患したら受診をし、医者からもらった薬を飲ませます。タミフルやリレンザでも飲ませます。日頃の体調管理や免疫を高める食事のメニュー等、私が出来る事はきちんとしています。 でも罹患したら…そこからは素人の私には自信がないので、医者の指示に従います。
( 携帯からの投稿です )
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8519 : Re3:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| NORANORA 母親 - 2009/11/11(水) 01:22
| 学校側の対応にも問題あるんですよね。
「出席停止」か「欠席」扱いか
簡易検査では陽性でも陰性と出てしまう事がありますからね。
インフルの疑い…でも「出席停止」扱いにしてくれるような柔軟な対応が学校側にも必要だと思いますね。 そうすれば医療現場でも重症患者を早く診る事が出来るのにと思います。
ちなみに、我が家の場合、「学級閉鎖中の発熱」という事で病院で診察を受けなくとも「出席停止」扱いにしてもらえました。
( 携帯からの投稿です )
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8518 : Re3:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| くまげら 母親 [お子さん2人] - 2009/11/10(火) 23:24
| 私は、「確定」したいために受診させました。 我が家は私以外、こども2人と夫が罹患しました。みんな診察を受けました。 新型の診断が出れば、いつ罹るかともうビクビクしなくてもよくなる、と思ったので。
99,99%、軽く経過することもわかっています。 でも、心筋炎や脳症による死がクローズアップされていたり、季節性にはない重症肺炎を起こす場合があったり、と不安をあおられていました。タミフルでは説明のつかない死亡例もありますし・・。 マスコミに踊らされているのでしょうね、私も・・。
うちの場合の病院に行く目的 ・診断を受ける(病名がわかると親としてほっとする) ・家で看ていて大丈夫な状態か判断をあおぐ ・家でできる観察・ケアの確認。危険な徴候の確認 ・登校・登園時期の確認 ・必要時薬をもらう 重症感や困った症状がなければ基本的に我が家は受診しません。 「こどもの発熱は3日は続く」の覚悟でいますし。
> 全身状態が悪くないのであれば、インフルエンザだと確定したいだけでの受診は控えるべきだと思います。。。
確かにその通りだと思います。 でも受診したことで、その後親が安心して(覚悟して)看病できるのであれば、それはそれで必要な受診であるのではないかと思います(緊急事態でない限り診察時間内に受診する配慮は必要ですが)。
| |  | [ 1人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8517 : Re3:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| ほくママ 母親 [お子さん2人] - 2009/11/10(火) 22:25
| 雪桜さんも、小学校のお子さんのお母さんなら御存じだと思いますが、ただの風邪なら欠席で、インフルエンザなら出席停止&出席停止期間が決まってきます。
雪桜さんは、お子さんが、インフルエンザかもしれない時に、病院には行かないんですか? お薬をもらうために検査&受診はOKで、病気が何か知るだめだけの受診はいけないというお考えなのでしょうか? 風邪かインフルエンザかわからない状態で、欠席扱いでもいいから、1週間休ませますか? それとも、熱が下がったら、早々に学校に出せますか?
新型インフルエンザ、健康な人にとったら普段のインフルエンザとそう変わらない症状ですが、ほとんどの方が免疫を持たないという点で、感染者が爆発的に増え、ハイリスクの方に危険が及ぶという点で、やはり怖い感染症だと思います。 インフルエンザだとわかった上で、患者&看病する人間が外出しない、人と接触しないというのを守ることは、大切です。 お仕事をしていなくて、お子さんもまだ未就園で、社会生活をしていないなら、感染の可能性のある期間、誰に迷惑をかけることもなくきっちり家にこもることもできますが、学校に言っていたり仕事をしていたら、確定診断でインフルエンザですっていうのは必要です。
私も、タミフルはいただきませんでしたが、受診をしないという選択はありませんでした。 なにもそれは、発熱後すぐ、夜間診療や休日診療や救急に駆け込むという意味ではなく、通常の開業時間に、行くので十分。 かかりつけ医を持っていれば、診察券を先に出しに行き、受診すぐのころに子供を連れて行ったり、もしくは症状が落ち着いてから連れて行くなどできますし、 48時間(タミフルの投与のリミット)という時間枠にとらわれず、親子&医療機関の負担の少ない方法で受診を考えられると思います。
小学校の場合、体調不良での休みを取っていても、あとからインフルエンザと分かったら、さかのぼって出席停止扱いにしてもらえるそうなので、熱が出てあわてて病院へ駆け込んで、検査してもらうよりは、体調が悪そうな時はしっかり家で様子を見て、・・・・これはっ!って時にしっかり検査してもらえばいいと思います。 発症後間もないよれよれの状態のときに受診する必要は(薬がいらないのだったら)ないとは思いますが、病気が何だったか知る必要はあると思います。
薬がいらないなら受診を控えるべきという雪桜さんのご意見には賛成できないですね。
| |  | [ 1人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8516 : Re: 病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| お気楽ママ 母親 [お子さん2人] - 2009/11/10(火) 19:16
| うちはまだ誰も感染していませんが、かかったらという前提で 書かせていただきます。
> そう言う方は、何の目的で受診するのですか? > ただインフルエンザだと確定的な答が欲しいからなのでしょうか。
自宅でインフルエンザが確定できるキットがあれば行きません
> 現在、どこの病院もインフルエンザ患者で溢れ、診察までに何時間も待たされると聞きます。 > 私の友人のうちでも、4時間も待たされたと聞きました。 > 高熱でダルイのに4時間も…と思うとゾッとします。
私がかかりつけにしている病院では、診察予約して自宅で待機 できます。夜間診療にはいきません、待たされるのは患者も自分 も疲れてしまいますから。
> それとも他の病気かも?と思って受診するのでしょうか?
ただの風邪だったら、インフルを貰ってしまうかもというリスク は感じます。しかし報道等により煽られた新型インフルへの恐怖 がそうさせると言っても過言ではないと思います。
> ただ、診断だけされる事のメリットが、どうしても私には分からないので質問させて頂きました。
これも報道の情報過多かもしれませんが、新型インフルで重症化 する場合、進行が異常に早いと聞きます。素人判断ではなく できれば医療従事者に「インフルですが今は大丈夫」等の言葉を 言って欲しいのかもしれません。
あくまでも、私の思いですが。
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 0人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
No.8515 : Re2:病院に行く目的は何ですか?? |  | 返信 |  |
| 雪桜 [お子さん2人] - 2009/11/10(火) 19:12
| お返事ありがとうございますm(__)m
学校等のルールとの兼ね合いもあるのですね。
タミフルやリレンザは要らないけれど、抗生剤や咳止めは欲しい…と言う方もいるのですね。
全身状態が悪くないのであれば、インフルエンザだと確定したいだけでの受診は控えるべきだと思います。。。
( 携帯からの投稿です )
| |  | [ 0人] | 共感します! 役に立ちました! | |  | [ 3人] | ケンカ腰の投稿は不快です | |  | [ 0人] | もっと易しい表現でお願いします |
| | |
|
|
| |
|